FINALS ROUND2 FEATUREMATCH:Lacusvs暦

FINAL2 ROUND2 Lacus vs 暦

プロフィール
LacusはISDCS優勝の経歴を持つデュエリスト。安定した強さがウリだ。
また暦はホビーステーションのCSで2回の優勝という戦績を持っている。
どちらもこれからの活躍が期待できるプレイヤーだけにそのプレイを目に収めてほしい。

GAME1
暦の先行。
手札はデブリドラゴン スポーア 精神操作 ブラックホール 激流葬 サイクロン
QDWはコンボデッキなだけに若干厳しい手札だ。
激流葬をセットしてエンド。

これに対しLacusは魔罠を1枚セットしターンエンド。
静かな立ち上がりだ。

暦は愚かな埋葬をドロー。
スポーアをセットしターンエンド。

Lacusはサイクロンで激流葬を破壊。シロッコを召喚しスポーアを破壊。
2枚のカードをセットしターン終了。
相手にしてみれば大きなプレッシャーを与えられる布陣である。

暦はサイクロンで月の書を破壊。
愚かな埋葬→ダンディライオンからデブリドラゴンを召喚。
しかしここに2枚目の月の書がうたれる。
まさかの2枚目の月の書、、、
暦は大寒波をセットしターンを終了。

これに対し大量のモンスターを処理できないラクスはブリザードを召喚し
シロッコとシンクロ。ブラックローズで場を一掃する。
しかしダンディライオンの効果でトークンが2枚残ってしまう。

暦のドローはライコウ
そのままライコウをセットしターン終了。

Lacusはここで一気に攻めの体制を作る。
死者蘇生からシロッコを特殊召喚し召喚したブリザードとアーマードウイングをシンクロ。
ここでダークアームドドラゴンを特殊召喚。
ダークアームドでライコウを破壊し戦闘でトークンを破壊。
暦を丸裸にしさらに1枚カードをセットしターンエンド。

暦はカードガンナーをドロー
ブラックホールを発動するもこれにわが身をあわせられてしまう。
カードガンナーを召喚し効果を起動。さらにスポーアを墓地から特殊召喚しブラックローズドラゴン。危機一髪で暦はLacusの場を崩壊させる。
ブラフの精神操作をセットしターンエンド。

次の攻め手を確保したいLacusはブラストを召喚。
攻撃を仕掛ける(暦:6300)
そのままターンをエンド。

暦のドローは貪欲な壺。
いいところで貪欲を引きリカバリーにかける暦。
2枚のカードはデブリドラゴンとクイックシンクロン。
墓地にはライコウしかいないが、デブリドラゴンを召喚しCドラゴンを特殊召喚。
これでブラストを殴るもCドラゴンの効果でヴァーユが落ちてしまう。(Lacus:7300)
棚からぼたもちのLacusはヴァーユでシルバーウインドを特殊召喚。
これでCドラゴンを殴る。(暦:6000)

暦のドローはデブリドラゴン。
自分の不運を嘆くかのように何もせずターンエンド。

Lacusはシルバーウインドで攻撃をし暦のライフをキルゾーンに近づける(暦:3200)

暦はローンファイアブロッサムをドロー。
デブリをコストにクイックシンクロンを特殊。
さらにローンファイアでダンディライオンを呼びシンクロ召喚。ジャンクデストロイヤーでシルバーウインドを破壊。
攻撃を仕掛ける。(Lacus:4700)

しかしこの次のターンLacusはブラックホールを放ち暦の反撃を無に帰す。
ブラストを召喚し暦のライフを残り1500まで削る。

暦のドローはクイックシンクロン。
残念ながら返し手がなくなった暦はここでサレンダー。

お互い攻撃の凌ぎ合いをした1デュエル目。
まずはLacusが勝利に王手をかけた。

1戦目を落として苦しい暦は
盗賊の七つ道具二枚とスノーマンイーターを2枚IN
ゴーズ ライコウ 精神操作 わが身を盾にをOUTした。

GAME2
暦の先行、貪欲な壺 デブリドラゴン 愚かな埋葬 クリッター ローンファイアブロッサム という強い手札。
七つ道具とクリッターをセットしターン終了。

Lacusは1枚のカードを伏せターン終了。

暦のドローはクイックシンクロン。
愚かな埋葬でダンディライオンを落としデブリドラゴンを召喚。
トークン2デブリダンディ裏モンスターとなったところにヴァーユをコストにLacusのゴッドバードアタックが飛んでくる。
しかしこれには待っていましたとばかり7つ道具を合わせる。(暦:7000)
デブリダンディの切り札0トリシューラを特殊召喚
手札の7つ道具と墓地のヴァーユを射抜く。
トリシューラのアタックが通りLacusのライフが一気に削られる(Lacus:5300)

ラクスはまた1枚のカードをセットしターン終了。防戦一方である。

暦はミラーフォースをドロー。
クリッターを反転し2体で攻撃を仕掛けるがここでミラーフォース。
ヴォルカニックバレットを回収する。
メインフェイズ2でクイックシンクロンをバレットコストに特殊召喚。
トークンとクイックでドリルウォリアー
バレットのコストを払いデッキから回収(暦6500)
バレットをコストにドリルを逃がす暦。
直後に貪欲な壺を放ちクイックシンクロンとデブリドラゴンをドローする。
ミラーフォースをセットしターン終了。
万全の周りをした暦のデッキ。2デュエル目はとることができるだろうか。

相手の猛攻をとめたいLacusはブリザードを召喚。これでトークンを殴りに行くもミラーフォース。
魔罠を2枚セットしターン終了。

暦は奈落の落とし穴をドロー。
ドリルウォリアーを帰還させダンディライオンを回収。
ドリルのコストでダンディライオンをすてデブリドラゴンを特殊召喚。
このデュエル2枚目のトリシューラがLacusを襲う。
ここでLacusは反撃の手をすべて奪われサレンダー。

1-1となった3デュエル目。暦はサイドチェンジをしないでそのまま3デュエル目に入る。

GAME3
LACUSの先行。
旋風シュラからカルートをサーチ
1枚のカードをセットしターン終了
旋風BFの最強ともいえる立ち上がりだ。

対する暦の初手は
光の援軍 ヴォルカニックバレット スノーマンイーター 7つ道具 ブラックホール クイックシンクロンだ。
光の援軍を発動しライコウをサーチ。
ブラックホールを発動する。
バレットをコストにクイックシンクロンを特殊召喚。。スノーマンイーターを召喚し
ジャンクデストロイヤーで黒い旋風を破壊する。
即座にバレットの効果で違うバレットを手札に加える。(暦:7500)
ジャンクデストロイヤーで攻撃を加える。(Lacus:5400)
7つ道具をセットしターン終了。

次のターンLacusはシロッコ→ブラストと展開。
シロッコ効果でブラストに集中し、デストロイヤーを破壊する。(暦:6900)

暦のターン。2枚目のスノーマンイーターをドロー。
そのままスノーマンをセットしターンエンド。

Lacusのターン。ブリザードを召喚しシュラを蘇生。
シロッコ効果でブラストに集めスノーマンを貫く(暦:1900)
さらに2枚のカードをセットしターンエンド。
2ゲームとは打って変わってのラッシュを加えるLacus。暦に反撃の手はあるのか。

暦のスタンバイフェイズ。Lacusはシロッコをコストに魔のデッキ破壊ウイルスを発動。これはたまらないと暦が7つ道具をチェーンするもLacusのセットカードは七つ道具。
魔デッキが通り手札が壊滅し暦はサレンダーをする。

お互いのデッキの持ち味を存分に発揮し合い激しいデュエルとなった決勝2回戦。
次に進んだのはLacusであった。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-10-19 21:28 | カバレージ