FINALS ROUND1 FEATUREMATCH:Duskvsうめ

FINALS ROUND1 FEATUREMATCH

Dusk vs うめ

Profile
ダスクは関東CS3位の実績を持つなかなかの実力者。受験勉強を経て心身共に強化されたようで、
好調を維持して決勝トーナメントまで来た。
対するうめは実績は無いものの予選を全ストレートであがってきたという、破竹の勢いを持つプレイユアーだ。
DUSKとうめは果たしてどんなデッキを使うのだろうか?


GAME1
先行はDUSK
デブリドラゴン ライコウ ヴォルカニックバレット ダストシュート
死者蘇生 ブラックホールという安定した手札。
ダストシュートとライコウをセットしターンをエンド。

うめの1回目のスタンバイフェイズにDUSKがダストシュートを打ち込む。
ミラーフォース エマーズブレイド ライコウ フォルトロール ガトムズの緊急指令 神の宣告
という強ハンドをみて驚くもエマーズブレイドを戻す。
そのままうめは悔しそうにターンをエンド。

手札を把握したDUSKの2ターン目。
クイックシンクロンをドロー。
ヴォルカニックバレットをコストにクイックシンクロンを特殊召喚
バレットの効果を使用し、それを召喚(DUSK:7500)
シンクロでドリルウォリアー。
さらにバレット効果でDUSKはこのターン合計1000ポイントを払う(DUSK:7000)
ドリルウォリアーで攻撃を加える。(うめ:5600)
メインフェイズ2でバレットをコストにドリルウォリアーを除外。

ドリルウォリアーのループを止めたいうめは強欲で謙虚な壷でXセイバーエアベルンをチョイス。
魔罠ゾーンに3枚のカードとモンスターゾーンにライコウをセットしターンエンド。

DUSKはライコウをドロー。
ドリルウォリアーが戻ってくるもバレットしか回収するものが無いのでバレットを回収。
ライコウを反転しさらに責めようとするもここには神の宣告を打たれる。(うめ:2800)
ミラーフォースを見ているDUSKはバレットを捨ててドリルを逃がしエンド。

うめはライコウを反転。エマーズブレイド、ハリケーン、月の書を落とす。
エアベルンを召喚し2体で攻撃。(DUSK:5200)
DUSKの死者蘇生を射抜く。


場が逆転してしまったDUSKは激流葬をドロー。
ドリルウォリアーでライコウを回収する。
メインフェイズ1でデブリドラゴンをコストにドリルウォリアーを逃がす。
ここで初手から持っていたブラックホールで場を流し、ライコウと激流葬をセットしエンドする。

対するうめはカードを1枚伏せターンエンド。。

DUSKはドリルウォリアーでデブリドラゴンを回収。
ライコウを反転しスポーアを墓地に送りながらミラーフォースを射抜く。
ドリルウォリアーをダンディライオンで逃がしデブリドラゴンを召喚。
デブリドラゴン、トークン2、ダンディライオンでトリシューラをシンクロ。
さらにスポーアの効果でローンファイアブロッサムを除外。
2枚のトークンとライコウ、レベル4になったスポーアで
スクラップドラゴン、自らの激流葬を破壊し、ガトムズの緊急指令を破壊。
2体のシンクロモンスターを擁立し、GAME1はDUSKが見事勝利する。

ダストシュートによる情報アドバンテージで1ゲーム目を手にしたDUSKは
バレットを3枚 ダストシュート クイックシンクロン 調律を抜き
3枚のDDクロウ 次元幽閉 スノーマンイーター 砂塵の大竜巻を投入。

GAME2
うめはモンスターと魔罠を1枚セットしターンをエンド。

DUSKの初手はおろかな埋葬 ライコウ 激流葬 サイクロン 貪欲な壷
ミラーフォース
しかしDUSKは相手のダストシュートによってライコウを戻されてしまう。
コンボを確立するには2枚以上のモンスターが必要なデッキだけに苦しい展開となったDUSKは
サイクロン 激流葬 ミラーフォースをセットしターンエンド

一気に攻め立てたいうめはライコウを反転サイクロンを破壊するもこれはチェーンをされてしまう。
ライコウでダイレクトアタック(DUSK:7800)
魔罠を追加しターンエンド。

DUSKのドローは貪欲な壷。
このままターンエンド。

うめはさらにライコウで攻撃を加える。(DUSK:7600)

DUSKのドローはローンアファイアブロッサム
おろかな埋葬でダンディライオンを落としローンファイアブロッサムを召喚。
効果を発動しようとするも、天罰を打たれる。
このターンも動けなかったDUSKは悔しそうにターンをエンド。

うめは大寒波を発動。
エアベルンを召喚し、2体で攻撃(DUSK:6000)
DUSKの腐っていた貪欲な壷を落とす。
メイン2でカタストルを召喚しターンエンド。

DUSKは死者蘇生をドローするも、大寒波によりフィールドが凍てついているので発動できず
ここもターンエンド。


うめは一気に攻めたいところだが2伏せを前にしてなかなか動けない模様。
カタストルで攻撃を加え着実にライフを削る。(DUSK:3800)

DUSKはリビングデッドの呼び声をドロー。
即座にこれをセットしターンエンド。

さらに伏せを追加されたうめはカタストルで攻撃をするも
ここでDUSKのミラーフォースが発動。
もう1枚のセットカードを追加しターンエンド。

DUSKのドローはスポーア。ここに着てかなりつよいドローだ。
死者蘇生を発動しローンファイアブロッサムを特殊召喚
ダンディライオンを呼び出しリビングデッドの呼び声でさらにローンファイアブロッサムを出す。
ローンファイアの効果でダンディをコストにローンファイアを召喚。
ローンファイアブロッサムでトークンをコストにグローアップバルブを特殊召喚。
トークン+バルブでフォーミュラシンクロン
クイックシンクロンをドローする。
さらにバルブの効果を発動しようとするもここにはDDクロウを打たれる。
一気に攻め立てたいDUSKは
スポーアをコストにクイックシンクロンを特殊召喚。
ブロッサム+クイックシンクロンでジャンクデストロイヤーをシンクロするも
これには奈落をもらう。
ローンファイアを除外しスポーアを特殊召喚。
スポーア+ブロッサムでブラックローズドラゴンをシンクロ。
ブラックローズで攻撃を加え、貪欲な壷をブラフとしてセットしターンエンド(DUSK:5600)
このターンだけで何度の特殊召喚を行ったのだろうか。
壮絶なラッシュを受けたうめはどう立て直すのか。

しかし対するうめはモンスターと魔罠を1枚セットしターン終了。
どうやら攻め手が無いようだ。

DUSKはブラックホールをドロー。
貪欲な壷を発動しクイックシンクロンとDDクロウをドロー。
ブラックローズドラゴンでXセイバーエアベルンを破壊しターンエンド。

うめはフラムナイトを召喚。
さらにガトムズの緊急指令を発動し2枚のエアベルンを指定。
しかしここにDDクロウをあわせられ不発となる。

DUSKはカードガンナーをドローして召喚。
3枚を墓地に送り、2枚でフラムナイトを攻撃。
フラムナイトの効果で1回は無効になるも破壊されてしまう。(うめ:4500)

うめは魔罠を1枚セットしターンエンド。

DUSKはさらにカードガンナーの効果を発動。
ダンディライオンをめくる。
2枚での攻撃を加えようとするもブラックローズの攻撃に月の書をもらう(うめ:2600)

対するうめは1枚のカードを伏せに追加しターンエンド。

DUSKはフォーミュラシンクロンを生贄にクイックシンクロンを特殊召喚。
ドリルウォリアーまで繋ぐ。
カードガンナー、ドリルウォリアー、ブラックローズドラゴンを立てられたうめはここで闘志が燃え尽きサレンダー。

Xセイバーvsqdwという興味深い1戦はシンクロを行いながら相手の展開を止めたDUSKが勝利を勝ち取った。

惜しくも負けてしまったうめだがXセイバーを操り予選を突破した実力は本物だ。
今後の活躍に期待したい。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-10-03 01:08 | カバレージ