<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レポート

魔轟ライロで2-2

2回はアンデライロに負けた。あの粘り強さと破壊力はどうやっても突破できない。

んでTP開けてみると

見事に使えないカードばっかり、、、

めぼしいものはダークコーリングくらい?

終わった後みんなで話してたけどコナミは利益と関係ないところはほんと適当だよなーと

TPに始まり、去年のハガキCSこと全国大会など

んで、利益に関わるディスクやゲームにはわけのわからん鬼カードをつけてくる。

世界大会の時にスタッフさんと話させてもらったけど

あくまで日本の遊戯王は子供のためのゲームだそうだ。

どう見ても今の遊戯王は、子供たちがやるようなゲームでないことはもうコナミの人もわかってるはず。

大会に100人いたとして小学生くらいのガチでカードをそろえてない子供が5人いるかどうかだろう。

そろそろそういう考え(言い訳?)は改めて、利益と関係ない、僕らユーザーにギブバックしてくれる部分にも力を入れてほしいな。

たとえばTPの内容にしても、誰も使わないような再販カードを入れるよりあたりをダムドの日本語レリとか

ゾンビキャリアのパラレルだとか、値段はそんなしなくても持ってて価値のあるものにしてほしい。

昔はTP限定の綿毛トークンとかがあってまだ全然大会に出る楽しみがあったと思う。

アメリカで見てきたものは同じ遊戯王とは言えないものだった。

参加費こそあれど参加費分のパックはもらえるし、上位にはきちんとしたプライズが出る。

また公認大会も賞品は内容が豪華なターボパックだ。

本当に今の日本の遊戯王は残念すぎる。

コナミも相当の苦情を受けてるだろうけど、頑なにならないで、そろそろユーザーの意見に耳を傾けるべきではないだろうか?





グチっぽくなりましたがたまってたコメント返信は明日以降やります。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-10-09 23:08 | 大会レポ

アメリカでとった写真

お待たせしました!編集終わったので大会での写真をUPしておきます!

Shonen Jump Championship
f0152814_1821235.jpg


バカでかい会場!
f0152814_1827228.jpg


ジャッジ:めっちゃフレンドリー!
f0152814_1814187.jpg


スタッフ1:彼らはデッキレシピやアナウンスなど事務をテキパキこなすデキ者!笑
f0152814_181632.jpg


スタッフ2:一番よくしてくれたスタッフ。ホワイトポータンの冠は自作?w
f0152814_18161421.jpg


今年のアメリカ代表と
f0152814_18205227.jpg


優勝したRodrigo!
f0152814_18211669.jpg


大会内のショップ。品ぞろえは日本の店の比じゃない!?
f0152814_18221559.jpg

[PR]
by taiti-yugi | 2009-10-08 18:27 | 大会レポ
旅行記+遊戯日記ということで日本を発つ時から帰ってくるときまでの話をしていこうと思います。


DAY1

4時半の飛行機で成田を発つはずが、飛行機の整備で2時間のDelay。

結局6時半に乗り、1時間半フライトが遅れることに。

機内でインフルエンザか風邪かを発症。恐らく38度を超える熱で完全に死んでました。

横浜を一緒に戦ったカイザーがインフルだったということで、インフルの可能性が高かったですねw

そしてシカゴに午後2時半につくはずが4時に到着し、次の飛行機に乗り遅れる。

もちろんそれはあちらの責任なので新しいチケットを手配してもらう。

がしかし、、、、その日の便はもうないとのことでその日はシカゴで過ごすことになる。

シカゴの空港から10分程のホテルを手配した。

本当はオーランドでロドリゴと待ち合わせしていたのだがDelayで待ち合わせに行けなくなったことを伝え

薬を飲んであったかくしてひたすら風邪を治療。

DAY2
早朝4時半に起き、準備。オーランド行きの飛行機に乗る。

具合はまだ悪く、またもや飛行機でずっと寒気に苦しむ。

11時にオーランドに到着、そこからタクシーでホテルへ。

ホテルに到着するとロビーにはたくさんの遊戯Pが。

フロントに遅れた事情を説明し、キーをもらう。

長旅と風邪で死んでたんで2時から5時まで爆睡。

起きたら知り合いのコナミのスタッフに電話。

ホテルで落ち合い、米のIDカードをもらう。

そこで、ロイとライアン、そしてクリスと再会する。

彼らの部屋に誘われそのままテストプレイ。

ほんとはデッキを墓地BFに組みかえたかったのだが、熱でそんな元気もなく横浜のままのデッキで

ライアンとロイのDアンデをぼこりまくる。

7-1くらいの勝率だった気がする。

クリスにガロスのスーレアを売ってもらいライロが最高レアリティに。

夕食を彼らと食べ、ロドリゴと再会。

ロドリゴに、大変な旅だったねとねぎらわれる。

ほんとに大変だったわwww

そして彼の部屋で彼のデッキにアドバイス。

彼の今回作ったデッキは、事前にメッセンジャーで二人で組んだもので、その夜はサイドデッキをアドバイスした。

デスカリを入れるかどうかでかなりもめたけど、600人以上のトナメで地雷に当たった時に強いという結論に

なり結局入れる方向に。

自分のデッキはそのまんまで部屋に帰って爆睡。


Day3
朝7時におき今年のゲーム代表のMattと朝食を食べる。

アメリカンフードはソーセージがめっちゃ塩辛いw

ずっとスクランブルエッグばっか食べてた。

シャワーを浴び用意をし、具合はよくなったが念のためトレーナーを持って会場へ。

会場に着くとまずはエントリー

20ドルを払い、デッキシートを書き、参加賞のパックを5パックもらう。

パックを開封するとヴァーユウルが出る。 圧勝~。

日本代表のデッキプロファイルを作りたいとかで写真を撮られるw

650人以上の参加者がいたらしく会場内は人まみれ。

そんな中開会式が始まる。

予選はスイス11回戦。

そんな中みんなが退屈しないようにBOUNTYというシステムが取り入れられる。

大会中にBOUNTYを倒したプレイヤーはたくさんパックをもらえ、BOUTNYは倒した人の数だけボーナスパックがもらえる。

なぜかBOUNTYの2番に選ばれ、開会式で紹介される。

そのためめちゃくちゃ有名になったらしく、会場内で二日間話しかけられまくられ、サイン責めに合うことにw

大会

熱でしんどかったんであんまり覚えてないからハイライトのみ。

1回戦:相手はBF ぶん回して勝ち。

2回戦:エーリアン 面白かったw

3回戦:けんとー ゴーズあったから中盤ノーガードエンドしたらまさかのスレタイセクトル食らって負け。
2戦目は因果切断と次元幽閉、戦車という罠を突破できずに死亡。

4回戦:Dゾンビ 相手のチートがひどい。誘惑3ドロー 1ターンに2回召喚とか。もちろんジャッジキルw

5回戦:ガジェ 地割れ女戦士地割れ女戦士カイクウとかで包囲され死亡。相手の除去の引き方がバランスよくて無理だった。

6回戦:ライロ ぼこった。

7回戦:ライロ ぼこられた。

っここで4-3になり、体調悪くて辛かったのでドロップ。夜の7時半でしたw

ちなみに11回戦が終わったころには次の日になってたというw



Day4

朝からREGIONALにエントリー。

そしてやっとデッキ作成する力が湧いて墓地BFを作る。

ロドリゴのは旋風型だけど、自分のは弾圧いじまい型、ジャパニーズスタイルっていうことにw

大会が始まる前に店にカードを買いに行く。

店の人も俺のこと知ってて安くしてくれた。最高!

大会最後の試合:Dゾンビ 
2戦目:
ゴドバ2ミラフォ奈落2打った後にギガンテック出てくる。まさかのそいつ1匹で死亡。

最後のエキストラ 自分の3ターン目 自分:相手=7200:7500
相手の場セット1モンセット1 手札1 その中の1枚はメズキって知ってる状態。
カイクウシュラアームズでフィニッシュにかかる、アームズアタック
メズキや!!勝った!!と思ったらディフェンドガイ。。。。
orz><
アメリカの遊戯王の恐ろしさを知ったw

結局TOP30に入れてアメリカの選考会の権利をGET。

ライロ祭りに僕は耐えられませんでしたw

大会後はコナミのスタッフも交えてトレードやデュエル祭り!!!

本当に楽しかった!!

夜10時くらいまで楽しんでその日は就寝。




Day5
ロドリゴとジョナサンとディズニーランドへ。

お土産買ってる時に

俺「ディズニーのデッキケース欲しい」

って言ったら

「Stop dreaming」

っていわれたw



Day6
みんなにお別れを言って帰って来た。

帰りは安定したフライトで終わり。




総まとめ
・アメリカの遊戯王超楽しい!!! 
・アメリカはスケ-ルでかい!
・アメリカの環境めっちゃ難しい。メタりきれない。
・スタッフをはじめみんな遊戯王大好き。スタッフが常に近い存在。
・会場内でトレードも許可されてるし日本のコナミとは少し違う。



そんな感じかな?

写真は後日で。何か聞きたいことあればいくらでも質問どーぞ!!



PS 販売のカード更新しました。
販売カード増えたり減ったりしたのでメール返信が来ていない方は再度メールください。
お手数ですがお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-10-01 21:15 | その他