「ほっ」と。キャンペーン

埼玉CS Coverage Round1 Feature Match Takumix vs 風神

Round1 FEATURE MATCH

風神 vs Takumix

プロフィール
風神は横浜CSで2位、遊戯王やろーぜ主催の全国大会、北陸甲信越代表という輝かしい成績を持つ遊戯王界でとても顔の広いデュエリストだ。
対するTakumixは小学6年生にして2010年度選考会出場を果たした、未来の王者の力を持った少年。
年の差およそ15歳はあろうかという非常に興味深いマッチアップ。
果たして勝利を手にするのはどちらなのか!?

GAME1
1ターン目
先行を取ったのはTakumix
序盤の攻防を決める6枚のカードは
魔のデッキ破壊ウイルス ゴッドバードアタック ミラーフォース 闇の誘惑 BF-月影のカルート 奈落の落とし穴だ。
takumixは少し考えたあと、このターン闇の誘惑は発動せずに奈落の落とし穴とゴッドバードアタックをセットしてターンを終了した。

2ターン目
TakumixのBFデッキに対抗する風神は一体どのようなデッキなのだろうか?
2伏せを前にしてターンを渡された風神の初動は強欲で謙虚な壷の発動からだ。
彼がめくったカードは シロッコ 闇の誘惑 月の書だ。
彼は、すぐさまシロッコを選択。相手の2伏せを除去だと読み攻め手を増やそうとしたのだろうか。 
そして魂を削る死霊を召喚。
そのままダイレクトアタック。死霊の攻撃を阻むことのできないTakumixは手札の月影のカルートを落とされた。(Takumix:7700)
1枚カードを伏せターンを終了する。

3ターン目
Takumixのターン。彼のドローしたカードは大寒波。
死霊の攻撃をこれ以上受けまいとミラーフォースをセットしターンを終了した。

前のターンのハンデスでアドバンテージ差をつけ、意気揚々と4ターン目に入る風神。
スタンバイフェイズに手札からサイクロンを発動。対象はTakumixの伏せたミラーフォースだ。
そのままバトルフェイズまで入りさらに魂を削る死霊で追撃、手札の魔のデッキ破壊ウイルスが落とされた。(Takumix:7400)

2枚の手札を落とされ厳しいTakumixのターン。
ドローしたのはゴーズ。しかし彼の場には2枚の魔罠があるため即座に出すことは出来ない。
彼はここで闇の誘惑を発動し、ゴーズを除外する。
その動きを見て風神は「ゴーズメイン・・・・」と徐に呟く。
Takumixはブラストを召喚。即座に死霊へ攻撃を仕掛ける。
攻撃表示の死霊がブラストに攻撃され風神のライフは6600へ。

風神は2伏せのブラストという場を打開しようとハリケーンを発動。
それに対しTakumixはチェーンゴッドバードアタックで死霊と伏せカードを対称にする。
しかしここで風神は神の宣告を発動。 ライフポイントは3300になり、死霊を守った。
風神はブラストを召喚し、攻撃を仕掛ける。(Takumix:5700)
続いて死霊が3枚目のハンデスをするために攻撃、落としたのは奈落の落とし穴だ。(Takumix:5400)

モンスターが無くなり厳しいTakumix、ドローしたのはスターライトロード。
ハリケーンで戻されたカードを含め3伏せをしターンを終了した。

続く風神のターン、3伏せを見て死霊を守備表示へ変更し、ダイレクトアタックを決める。(Takumix:3700)
魔・罠ゾーンに1枚カードを伏せターン終了。

アドバンテージとライフポイントをじわじわと削り取られ厳しい状況のTakumix、彼はカルートをドローした。
場にモンスターを作らなければこのまま押され続けるのだが、、、
ここで闇の誘惑でドローしていた死者蘇生を発動し、ブラストを特殊召還。
しかしここに奈落を合わせられ、頼みの綱であるブラストが消えてしまう。
彼は仕方なくカルートをセットしターンを終える。

このまま押し切りたい風神のターン、彼は強欲で謙虚な壷を発動し、闇の誘惑を手札に加える。
即座に誘惑を発動し、ヴァーユが除外される。
これ以上展開はせずこのターンはブラストでカルートに攻撃を加えターンを終える(Takumix:3000)

もうあとが無いTakumix、しかしここで引いたのはなんとシロッコ。
BFのミラーマッチで恐れられる強力なモンスターである。
シロッコを場に出し、優先権からブラストの攻撃力を吸収する。
3700のシロッコがブラストに殴りかかる。
しかし、ここで風神は待っていましたとばかりにゴッドバードアタックを発動。
そこに待ち受けていたのはTakumixの更なる罠。
Takumixはゴッドバードアタックを見るなりスターライトロードを
すぐに表にする。一瞬の間の形勢逆転だ。
スターダストドラゴンとシロッコ、そして伏せカードを構えターンをエンドするTakumix。

続く風神のターン。
何も引けていないのか、苦悶の表情をする風神。
魂を削る死霊に守りを任せエンドをする。

前のターンで形成を逆転したTakumixのドローはシロッコ。
ここにきて更なる返し札となり得るシロッコの連続ドローだ。
しかし、魂を削る死霊の壁を崩せずそのままターンをエンド。
どちらが先に動き出すのだろうか。

風神は、相手の場のモンスターを減らそうとカルートを召喚しシロッコを
計算時カルートにて破壊する。(Takumix:2200)
しかし何も伏せるカードは無くターンをエンド。手札がモンスターばかりなのだろうか。

そしてついに決着のカードをTakumixが引く。
彼はスターダストドラゴンを生贄にシロッコを召喚。
そして今引いたブラストを特殊召喚し、シロッコの力で
5100になったブラストで死霊を攻撃。
既に神の宣告を打っていた風神のライフはここで0になってしまう。
大きなアドバンテージ差がありながら、風神は1つ目のゲームを落としてしまった。



GAME2
ミラーマッチのサイドチェンジ。
Takumixはメインデッキから
ゴーズ ブラスト ミラーフォース 強欲で謙虚な壷 月の書 魔のデッキ破壊ウイルスを外し
新たにスノーマンイーターを3枚 デルタクロウアンチリバース 盗賊の七つ道具 次元幽閉を投入。
1枚1枚相手の重要なモンスターを確実に破壊していく戦略なのだろう。

風神の先行。彼はどのようなサイドチェンジを施したのだろうか。
魔・罠ゾーンに1枚カードをセットしターンエンド。
静かな立ち上がりを見せる。

続くTakumixの手札は
闇の誘惑 シロッコ シュラ カルート ハリケーン ゲイルと
1戦目よりもモンスターが多目の初手を得る。
彼は闇の誘惑をプレイし、ダークアームドドラゴンとブラストをドロー。
悩まずブラストを除外する。
シュラを召喚し、ダイレクトアタックを決める。(風神:6200)
彼もブラフとしてハリケーンをセットしターンを終了。

それに対し風神はシロッコを召喚。
効果を発動しシュラを破壊する。(Takumix:6000)
メインフェイズ2でもう1枚のカードをセットしターンエンド。

Takumixはゴッドバードアタックをドロー。
ハリケーンを発動しシロッコ召喚ゲイルを特殊召喚。
シロッコの効果を発動。
シロッコでシロッコを攻撃する。(風神:2900)
ゴッドバードアタックをセットしターンを終了する。

大きくライフを削られた風神、しかも相手の場にはシロッコとゲイルが並んでおり
どちらも厄介なカードだ。
しかし風神はここで経験を生かし大きく動く。
死者蘇生でTakumixのシロッコを蘇生し、ブラストを特殊召喚。
そのままブラストでゲイルに攻撃をする。
この攻撃を待っていたかのようにTakumixはゴッドバードアタックを発動。
風神のシロッコブラストを破壊。シロッコを場に残して風神の展開をとめることに成功する。
苦悶の表情を浮かべ風神はモンスターをセット、4枚のリバースカードをセットしターン終了。

強固な布陣を崩したいTakumix。
ブリザードをドローしたと同時にエクストラターンに入る。
ライフポイントで大きく勝っているTakumixは4ターンを凌げば勝ちだ。
彼は冒険をせず、クレバーにシロッコで裏モンスターを攻撃。
それには月の書が合わせられる。

風神のエクストラターン1ターン目、彼は引いたカルートを召喚し
先ほどセットした魂を削る死霊を反転。
2体で攻撃し、Takumixのブリザードを落とすことに成功。
しかしTakumixのライフはまだ5700残っており、逆転するには次のドローでモンスターを引かなければいけない。

Takumixはゴッドバードアタックをドロー。
ここにきてライフを守るには最高のドローだ。
ゴッドバードとカルートを伏せ、Takumixの最後の攻撃ターンを終了。
しかしここでエンドフェイズに風神はゴッドバードアタックを発動。
今伏せたカードを破壊し、Takumixを丸裸にする。

そして迎えた最後のドロー。
風神は魂を削る死霊をリリースし、サイバードラゴンを召喚。
攻撃をするもTakumixのライフは3600までしか減らず、
エクストラターンのルールにより若き獅子、Takumixが勝利を掴んだのであった。




一回戦に勝利したTakumix君
f0152814_9124837.jpg
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-23 09:13 | 大会レポ