カテゴリ:その他( 3 )

SJC

この時期になるとみんな暇になってくるのか普段はなさない外人もMSNにログインしてくる。

最近の話題はもっぱら次のSJCのデッキ。

国ごと?にみんないろんな考えがあって楽しい。

弾圧アンデBFに賄賂がガン積みされてたり

エアトスにヴァリー入ってたり

みんな自分の意見ゴリ押し笑

自分も負けじとライロアンデの強さをアピール。

今日はスペイン アメリカ3人 プエルトリコ の人たちと話したけど

彼らの主張の共通点は「安定感」=good draw

10回戦の予選を9-1以上で勝ち抜くためには「事故った」という負け方をしてはいけない。

事故る可能性は最小限、それでいて自分のやりたい事をきっちりできるデッキがいい

というのが彼らの考え。

こういう場では運に委ねる部分が多いライトロード関連の話はタブーらしいです笑

結局みんなでダクエン取ろうぜ!っていって会話は終わりましたw

遊戯王に限らずだけど、外国の人との会話って新鮮でいいですよね。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-12-27 20:18 | その他

SJCレポート

SJC コロンバス

大会1日目
たくさんの友人と再会。
デッキ構築力とプレイングを買われアメリカの去年のチャンピオンがいるチームに勧誘を受け入団。
チームメンバーは4人だけw アメリカのチームっていうのは日本のチームの概念とは相当離れたものみたい。

大会 参加者804人? 10回戦スイス

序盤は好調な滑り出し、パンドラさんは英語が理解できないことから誤解が生まれドロップさせられる。

ずっとロイと同じスコアで7-2で10回戦目迎える。

負けたのは
1:今回の優勝者のライロ
玄米2枚で切りに行くも3600トラゴに阻まれ裁き*2で場が崩壊し負け。

2:Dゾンビ
3戦目、次のターンで勝つシナリオだったが、前のターンのダイヤモンドの誘惑と伏せがまさかの欲張り*2
で6ドローされ埋葬2枚と洗脳ダムドから1キられる。読みが甘すぎた。。。。


そして迎えた10回戦。
Feature Matchに選ばれたため普通の会場とは別の舞台で行われ、その様子がすべてあちらのコナミのHPにのった。
アンデライロでアンデをぼこぼこにした。その試合終了と同時にギャラリーからサインと写真を求められまくるw 
女の子からもサイン求められたのはでかいw
軽く芸能人気分を味わった笑

結局オポ差で19位。16位以内なら決勝に行けたが、こればっかりはしょうがない。次回は9-1するしかない。

そしてその夜、自分のサインに30ドルの価値がついてることを知ってびっくり。。。。
日本とはいろんな意味でTCGへの見解が違うみたい。

夜中はお店の人の部屋に呼ばれ、おもろい話いっぱいした。
笑いとりまくったら、店の人にブリュのパックもらったw
そしてそっからブリュカタス出て圧勝w



二日目
前日のショックをひきずるも、朝からサブイベントの地区予選のミニトーナメントで4-0し優勝。
基本的に、一日目で帰る人が多くいるので、二日目の地区予選は人数もレベルも一日目に比べて低い。
というか強いPのみんな的には意味のないものらしい><

コナミのスタッフの食事会に呼ばれ夕食をご一緒させてもらう。
カードデザイナーの話はほんと面白かった。
貴重な時間を過ごせたことに本当に感謝。






総括
今回は体調も悪くなかったし、結果も前回より大幅に飛躍したのでよかったと思う。

パンドラさんとの旅も楽しかったし!

英語ができなくてパンドラさんがドロップさせられたのは残念だけどしょうがない><

やはり海外に行くなら相当な英語力は必要みたいですね。

次回はLAに参加予定。

今度はロドリーゴやベンジャミンと一緒に行ってお祭りしてきます笑

最後になりますが、応援ありがとうございました。

まだまだ優勝には程遠いですが、いつか日本にもトロフィーを持って帰れればと思います。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-19 03:22 | その他
旅行記+遊戯日記ということで日本を発つ時から帰ってくるときまでの話をしていこうと思います。


DAY1

4時半の飛行機で成田を発つはずが、飛行機の整備で2時間のDelay。

結局6時半に乗り、1時間半フライトが遅れることに。

機内でインフルエンザか風邪かを発症。恐らく38度を超える熱で完全に死んでました。

横浜を一緒に戦ったカイザーがインフルだったということで、インフルの可能性が高かったですねw

そしてシカゴに午後2時半につくはずが4時に到着し、次の飛行機に乗り遅れる。

もちろんそれはあちらの責任なので新しいチケットを手配してもらう。

がしかし、、、、その日の便はもうないとのことでその日はシカゴで過ごすことになる。

シカゴの空港から10分程のホテルを手配した。

本当はオーランドでロドリゴと待ち合わせしていたのだがDelayで待ち合わせに行けなくなったことを伝え

薬を飲んであったかくしてひたすら風邪を治療。

DAY2
早朝4時半に起き、準備。オーランド行きの飛行機に乗る。

具合はまだ悪く、またもや飛行機でずっと寒気に苦しむ。

11時にオーランドに到着、そこからタクシーでホテルへ。

ホテルに到着するとロビーにはたくさんの遊戯Pが。

フロントに遅れた事情を説明し、キーをもらう。

長旅と風邪で死んでたんで2時から5時まで爆睡。

起きたら知り合いのコナミのスタッフに電話。

ホテルで落ち合い、米のIDカードをもらう。

そこで、ロイとライアン、そしてクリスと再会する。

彼らの部屋に誘われそのままテストプレイ。

ほんとはデッキを墓地BFに組みかえたかったのだが、熱でそんな元気もなく横浜のままのデッキで

ライアンとロイのDアンデをぼこりまくる。

7-1くらいの勝率だった気がする。

クリスにガロスのスーレアを売ってもらいライロが最高レアリティに。

夕食を彼らと食べ、ロドリゴと再会。

ロドリゴに、大変な旅だったねとねぎらわれる。

ほんとに大変だったわwww

そして彼の部屋で彼のデッキにアドバイス。

彼の今回作ったデッキは、事前にメッセンジャーで二人で組んだもので、その夜はサイドデッキをアドバイスした。

デスカリを入れるかどうかでかなりもめたけど、600人以上のトナメで地雷に当たった時に強いという結論に

なり結局入れる方向に。

自分のデッキはそのまんまで部屋に帰って爆睡。


Day3
朝7時におき今年のゲーム代表のMattと朝食を食べる。

アメリカンフードはソーセージがめっちゃ塩辛いw

ずっとスクランブルエッグばっか食べてた。

シャワーを浴び用意をし、具合はよくなったが念のためトレーナーを持って会場へ。

会場に着くとまずはエントリー

20ドルを払い、デッキシートを書き、参加賞のパックを5パックもらう。

パックを開封するとヴァーユウルが出る。 圧勝~。

日本代表のデッキプロファイルを作りたいとかで写真を撮られるw

650人以上の参加者がいたらしく会場内は人まみれ。

そんな中開会式が始まる。

予選はスイス11回戦。

そんな中みんなが退屈しないようにBOUNTYというシステムが取り入れられる。

大会中にBOUNTYを倒したプレイヤーはたくさんパックをもらえ、BOUTNYは倒した人の数だけボーナスパックがもらえる。

なぜかBOUNTYの2番に選ばれ、開会式で紹介される。

そのためめちゃくちゃ有名になったらしく、会場内で二日間話しかけられまくられ、サイン責めに合うことにw

大会

熱でしんどかったんであんまり覚えてないからハイライトのみ。

1回戦:相手はBF ぶん回して勝ち。

2回戦:エーリアン 面白かったw

3回戦:けんとー ゴーズあったから中盤ノーガードエンドしたらまさかのスレタイセクトル食らって負け。
2戦目は因果切断と次元幽閉、戦車という罠を突破できずに死亡。

4回戦:Dゾンビ 相手のチートがひどい。誘惑3ドロー 1ターンに2回召喚とか。もちろんジャッジキルw

5回戦:ガジェ 地割れ女戦士地割れ女戦士カイクウとかで包囲され死亡。相手の除去の引き方がバランスよくて無理だった。

6回戦:ライロ ぼこった。

7回戦:ライロ ぼこられた。

っここで4-3になり、体調悪くて辛かったのでドロップ。夜の7時半でしたw

ちなみに11回戦が終わったころには次の日になってたというw



Day4

朝からREGIONALにエントリー。

そしてやっとデッキ作成する力が湧いて墓地BFを作る。

ロドリゴのは旋風型だけど、自分のは弾圧いじまい型、ジャパニーズスタイルっていうことにw

大会が始まる前に店にカードを買いに行く。

店の人も俺のこと知ってて安くしてくれた。最高!

大会最後の試合:Dゾンビ 
2戦目:
ゴドバ2ミラフォ奈落2打った後にギガンテック出てくる。まさかのそいつ1匹で死亡。

最後のエキストラ 自分の3ターン目 自分:相手=7200:7500
相手の場セット1モンセット1 手札1 その中の1枚はメズキって知ってる状態。
カイクウシュラアームズでフィニッシュにかかる、アームズアタック
メズキや!!勝った!!と思ったらディフェンドガイ。。。。
orz><
アメリカの遊戯王の恐ろしさを知ったw

結局TOP30に入れてアメリカの選考会の権利をGET。

ライロ祭りに僕は耐えられませんでしたw

大会後はコナミのスタッフも交えてトレードやデュエル祭り!!!

本当に楽しかった!!

夜10時くらいまで楽しんでその日は就寝。




Day5
ロドリゴとジョナサンとディズニーランドへ。

お土産買ってる時に

俺「ディズニーのデッキケース欲しい」

って言ったら

「Stop dreaming」

っていわれたw



Day6
みんなにお別れを言って帰って来た。

帰りは安定したフライトで終わり。




総まとめ
・アメリカの遊戯王超楽しい!!! 
・アメリカはスケ-ルでかい!
・アメリカの環境めっちゃ難しい。メタりきれない。
・スタッフをはじめみんな遊戯王大好き。スタッフが常に近い存在。
・会場内でトレードも許可されてるし日本のコナミとは少し違う。



そんな感じかな?

写真は後日で。何か聞きたいことあればいくらでも質問どーぞ!!



PS 販売のカード更新しました。
販売カード増えたり減ったりしたのでメール返信が来ていない方は再度メールください。
お手数ですがお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-10-01 21:15 | その他