「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 228 )

モンスター(10枚)
深海のディーヴァ×3枚
ニードル・ギルマン
E・HERO バブルマン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(20枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ヒーローアライブ×3枚
ナイト・ショット×3枚
サイクロン×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(10枚)
連鎖除外(チェーン・ロスト)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声×3枚
デモンズ・チェーン

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
H-C エクスカリバー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・パール
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォトン・ストリーク・バウンサー
機甲忍者ブレード・ハート
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
E・HERO アナザー・ネオス
スキルドレイン×3枚
デュアルスパーク×2枚
ドッペルゲンガー×2枚
フォトン・スラッシャー×2枚
次元幽閉×2枚
精神操作
聖なるバリア-ミラーフォース-
冥府の使者ゴーズ



メインはシンクロによるコントロールor1キル。

サイドからは虫相手にはスキドレスターダスト、他にはカタストルビートを決めることを主眼としたデッキ。

虫相手にスキドレスターダストがかなり決まり、有利に進むゲームが多かったです。

引っかかった点は、ディーヴァとライオウが1:1交換しかできないギルマンよりも、センチ

を殴れないことを無視して突撃兵の方がいいのではないかと思いました。
[PR]
by taiti-yugi | 2012-07-17 20:59

現地生インタビュー構想

YCSまであと5日を切りました。

せっかく現地に行くので、ブログでやらせてもらっているインタビューを

生放送でやってみようと考えています。

現地で誰を捕まえられるかわかりませんが

インタビュー
1その人のプロフィール
2今日の結果
3遊戯王に関すること

TCGvsOCG

のデッキで対戦。

ていう形で1本10分前後でいくつか撮れたらなーと思っています。

生放送はツイッターでやる予定ですので

ツイッタ-アカウントをフォローしていただければ見れると思います。

@taichiyugi

です。

今回は日本人の有名プレイヤーも何人か一緒に行くので、そっちのインタビューも試みたいところです!

楽しみにしていてくださいね♪
[PR]
by taiti-yugi | 2012-03-20 11:11

TCG環境考察

約一年ぶりにYCS行けることになったので、最近はずっとTCG環境で調整しています。

最近のYCSの優勝はというと

六武、TG、ラビットときており、日本では信じられないような結果ですよね^^;

他にはゼンマイや虫、暗黒界などが環境上位を占めています。

かなりの数のデッキがTCGオリジナルカードによって強化されており、日本の遊戯王とは

かけ離れています。

今日は軽く環境上位デッキの考察をしてみようと思います。

見慣れないカードの名前などが出てくると思いますが

日本未発売カード

を参照してくださいねー!


f0152814_16435514.jpg


「ラビットラギア」

日本でもお馴染みのデッキ。
日本との相違点は
天罰効果のエクシーズモンスター エヴォルカイザードルッカとツアーガイドによる安定感と爆発力の強化
安定感→クリッターを供給できることによるラビットのサーチ
爆発力→ツアーガイドからリヴァイエールを使用することによる連続レスキューラビット地獄。
メタというよりはぶん回し寄りのデッキのイメージです。
海外のデッキのメインに複数積まれている増殖するGやエフェクトヴェーラーによる被害が少ないのも見逃せません。

f0152814_16444649.jpg


「ゼンマイ」

日本のものは非常にハンデス寄りの構築ですが、海外のゼンマイは安定感を増したぶん回しデッキです。
疑似ヴェルズサンダーバードのゼンマイラビット、ゼンマイ専用TGワーウルフのゼンマイシャークと2枚のモンスターカードによって非常に強化されています。
また特にラビットとシナジーのあるゼンマイマニュファクチャによる恒久的なアドバンテージも見逃せません。
これらのカードの存在から、ハンデスだけでなく、コントロールから1キルまで幅広くこなすことができます。
ただし、弱点が非常に多く、Gやヴェーラー、連鎖除外は悶絶ものです。

f0152814_16445970.jpg


「甲虫装機」

これが一番日本のデッキの動きと近いデッキですね。
唯一違う部分は恐らくツアーガイドでしょうか。
虫で重要なサーチをこなしてくれるクリッターを持ってこれる確率が高いのは非常に大きいです。


現在この3つが環境トップと言われています。

調整しているとツアーガイドの影響が非常に大きく、このカードをベースにTCGが回っているのがよくわかります。

ゼンマイやラギアの強さは7割くらいはツアーガイドから来ていると思ってしまうほどです。

今回は、上位三つのデッキを紹介しましたが、毎回上位に驚きの超地雷がいるので、今回はどんなデッキが勝ち上がってくるか非常に楽しみですね!

海外環境はADSやDueling Networkといったオンラインツールでも体験することができるので

興味のある方は是非やってみてください!
[PR]
by taiti-yugi | 2012-03-10 23:20

どらぐにてぃ

ツイッターで面白そうなパターンを聞いたので書いときます。

手札 渓谷 ゼピュロス

渓谷発動
ゼピュロスコストでファランクス手札へ
渓谷戻しゼピュロスSS
渓谷効果でファランクスを切ってドゥクス手札に
ドゥクス召喚ファランクス装備→SSからのヴァジュランダ1
ヴァジュラダ1効果で装備したファランクスをSSしゼピュロス+ファランクスでヴァルランダ2
ヴァジュランダ2で装備したファランクスをSS
ヴァジュランダ1+2でアトゥムス
アトゥムス効果でデッキからレダメ
レダメで墓地のヴァジュランダをSSし、場のファランクスとシンクロ スタダ

手札2枚で場アトゥムススタダレダメ
ここにバック2枚あれば鬼に金棒ですね!

面白そうなので興味ある人はドラグでやってみてください。
[PR]
by taiti-yugi | 2012-02-27 20:44

バニラドラゴン

モンスター(21枚)
墓守の偵察者×2枚
聖刻龍-ドラゴンゲイヴ×3枚
ライトパルサー・ドラゴン
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
レスキューラビット×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×2枚
アレキサンドライトドラゴン×3枚

魔法(11枚)
大嵐
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚
デモンズ・チェーン×2枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン
ヴェルズ・ナイトメア
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン×2枚
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
竜魔人 クィーンドラグーン


アレキサンドライト来日ということでファンデッキ作りました。
4エクシーズ連打のドラゴンです。
チェインで落としてクイーンドラグーンで蘇生して遊びたいですね。
スタートは召集ゲイヴラビット偵察者で11枚あるのでごうけんは抜きました。

忍者とかも入ると思いますがお好みで。
[PR]
by taiti-yugi | 2012-02-21 23:50
f0152814_13324093.jpg生年月日
2000年3月21日生まれ 11歳
出身国
アメリカ合衆国
主な実績
13歳以下選考会優勝
(HERO)
地方予選ベスト32
(メタビート)
Dragon Duel優勝
(HERO)






Q1. 「現在の使用デッキ」
HEROスタンダードとバブルマンターボだよ。
Q2「なんでHEROビートを選んだの?」
僕はいつもメタ側のプレイヤーなんだ。HEROを選んだのは、今の環境で一番メタがしやすいからだよ。
Q3「好きなカードは?」
モンスターは、デスカリバーナイト!絵柄と効果がすきなんだ。
魔法は地砕き、僕が地方予選で上位に入ったときに愛用したカードだよ。
罠は、王宮の弾圧だね。僕が一番好きなカードだね!
Q4「好きなプレイヤーは?」
僕の親友のアレックスだよ。
Q5「宝物ってある??」
クリスマスにママからもらったNARUTOのプレイマット!
Q6「遊戯王をすること以外に好きなことってある?」
サッカーをすること、テレビゲームをすること、犬と遊ぶことだね♪
Q7「いつもどれくらいの年齢の人と遊戯王しているの?」
大体みんな20代前半くらいの人だねー!
Q8「遊戯王で勝つ上で一番大切なものはなんだと思う?」
プレイングだね。強いデッキを持つことは簡単だけど、プレイングがなければそのデッキの真価を引き出して勝つところまではいけないと思うよ。
Q9「遊戯王を始めた経緯は?」
5歳から8歳までは偽者のカードで遊んでたんだ。ある日、近所の友達の家でお泊りをして、朝起きたら友達は5D'sを見てたんだ!僕はそれが遊戯王なんだとすぐわかったよ。そして彼らは僕に植物デッキを組んでくれた。それからかれこれ2年間、遊戯王をしているよ!
Q10「遊戯王に月いくらいくらい使う?」
大会のエントリーフィーに毎月64ドル(約5000円)使ってるよ。
Q11「遊戯王をどれくらいの頻度でプレイする?」
できるだけプレイしたいと思ってるよ!だけど今は週に1回、日曜日にある公認大会に出てるくらいだね><
Q12「コナミのジュニアプレイヤーに対する環境整備に満足してる?」
ドラゴンデュエルがあれば十分だと持っているよ。ドラゴンデュエルは、ポテンシャルはあるけれども、選考会に出ている年齢層のプレイヤーではない子供たちに勝つチャンスを与えてくれるんだ!
*ドラゴンデュエルは1999年生まれ以降の人のみ参加可能のイベント。
Q13「OCGのカードの中で気になってるカードってある?」
E・HEROエスクリダオ
Q14「日本のプレイヤーに一言!」
どんなに負けてる状況でも、粘り強く考えれば、勝つチャンスは残されてるよ。だから最後まで諦めないで!僕はこれを2ヶ月前に行ったジャンプフェスタで学んだんだよ!


今回はジュニアプレイヤーのMattにインタビューをしてみました!

11歳なのに、いつも大人とプレイしているからか、すごくしっかりしていますね!

遊戯王が強いのにも頷けます。

インタビュー内にもありますが、彼は去年のジャンプフェスタに招待されていました。

3:3のガンスリ会場内で「アメリカチャンピオンに挑戦!」卓に座っていたのを見た人もいるのではないでしょうか?

海外では結果を残したジュニアプレイヤーに対して、コナミから「ジャンプフェスタ招待」と

いった大きなご褒美があるみたいです。

海外旅行が賞品だなんて、ジュニアプレイヤーも(保護者の方も)燃えますよね!

いつかジュニアの世界大会も見てみたいものです!
[PR]
by taiti-yugi | 2012-02-19 13:33

インタビュー

インタビュー企画を続けておりますが、ツイッターなおでも予想以上の反響がありとても嬉しいです!

ちなみに一番反響があったのは前回のジャッキーのやつです笑

このまま続けてやっていこうと思ったんですが、質問内容が同じだとマンネリ化してしまいますし

強いプレイヤーばっかりというのも面白くないので、次回からは少しバリエーションを増やしていきたいと

思っています!

聞きたい質問や聞いてほしいプレイヤー等あればコメントいただければ幸いです。

これからも本ブログをよろしくお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2012-02-12 22:15
DTの情報出ましたね。

ジェムナイトの魔法罠を期待していたんですが、今回はまさかのラズリーだけで打ち切り><

もう1プッシュ欲しかったところです。

逆にセイクリッドは色々新しいのが出ましたね。

新規も混ぜた組んでみたんですが、どれも構築に納得がいきません笑

プレアデスが天使以外にかなりの強さを誇っているのですが、5のエクシーズの性質上

アド損なしで出す方法がほとんど限られてしまっているので、その部分で行き詰っています。

ヴォルカザウルスやティラスなども非常に頼りになるので是非強い構築を見つけたいところです。
[PR]
by taiti-yugi | 2012-01-22 01:07

インタビュー予定

インタビュー、ツイッターの方でも結構反響よくて、色んなプレイヤーに質問飛ばして編集中です。

反響が多かったので、できれば質問内容もプレイヤーごとに変えて、読みごたえのあるようにしたいなーと思っています。

基本的に週1つくらいやれればいいかなと思っていますので気長にお待ちください。

当面の予定(インタビュー質問済み)
2010世界大会優勝者
2009世界大会優勝者
美人デュエリスト
ジュニアデュエリスト
YCSトップ勢・・・etc

などなどです、プレイヤーごとに回答の仕方に色がありますね。

うまく日本語で表現できればと思います。

お楽しみに♪
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-27 23:02

JFお疲れ様でした!

この二日間はJFお疲れ様でした!

一日目はガンスリを一回だけしてフリースペースで色んなプレイヤーと交流。

二日目はテニプリの舞台みて帰りました。

やったことはたった二行だけにまとまってしまうんですが

沖縄から北海道まで全国のプレイヤーとたくさん交流ができて、濃い二日間でとてもよかったです♪

また、ガンスリにUSチャンピオンに挑戦!卓があったんですが

YCSのキッズの大会の優勝の子とカードデザイナーをしていたコナミスタッフさんが

チームになって日本のプレイヤーと対戦をしていました。

大会賞品が海外旅行!!って素晴らしい企画ですよね。

アメリカ→日本があるんだから、いつか日本→アメリカっていうのも実現されるといいですね!




さて、最近ブログ更新があんまりできていないんですが、実は今記事にしたいことが

あまりないので、前々からリクエストのあった海外プレイヤーの紹介(インタビュー)記事を

再開しようと思います。

何人できるかわかりませんが、質問内容やインタビューしてほしい相手等リクエストあったら

どしどしコメントください。

当面は世界大会出場者を中心にやっていきたいと思います!
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-18 21:26