カテゴリ:大会レポ( 16 )

YCS New Jersey レポート

YCS New Jersey 大会レポート

1日目ー出発
A1、ブロッカーと伊丹空港で合流して成田へ、成田からニューアーク空港まで13時間。
飛行機の中は映画とインフェルニティのパターンを頭の中でグルグルさせることで時間を潰しました。


2日目ーPre-Registration
空港について午後5時、ホテルにチェックインしてすぐに会場へ。
事前受付の締め切りは午後7時まででだったので、ギリギリで受付を済ましその後は会場で色んな友達と雑談してました。
去年の世界大会で奇抜な髪形とエクゾディアで世界を沸かせたJarel Winstonですが、今回も面白い髪型で来てました。
Jarel「さっき散髪いってきた」
思いっきり櫛刺さってますね、彼はレディーガガの弟か何かなんでしょうか?笑
f0152814_21173027.jpg


陽気なアメリカンとのトークを楽しんだ後は夜はホテルで海外勢と調整してました。
海外の炎星の形が日本とはかなり違うので念入りに7マッチ程。他、セイクリッドヴェルズガジェット等とも行いかなり充実した調整ができたと思います。
炎星を使い調整に付き合ってくれた海外上位常連のKarim Ahamjikが、僕の使っていたインフェルにかなり興味を示してくれたので、構築をシェアしプレイで留意することを簡単に教えました。

f0152814_21204530.jpg

おじいちゃん達も調整中!!


3日目ーYCS New Jersey Day1

眠い目をこすって会場へ。
参加人数は1580人。
予選回数は11回。そのうち9回が1日目に行われることに。


f0152814_21283667.jpg

朝から元気なビリーブレイク!


予選は簡易レポートにて
1.炎星 勝ち
2.炎星 負け
3.カオスドラゴン 勝ち
4.マーメイル 勝ち
5.インゼクター 勝ち
6.炎星 勝ち
7.炎星 勝ち
2デュエル目に、相手のデッキの中の3枚だけ何故かスリーブからオレンジ色のものが飛び出していることに気づく。カードかスリーブか見分けがつかない。
海外ではエクストラのスリーブを変えてもいい為、エクストラが混ざってる可能性があったのでジャッジを呼んで確認してもらいました。
→相手はデッキチェックを受ける。
そこで相手はこちらのデッキも反っているカードが多いとチート疑惑を言及。
実は大会開始前に反りの大きなカードについては新品を調達し変えていたのですが・・・・
結局自分もデッキチェックを受けることに。
結果は相手ロス、自分は警告。(次のデュエルまでに反りのあるカードは全部買い換えろという指示)
3本目は相手のゴリ押しをメタイオンで返しネクロマンサーから勝利をもぎ取った。
相手は激怒しFB上に自分のことを棚に上げ僕のチート疑惑を投稿。
これに対し僕は事の一部始終を投稿。結局相手はその記事を削除しました。
相手の気持ちもわからなくないですが、かなり気分の悪い出来事でした。

8.マーメイル 勝ち
9.チェーンバーン 勝ち

結局1日目は8-1のスコア。前日にIFの構築をシェアしたKarim Ahamjikも8-1
環境は炎星とマーメイルを筆頭にヴェルズやガジェなども多かったと思います。

その日は大会終了で10時くらいだったので、2時間ほど雑談してすぐ寝てしまいました。



4日目ーYCS New Jersey Day2
いよいよ来ましたYCS最終日。
まずは予選の残り2回から
10.マーメイル 勝ち
11.マーメイル 勝ち
結果10-1の7位/1580人で予選通過。
インフェルニティも上位32人の中に4人いたので、デッキ選択が功を奏していたと思います。
f0152814_2119083.jpg



ついに決勝トナメへ。
決勝トナメ1回戦.マーメイル ○×○勝ち

詳しくは下記カバレージを読んでください。
http://www.konami.com/yugioh/blog/?p=13797

対戦相手は中学生でしたが、IFに対して「どのモンスターを攻撃すればいいか」「どうやってIF側を崩すか」
といった初見ではかなりハードルの高いプレイを難なくこなしてきたのでびっくりしました。
最終的に残りIFガンか死者蘇生しか選択肢がない中からトップ解決で勝利。
人生の運の半分くらい使ってしまった気がしました笑

ここでも一つ大きなジャッジングがありました。
トップで引いたガンを発動。蘇生効果コストガン対象ネクロデーモンで
「Activate Launcher,Traget Necro and Archifiend,then"chain"」としっかり発音した上でインフェルニティブレイクを表に
しかし相手は"Target"の時点でネクロデーモンをフィールドに置いたため、蘇生処理が終わったと主張。
相手にガンの対象をしっかり見せるためにTargetと言ってネクロデーモンを表示形式なしで(斜め向き)フィールド上に置いたことは事実。
ここで、横でカバレージをかいていた人が「しっかり"chain"と発音したし、ルール上も問題ない」と言ってくれる。
が、相手は折れずにヘッドジャッジを呼ぶ。
結局ヘッドジャッジの裁定もこのまま進行で、こちらのブレイクが通り相手のエネコンを蘇生前に破壊。そのまま並べてゲームセットに。

所謂miscommunicationの部類ですが、こういう部分がTCG圏内でプレイする上で非常に難しいと思いました。
ちなみにデッキからカードをサーチする場合、デッキから2枚以上取り出して場に置いて選ぶことはできません。1枚取り出した時点でそのカードをサーチが決定するので
今回はその類のルーリングに則っての相手の主張でした。



決勝トナメ2回戦.マーメイル ×○× 負け
1.初手サモプリマンサーの強ハンド。しかし回す手順を間違え、チェインリヴァイネクロデーモンバリアブレイクバリアサイクという中途半端なフィールドに。
結局相手のハンドがかなり強くて3枚の妨害の上からブラックローズを出されトップ勝負を強いられることに。
こちらはリソースのほぼすべてをつぎ込んで場を構築していたのでモンスターを引けず狙撃にどつかれて敗北。

2.Gを食らうもドウェラーネクロの強い布陣を作り制圧。

3.初手サイクバリアブレイクソウルドレインブラホパトロール
結局その後もグレファーしか引くことができずほぼすべてのカードが腐り敗北。

1本目を取っていれば、もしかしたら勝てていたかも・・・と思うとすごく悔しいです。
長丁場で集中力が持たなかったことが一番大きな敗因ですね。
体力や集中力といったプレイヤースキルの部分が非常に重要だと改めて痛感しました。
年を取るにつれて、それらは確実に失われていくものなので、それを上回る何かを身に着けたいですね。


構築相談・TCG環境調整で相談に乗ってくれたガラム君、RAIくん、リアさん、DADAくん本当にありがとう!
ここまでいい構築でYCSに突入できたのは本当にみんなのお蔭です!




その後はみんなと写真を撮ったりトークしたりして6時頃にYCS終了。

せっかくだし日本人三人で夜のニューヨークに繰り出しました。

NYは写真でお楽しみください笑
f0152814_2127494.jpg

タイムズスクエア中心地!(画質悪いですね><)

f0152814_21231774.jpg

ウッディが街の中を歩いてます!

f0152814_21245068.jpg

馬も何故か車道を走ってます・・・・笑

f0152814_21254217.jpg

有名なチョコレートM&Mのショップ。色んなグッズが置いてあります。NYでお土産買うならおすすめ!




5日目ー帰国
最終日は朝早く起きて帰国準備。
空港までわずか20分。
最後の思い出に朝からステーキ食べて帰りました。
帰りの飛行機は、逆風のため行きより1時間延びて14時間。
大きく揺れることもなく無事にたどりつきました。




結婚・転職と忙しく、ここ2-3か月くらいはほとんど遊戯王触ってなかったんですが、一年ぶりにいったYCS非常に楽しかったです。
ガチで挑むメインイベント・異国の人とのコミュニケーション・観光、遊戯王を趣味にしている人ならたまらないと思います!
是非皆さんも挑戦してみてください!

最後になったけど、一緒に行ってくれたA1・ブロッカー、すごく楽しい旅行をありがとう!
またいつか一緒にいこう!
[PR]
by taiti-yugi | 2013-05-15 21:31 | 大会レポ

YCSレポート

旅行記 
1日目
木曜日 夜
伊丹空港から羽田空港へ
何故かチケットがエコノミー→プレミアムエコノミーにアップグレードされる。

羽田空港で鉄蟹さんと落ち合い、深夜のLA行便へ
飛行機の中は興奮しすぎて寝れなくて、映画2本見て一人ではしゃいでました!笑


2日目
現地の木曜日夜
LA空港着。
Ryan Newburnの家族が空港まで迎えに来てくれる。
後部座席に4人座って超ぎゅうぎゅうの車で1時間ほどドライブして、RyanのいとこのKristinaのバイト先の
レストランへ。
丁度アメリカの大学バスケのシーズンで、それを放映するモニターがいくつもありスポーツバーみたいな雰囲気なレストランでした。
Kristinaとは二年ぶりの再会で、当時彼女は女子高生。二年たってかなり大人の女の子になってました!
写真はKristinaとRyanのお母さんのDabbie!
f0152814_21503560.jpg


食後、ホテルへ行き先についていたA1ブロッカーに合流。
ホテルには既にヨーロッパからの遠征組が多数来ていました。
有名どころでいうと2010年世界王者のGalleleo,2011年ヨーロッパ代表のLukeなどなど。
彼らと挨拶をしつつインゼクターとゼンマイを軽く調整。
その日は疲れていたので就寝。

3日目
f0152814_21574331.jpg

現地の金曜日
この日は朝からLAライフを満喫するためにショッピングモールへ!
持ってきた服装が日本人っぽすぎたので、アメリカ人になりきるためにRyanとショッピング。
結果、サングラスからズボンまで一式買って見事アメリカ人になりきることに成功!(したはず。。。苦笑)
その後、ツイキャスをしながらハンバーガーを食べ、先行受付へ。
会場に入ると人人人!
YCSはいつもこんな感じですが、今回は会場の外にはみ出るくらい人が並んでました。
ビビりましたw
会場を歩いているとBilly BlakeやRyan Spicerに遭遇。
写真はBilly!
f0152814_2151333.jpg


無事みんな受付を終わり、ここからはガチ調整会。
世界のプレイヤーを交え、様々なデッキとマッチング。
結局一睡もせず、インゼクターに決定。


4日目
f0152814_215132100.jpg

現地の土曜日
9時集合なので9時に会場に行くと、またもや人だかり。
当日受付の列も会場の外まで出ていて、中は熱気でむんむんしていました。
コナミの予想を遥かに超えた参加人数に、元あった会場も倍の広さに!
結局10時開始なのに3時間も遅れて1時から開会式に。
参加者の中から10人、「BOUNTY」プレイヤーが選ばれるのですが、見事それに呼ばれて開会式で紹介されました!
他には先日インタビューしたJackieやGalleleoなど錚々たる面子が選ばれており、場違い感が半端なかったですが
コナミが僕を選んでくれたことは非常に名誉なことだと思いました。
そこから一回戦がスタート


以下レポート
一回戦:ストラクチャーデッキ
○○

二回戦:ラギア
○○

三回戦:BYE

四回戦:ラギア
×○×
相手場伏せ2 ラギアスノーマンドルッカ全部素材なし
手札大嵐、ダンセルセンチ 墓地ホーネットなし
ダンセル召喚センチ装備、大嵐発動からマクロ2枚吹き飛ばしてからのリバイスでスノーマンを殴る。
返したと思ったのも束の間、トップでツアーガイドを引かれ負け。

五回戦:HERO
○×○

六回戦:ラギア
×○○

七回戦:HERO
×○○


初日は6-1で終了。ボーダーが2敗なのでとりあえず1敗は余裕のある状況で終われて一先ず安心。
ちなみに予選が終わったのが1時で、そこから部屋に帰り日本のお菓子を食べながらRyanと思い出トークしてました!

その日は3時には就寝し、次の日は朝から残りの予選をスタート

5日目
八回戦:インゼクター
○○

九回戦:暗黒界
○○

十回戦:ラギア
○××

十一回戦:ラギア
××

十二回戦:六武
○○

通算9-3 
4000人中120位くらいで、1勝届きませんでしたが、いろんな人が応援してくれて励ましてくれてすごく嬉しかったです。
日本からもたくさんの応援をいただいてありがとうございました!

以下日本人の結果です。
日本人は8人参加してそのうち2人が予選を通過しました!
おめでとう!

・ベスト64
鉄蟹
ブロッカー

予選落ち
・9-2-1
DADA
・9-3
タイチ
・9-4
A1
ジャガ
・ドロップ
若院
カナダ

デッキのシェアとしてはラギアが1番、その次にインゼクター・HERO・ゼンマイが多く他は暗黒界やカオスビートなどバラエティに富んでいたと思います。

そんな中、前評判を覆しターボ型の暗黒界が優勝したのはすごいと思います!

近いうち優勝者にコンタクトが取れればインタビューもやる予定です^^




そして、予選後が終わった後は色んな人とデュエルしたり、写真撮ったり、インタビューを受けたりしていました!
本当に多くの人に絡んでもらって超楽しい時間を過ごしました!

YCSは6時で閉会となり、12時の飛行機予定だったので
すぐにRyanファミリーが迎えに来てくれました。
その後空港までの間に、僕の好きなアメリカのレストラン「Cheese cake factory」
があったのでみんなで食事!
アメリカにいた頃と変わらないおいしさでした!
アメリカ行くことがある人はぜひ行ってみてください^^
f0152814_21562548.jpg


ご飯の後はそのまま空港へ降ろしてもらって、二日で3時間の睡眠だったため、飛行機の中では爆睡でした。


今回のYCSは前代未聞の4364人の参加。
普段の約4倍の参加者が突如現れたわけなんですが、アメリカのコナミの手際の良さにびっくりしました。
会場が足りないと思うや、すぐに会場を増やし、予選の時間が足りないと計算すると、会場の閉館時間をずらしてもらったりして
円滑な運営を成功させていました。
また多くのプレイヤーも運営に協力し、運営をみんなで支えていたことがとても印象的でした。
結果開始は3時間遅れたものの閉会は時間通り。素晴らしかったです。


僕としては、1年ぶりに世界中の友達に会え、同じ時間を共有できたことがすごく幸せでした!
何よりみんなが僕を覚えてくれていたことが非常に光栄で、遊戯王をやっていてよかったなと思いました。

大会結果は予選落ちと残念でしたが、今回のリフレッシュ旅行を120%楽しむことができたので大大満足です!

最後に「Bounty」の札と今回のプレイマット+サインの思い出の品の写真を貼ります。

長文読んでいただきありがとうございました!


f0152814_21521883.jpg

[PR]
by taiti-yugi | 2012-03-29 21:52 | 大会レポ
金曜日に仕事後東京までいって、土曜日の始発で盛岡まで行ってきましたー!

会場に着いたら東京で会ったことのある知り合いも何人かいて、みんなを紹介してもらい

一気に緊張ほぐれました!

開始までの時間をSOTOさんが賞品ありクイズで盛り上げてくれ、既に会場はアツアツ状態!

まず選手宣誓からスタート

「こんにちわ!」

といったら

「こーんにちわー!」

と返ってくるノリのいいプレイヤー達!

選手宣誓なんて初めてだったので、ドキドキしてたけど、みんなの元気に後押しされてうまくすることができました。

みんなありがとう!

そこからすぐに対戦が開始、スタッフさん達の手際のよさに惚れ惚れしました。

大会レポート

インフェルニティ

一回戦 TG代行
〇〇
先攻スタダチェインネクマン
サイクブレイク奈落セットエンド 相手の多段攻撃かわして勝ち。 

相手初手ライオウ ストライカー召喚に激流してチェーンダストから蘇生でライオウ奪って勝ち

二回戦 スクラップ
〇×〇
先攻スタダチェイン勝ち

スクドラと厚いバックに阻まれ負け。

3伏せを大嵐で吹き飛ばして、ライブラブリューナクでスクドラを吹き飛ばす。
警告砂塵セットで勝ち。

三回戦 代行
×〇×
初手が弱かったもののなんとか攻めまでこぎつける。と思いきやゴーズがこんにちわして、蘇生も加えられ負け。

先攻スタダチェインマンサー3伏せ勝ち

初手増援+モンスター4の事故ハンにダストライオウで積まされました。

四回戦 インフェルニティ
×〇〇
開始前に相手との会話からミラーとわかる。
先攻で回せない初手。
神ブレイクサイクセット
相手ノータイム嵐。宣告打つとガンスタート以外負けなので通す。
しかし相手のモーションはグレファー埋葬ガン。。。負け><

今度はこっちが制圧。スタダチェインバック2で勝ち。

相手グレファースタート。死んだかと思ったが攻め札なし。
こちらは逆にグレファーZEROMAXで勝ち

30人超のブロックから決勝T進出は上位4人という厳しい審査基準。
3-1でオポ足りず予選落ち><

予選落ちした後はサブイベントで遊んでました!

ランダムチーム戦、ガンスリンガーと飽きない内容で、新しいデッキの調整もバンバンできて楽しかったです。

決勝を初めてツイキャスさせてもらいました。

見てくれた人も100人を超えて、喋りもだいぶ慣れたのでこれはこれからもやる価値ある

な!と思いました。

カードショップなどに行った際はツイキャスしますので是非見てくださいね♪

表彰式の後は

運営vs各イベントの上位者のエキシビジョンマッチ

僕は、「タイチに挑戦」コーナーでみんなと対戦してました。

リチュアがめっちゃ強くてびっくり!

ジェムナイトvsリチュアのDT対決はとても面白かったです。

エキシビジョンマッチが終わり、大会プログラムはこれで終了。

朝9時から夜9時まで、本戦もサブも充実していてYCSを思わせるかのようないい大会でした!

参加者のみなさん、スタッフのSOTOさん、百姓さん、メチル水銀さん、一日素晴らしい休日をありがとうございました!

また大会あったら呼んでくださいね♪
f0152814_21492356.jpg

[PR]
by taiti-yugi | 2011-10-30 21:41 | 大会レポ

ラボCS

チーム 王子 チャリ タイチ

デッキ:カラクリ

メイン1回戦:vs旋風
××
こっちの動きはヴェーラーされて開闢ダムド食らって負け。
初手ダストでハンドみたら開闢ダムドで絶望

1落ち。
A1とかりんごとかの強いところの8割は1落ちしてて恐ろしいCSでした。

サブ
1回戦:旋風
〇〇
先行ナチュビしてバックまみれ完封
忘れた。


2回戦:TG代行
〇〇
マシンの動きして秒で終わり
ブレイド連射の勝ち

3回戦:カエル帝
〇〇
ブレイドナチュビ御前MATCH

4回戦:ライロ
〇×〇
ブレイド連射して皿に奈落、メインの最初にブラホなくて墓地4種たまってなかったからマイクラで開闢選択。案の定持ってて勝ち。
ブレイドブレイドローチとかそんな感じ。

5回戦:ラギア
×〇×
セット大災害の状態で嵐打ってスタロ踏んで負け。
嵐通ってれば勝ってた。セットが災害でそれをお触れにするか最後まで悩んだから悔やまれる。
今の罠ビ相手にはお触れだなーと勉強になりました。

サブ優勝

その後ジャッジと賞品+@をかけてエキシビジョンマッチ

ジャッジの人:TG代行
×〇〇
相手のハンド強すぎ死んだ。

負けるかと思ったけど、ブラホで返して参謀セット。参謀越えられるのが下級ではないので、相手のモンセットの返しに動いてナチュビブレイド
毎ターン2ドローしてナチュビブレイドカタストルブレイバック4枚で勝ち。

秒勝ち

昨日の夜カラクリ強いって閃いて一晩で理論煮詰めて、ちゃんと天使に勝てたんでよかったです♪

組んでくれたチャリ、王子くんはありがとう!

1万円分の商品券+高いスリーブ?などもらえました!

運営の人、ジャッジの人今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。


販売等、今夜明日でメール返信、更新等させていただきます。



昨日のレシピ
モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
マシンナーズ・フォートレス×2枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ守衛 参壱参
カラクリ参謀 弐四八
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
我が身を盾に
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム→一回も出してない
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
カラクリ将軍 無零×2枚
カラクリ大将軍 無零怒×3枚
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン→一回も出してない
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


一晩で作っただけあって大会中に3-4枚くらいいらないカードと入れたいカード見つかった。

雑な構築なので、使用する方はチューンしてみてください。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-08-28 23:26 | 大会レポ

旅行記

旅行記

DAY1
午後までの勤務を終えて、1時会社発で2時半の伊丹→成田の便へ搭乗。
3時半に成田に着き、そのまま国際搭乗の手続きへ。
時間があったのでお土産屋を見る。
侍Tシャツがあったので、それを着て大会出るという謎の発想に辿りついた。
結局
梅酒2本:海外Pとの宴会用+コナミのスタッフへのお土産
侍Tシャツ:自分用
を購入。早速でかい荷物ができてしまう笑
そのあと若院さんと無事落ち合うことができ、5時の便でロスへ。

機中はちょっとだけ調整したり、色々と貴重な話を若院さんから聞かせてもらいました。
少しだけ仮眠を取ると、既に着陸モード。
下には青い海と緑の島!!

DAY2
朝11時にロスに到着。
気温は暖かく、久々にアメリカキターーーー!!!って感じで思いっきり背伸びしました♪
入国手続き後すぐにタクシーへ
大会会場、ホテル、ディズニーランドのあるAnaheimという街まで40分のドライブ。
街を出ると周りには遮るものがなく、広い景色を見渡せました。
僕自身、ロスは3回目でしたが未だにここに来ると綺麗な景色と爽やかな気候にワクワクしますね。
ホテルに到着後、1時間ほど昼寝。
デッキを組み、当日の事前参加登録へ。
大会会場のあるビルは恐ろしく広かったんですが、それでも混んでると思わせるくらい遊戯Pがモリモリいました!
いつものことですが、日本と全く違う光景にびっくりします。
予約後、軽く必要なカードのトレード、光デュエルでのテストマッチを終えてホテルへ
アメリカのプレイヤー達とレストランへ行き、ステーキを食べました♪
そこのステーキは、アメリカンサイズではなく上品な感じの大きさでよかったです笑
そして、そこからデッキを組む作業。
ワイルドマンにアドバイスをもらったHERO
(その日のフリーではミラーは全勝、墓守、セイバーには分が悪かったため変更を検討)
JSPEEDくんにアドバイスを貰った魚ライダー
A1君にアドバイスをもらったXセイバー
mixiでみんなにアドバイスを貰ったドラグニティの4択。
日本で決めておきたかったが、フリーができなかったので決められなかったため前夜に悩みに悩む。
結局スカイプで構築についてアドバイスを貰ってたら1睡もできず・・・笑
夜遅くまで相談に付き合ってくれたJSPEEDくんとA1くんありがとう!


DAY3
朝フリーをして最後の調整。
本当は魚が第一希望だったが、六武の速度に追いつけなかった為断念。
結局、所属しているチームのマネージャーの意向もありデッキはXセイバーに決定。
墓守、ドラグニティ対策でサイドにクローザーフォレストを忍ばせろと言われ
店で20ドルで買う笑

本戦の結果は下の記事にあるように3-2のドロップ。
2つはどうしようもない負け方。
チート対策に8切りしたんですが、それが逆効果だったか、、、
そういうのも含めて今の実力だとひしひしと感じました。

ドロップ後は二日間寝てなかったので昼寝して、晩御飯を食べに行きました。
その日の夜はこれでもかって言うほど寝れました笑

DAY4
この日は最後の日。
1500人中予選を通れるのはわずか32人。50人に一人です。
しかし予選落ちした人のために、コナミさんがたくさんのサブイベントを用意してくれています。
禁止カードが使用可能な大会
子供限定大会
選考会本戦への切符をかけた大会
プレイマットをGETする大会
ジャイアントカードが賞品の大会等等
それぞれ参加費はかかるものの、二日いても遊びきれません!

トナメに参加した後、いつものようにプレイヤーインタビューを受けるも

半年英語を話してなかったせいかカミカミで、、、みっともないインタビューですみませんmm

そして5時に閉場。

そからディズニーダウンタウンという、ディズニーランドに隣接するショッピングモールに行き
お土産を買い漁りました。

9時にはホテルに戻り、そこから空港へ。
12時の飛行機に乗り、朝7時に伊丹に到着。

その日は空港でシャワーを浴びそのまま仕事へ行きました^^;

グッタリしてるかなーと不安でしたがアメリカでエネルギーをチャージしたので

元気に働けてよかったです。

金曜の夕方ー火曜の早朝着という超弾丸ツアーでしたが、計画をしっかり立てていったので

大きなトラブルもなく楽しく旅行できました!

本戦は残念でしたが、この悔しさをバネに日本でも頑張りたいと思います。

応援してくださった方、本当にありがとうございました!




PS:本戦ベスト4のビリーと極星シンクロを使った有名Pのインタビューを
してきました。Rilyに編集してもらった後Youtubeにアップ予定です。
日本のプレイヤー宛にもメッセージを貰ったので楽しみにしていてください♪


また販売ですが、たくさんの方から注文をいただいておりまして、希望がかぶっているものが多数ありますのでまとめをしています。
お返事までもう少しお待ちください。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-04-13 17:54 | 大会レポ

YCSサブトナメ

サブトナメレポート

使用:Xセイバー

1回戦:六武衆
×〇〇
・遅刻してデュエルロス
・カゲキ影武者キザンに激流かましてアド+2
・御前試合ナチュビスカウター無双

2回戦:デブリ
×〇〇
・相手141スタート、こちらは初手が増援ボガート2でソウル絡められない厳しい状況。
待ってても勝てないので2ターンかけてライフ取りに行く作戦で行くがブラホで死亡
・ガトムズで手札削りきって勝ち。
・セットを警告読みで1キル狙うがダークソウルに連鎖除外もらいかなり厳しくなる。
スタダトークン2フォーミュラの場を、ハリケーン→スノーマン反転で効果使わせて
蘇生でスタダ奪い、スタダナチュルビースト月神手札にヴェーラー。ガイウスを宣告し
押し切り。相手の手札は141おろかな埋葬蘇生だったためナチュビが神様でした。

3回戦:六武
×〇〇
・相手門結束なしシエン。パシウルさえいればよかったのに、手札はボガートフラム。
キザン追加から活人2発で負け。
・御前スカウター
・攻め札引けないうちに5ターンくらい溜め込まれてハリケーンからパルキオンキザン師範。ゴーズで返し
ブラホから1キル狙いにいくもあっちもゴーズ。そこか5伏せの構えで警告宣告打たれゴーズ無双される。
ほぼ負け確定の状況から、こちらライフが2400だったので相手が決着を急ぎスカウターをキザンで踏んでくれてまさかのカウンターダメージ勝ち。



4回戦:Xセイバー
×〇〇
・トラスタからヒュンレイで3伏せ吹き飛ばしを狙うもエネコンで邪魔されて返しにフォルト2枚で負け。
・ガトムズハンデスで削って勝ち。
・相手場にスクドラカタストルフォルト1伏せ。いつまでたっても発動されない1伏せをサイクか七つ読み。
ダクソ召喚蘇生フラムフォルトロール追加でミストロールして勝ち。伏せは砂塵でした。


4-0優勝。マットとバインダーを頂きました。

二日目で手に入れたカードの販売や、他旅行記などは夜ー明日更新します。


使用デッキ:
16
1ゴーズ
2フォルトロール
3ダークソウル
3エマーズブレイド
2パシウル
2フラムナイト
2ボガートナイト
1ハムスター

11
3ごうけん
1ハリケーン
2サイクロン
1蘇生
1操作
1増援
1月
1ブラホ

14
2トラスタ
1奈落
1激流
2幽閉
2警告
1神
1ミラーフォース
3緊急指令
1トゥルースリインフォース

サイド
2御前
2パペプラ
2ヴェーラー
2スノーマン
1クローサーフォレスト
1大災害
1転移
2暗闇ミラー
2サイファースカウター

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
XX-セイバー ガトムズ×2枚
XX-セイバー ヒュンレイ×2枚
X-セイバー ウルベルム
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-04-12 11:42 | 大会レポ
お久しぶりです!

先週の土曜日に、国内では初となるCSの遠征に行ってまいりました。

仕事終了後、チャリオットと合流し新潟についたのが11時半。

あたり一面雪景色でした。

しばらく対戦相手のある遊戯王をやっていなかったので、チャリと若院さんに調整相手を1時間ほどし

てもらい就寝。

当日は10時半から大会開始でした。

ではレポートいってみましょう!

CS本戦
Deck:雄叫びインフェルニティ

Round1 六武衆
〇×〇
・相手初手門結束も神の警告でカゲキをストップ。返しにハリケーンから8000並べて1キル
・相手初手また門結束。サイファースカウターを引いているもパルキオンに食べられて負け。
・お互いに除去を打ち合い膠着状態。セットのリビングデッドと場のネクロマンサーが最後の希望。返しにシエンだされたら積んでいたものの、相手はそのままターンエンド。8000削って勝ち。

Round2 チャリオット@天使
〇〇
・先行141おろかな埋葬の強ハンド。場がライブラリアンアイドラスターダストセットインフェルニティブレイクインフェルノ。相手突破できるカードなくそのまま勝ち。
・お互いに警告と激流を打ち合いゲームが長引く。クリスティアでゲームセットなので天使の数を増やさないようにプレイ。ハンド蘇生トップでガンで1伏せ躱して勝ち。

Round3 墓守
〇××
・初手に神の宣告とサイクロン、インフェルノ、ミラージュ。ネクロバレー破壊して勝ち。
・初手にバックを割るカードがない。王家の生贄でビートルミラージュ飛んでネクロバレーを割るカード+蘇生系のカードをセットで引くまで耐えざるを得ない状況。結局殴られ続け負け。
・2戦目とほぼ同上

結果 3回戦落ち(ベスト16)


サブトーナメント
六武衆 〇×〇
墓守 〇×〇
六武衆 〇××


終了後はたくさんの方とお話したりパック勝負したり、帰りの電車まで楽しい時間を過ごさせていただきました!

最後は若院さんに最寄まで送ってもらいお土産を買って帰宅。

帰りも3時間半コースでした笑

新潟の方は優しくてマナーもよい紳士なプレイヤーさんがとても多かったというのが印象的でした。

1つ心残りがあるとすればクラウディアンとフリーしてみたかったこと!

次回行くときは絶対やりましょう~!

新潟CSで出会った皆さん、是非mixiやSkypeなどでこれからも情報交換していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。



使用デッキ
モンスター(17枚)
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×3枚
ゾンビキャリア
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ミラージュ×2枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(10枚)
増援
死者蘇生
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン

罠(14枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン
デーモンの雄叫び×3枚
インフェルニティ・ブレイク
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
カラクリ忍者 参参九
サイファー・スカウター×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
次元幽閉×2枚
邪神の大災害×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚






最後に、若院さんのスタッフトレーナーです。記念に頂きました!
f0152814_12185764.jpg

ちなみに僕も親父にぶっぱされたことありません笑
[PR]
by taiti-yugi | 2011-01-10 12:12 | 大会レポ
二日前にホテルについて前日は米国で3番目に大きいという美術館にいったりして教養を深めていました。

鎧とか剣の展示物がとても面白かったです。

おーさんやはらねくんに手伝ってもらってデッキを日本で組んでいったけど、フリーしてみるとxセイバーに全然勝てなかった。

悩んだ末急遽ERINにくんでもらったやたら複雑な構築のXセイバーに変更。

YCS Philadelphia

使用:Xセイバー

一日目
1回戦:スクラップ
○○

2回戦:QDW
○×○
転移でティタニアルとエマブレ交換して流れもらって勝ち。

3回戦:ライロ
×○×
3ターン目で裁き降ってきてリクルーター効果なしで死亡
ワンチャンス相手が裁きオネストもってないことにかけてスタダダークソウルフラムナイト エンド→相手ライコウリリースエネコンでスタダ取られてケルビムゲームセット。

4回戦:BF
○×○
スノーマンイーター!!

5回戦:Xセイバー
○×○
相手に先に動かせてヴェラーで止まって返しにため込みゲームセット。

6回戦:BF
○○
ダークソウルつり上げながら1枚1枚壊して行ってゲームセット

7回戦:ヒロビ
○×○
初手サイク2ゴーズ勝ち

8回戦:IF
○×○
対策カード何も入ってなかったけど
初手寒波フォルトフォルトフラムナイトダークソウル、、
3ターン目で寒波プレイからヒュンレイフォルトフォルトゴヨウ勝ち
最後は場がミストスタダゴヨウガトムズナチュビで勝ち。

約1000人中TOP28位でフィニッシュ。 一次予選のボーダーが50位だったけどここは何とか抜けられました。

二日目

9回戦;vsQDW
○××
ダーク、エマブレ引けなくて厳しい展開だが待っていては相手にテンポ取られるばかりなのでスタダフラムナイトの場まで作って押す。トップがダークソウルでフラムでパシウル持ってきてメイン2ナチュビスタダフラムで勝ち。
ここで緊急デッキチェックが入る。なんとデッキシートを書き間違えていたらしく1ロス。
事前に確認はしていたが、時差や眠気で間違えたのだろうか><
3戦目もガトムズフォルトの場を作って圧倒するもガトムズ効果にヴェーラー
相手の返しがトップブラックホールからのトップ蘇生。完全に流れが傾いて負け。

10回戦:GB
××
相手先行モンスターと4伏せエンド。ダークソウルセットエンド。
カードガンナーに幽閉うたれ幽閉メイン→剣という予想でセットカードをおくも相性的に厳しすぎて負け。
ヘラクでてくるギリギリにパーツそろえて動くも和睦で凌がれプリズマーガイザレスで負け。
結局二次予選を突破できないで終わりました。

特にデュエルロス食らってからの負け方がひどい。
一度流れを失ってもそれを取り戻すメンタルが必要だなと思いました。

またいつか行ける日を夢に描いて仕事頑張ります。

応援して下さった皆さん、本当に申し訳ありませんでした><
こんな僕ですがこれからも応援よろしくお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-10-13 02:35 | 大会レポ

レポートと選考会

ホビステ

デッキ:ドラグニティ

1回戦 インフェル
〇〇
ドラギオーン
ドラギオーン


2回戦 インフェル
×〇×
メタカードを引けなかった。1伏せの上からゴリゴリ。
覚えてないけど勝ち。
こっちガジャから1クロウマイクラブラフセットエンド 返しで相手、ミラージュ ガンガン リビング
無理でw

3回戦
インスタントシンクロ
〇〇
ドラギオーン
相手よりもシンクロ連打して勝ち。

4回戦 インフェル asayanさん
〇〇
ゴヨウスタダドラギオン
こちらあかり割られて、返しに隙間うってぎりぎりの勝負だったけど、最後スクラップD、カタストルで勝ち。



で今選考会がベスト4

猫(クイックダンディ?)
マシンナーズガジェ
カエル帝

らしいです。
東から一週間でここまで変わるとはびっくりしたと共に、一週間でメタをあわせてデッキを組んできた人ばかりで本当にすごいと思いました。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-07-03 17:01 | 大会レポ

やったった~~!!!!

SJC NASHVILLE 700人オーバーの大会でした。

結果はなんと優勝!!!!!!

12時間以上にもわたる予選、眠すぎてプレミ連発だったけど引き強くて勝てた決勝。。。

そしてなんといってもデッキがアンデライロノーレラスw

好きなカード使ってプレミしても引きで勝つ、すごく自分らしい勝ち方だなと思いました笑

帰ったら簡易レポートはUPしますが

詳しいレポートはアメリカの公式サイトみてください。

ちなみに賞品は

ダークエンド
ガラスのトロフィー
アメリカ旅行のチケット、ホテル

でした。

何ていえばわからないくらい嬉しいです。

ほんま予選で途中2回連続負けて悔しくて涙流した甲斐があった。

予選ギリギリ16位で通って勝てるとは思いもしませんでした。

これからNYいって遊んで帰ってきます!
[PR]
by taiti-yugi | 2010-03-01 10:14 | 大会レポ