「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ふぁみこんくん

転移トマトBFフェーダー 笑

1回戦:次元エアトゥース
○×○
転移でエアトス奪って勝ちw
初手エアトスキドレバルバマクロで無理っす。
ブレイカーに月踏ませて転移に神打たせてダムドどーん勝ち。

2回戦:墓守
×○×
ネクロバレーと末裔つおっ。
スキドレバルバ無理っす。

3回戦:ライロアンデ
×○×
裁き埋葬
ダムドゲイルカイクウパーンチ
スタライに触れ打たれて死亡。

結果:死亡

今日の構築はさすがに意味不明でしたw

んー使ってる感じだと旋風BFより墓地BFのが使いやすいかな。

昨日のは9割旋風BFで1割だけ墓地BF要素が入ってただけ。

旋風BFだとバトルフェーダー入れるより場を固めてライフを速効で削りに行った方がいいかもね。

コストで捨てれるわけでもないし、弾圧とスタライで場を固めちゃうと結構腐る。

あともう一つ、バトルフェーダーと一番相性がいいのはやっぱり帝系統、帝、悪霊あたりかな。

シルバーウインドは夢見すぎでしたw

となると一番組みたいのは

墓地BFかジェネクス帝

墓地BFの返しは
異次元埋葬からのシンクロ 帝(2枚くらい) ゴッドバード

ジェネクス帝の返しは
帝 シンクロ ミラクルヒュージョン(形によるが)

だけどジェネクス帝は打点および展開力が低すぎるイメージがある。

アドバンテージの面ではどんつぼとウンディーネでアンデライロに負けないくらい取れるんだけどね。

ま、昨日も今日もやったし、しばらくは大会行かないんで旋風も墓地ものんびりやってます。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-30 21:33
使用デッキ;墓地旋風弾圧BFフェーダー

1回戦:メタビ
×○○
ゴドバに賄賂打たれ、3伏せ閃光弾圧に阻まれ死亡。
まぁトラゴ地砕き地割れとかで

2回戦:クロンデ
○×○
弾圧で
ライコウ踏みまくって死亡
スターーーライトロード

3回戦:ライロ
○○
弾圧ゴドバダストで終了
先攻ルミルミライされるけど不発弾で吹っ飛ばしてトラゴとシュラでビート、最後は弾圧で。

4回戦:ダークメタビ
○×○
旋風2枚が通って勝ち。
生きてると思ったら突然ダムド出てきて死亡。
地砕き地割れブレイカー強いです。

5回戦:ライロアンデ
×○○
普通に裁き埋葬で無理っすw
ダストから相手の手札を事故札にして一気に攻め込んで勝ち
ダクリでカイクウ蘇生で勝ち


ゆーしょーしてHidden Arsenal Boxもらいましたー!

ありがとうございましたー!
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-29 22:04 | 大会レポ

ギミックメモ

今回はビーエフの地位を上げるためいつになく本気だ笑


ネクガゲイル
ダークバーストでゲイル三枚
裁き相手にフェーダーだして後だしスタライセット
フェーダーとつり天井
悪夢再びブリザードフェーダー回収
カルート
旋風でバーユもってきてどないする?
グレファーからバーユきって17002300
いじまい~~~
通常召喚が多すぎるから序盤の差をうめるために何かいる。

いつの間にかぼちびーえふになっとりますがな、、


デッキからのサーチ、除外、墓地 全部フルでやる欲張り構築がしたいなあ~
ロドリーゴビーエフを日本環境風にアレンジしたものになるだろうね。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-29 02:13

まだまだ

昨日ちょっと回してみましたがやっぱりまだまだ改善が必要ですね。

事故る試合もあるし、BFそのものの限界を感じた試合もある。。。。

やはりオネストでかわいそうな子になるカルートよりも、ネクガゲイルなどある程度相手ターンを安全にしのげる動きがほしいですね。

以下打点メモ。

打点がこのデッキ最大の壁と言っても過言ではない笑

3000 裁き バルバ
2800 シルバーウインド ダムド ゴヨウ (ブリザード)
2600 (ゲイル)
2500 アーマード エアトゥース スタダ
2450 ハデス
2400 帝 デスカイザー
2300 アームズ 皿 ブリュ ケルビム
2100 ウォルフ (ジェイン)
2000 シロッコ
1900 アナザー
1850 ガロス
1800 シュラ ジェイン エアー ゾンマス
1700 ライラ ブラスト
1600 エイリン
1400 カルート
1300 ゲイル ブリザード
1100 ゴブゾン
1000 ルミナス


まず現在はやってるvsライロ、ライロアンデを見てみると

基軸のシロッコ、シュラがウォルフ ガロス ジェインといった軍団に打点負けしている。

こいつらはBFと違って通常召喚のほかにルミナスから吊り上げられてくるので、出てくる回数はBFのシュラ

やシロッコより多い。また高い打点を援軍によってサーチしてこれるという利点もある。

となるとカルートの枚数も限られてくるし、あちらもオネストを擁しているので必然的に下級は打点負けする回数が多いと思われる。

次に上級だが

ブリザードが2800打点までになれる。

またヴァーユの存在から、2300が死ねば2500に、2500が死ねば2800にすることができる。

ただし、効果が非常に戦闘特化のものが多いのでモンスターだけでアドバンテージは取りにくい。

ライロは側はシンクロモンスターはなかなか出ないものの 2枚破壊のケルビム ダムド 裁き 皿

とかなり強力な布陣を持っている。

通してしまうとほとんどゲームセット並みの被害を受ける。

またアンデライロだとゾンビキャリアからのハデスやブリューナクもいるため、簡単に場を掃除されやすい。

主なモンスターを見ているとBF側は押されている印象を受ける。

次にサブカードの存在。

現在、日本で主に採用されているサブカード(サブカードという言い方が正しいかはわからないが)

ライロ側
オネスト
モンスターの戦闘に絡んでくる相当厄介なカード。カルートの天敵。

ネクロガードナー
ただで攻撃を1回止めれるという小さな威嚇する咆哮。戦闘を介してアドバンテージをとりたいBFにとっては最も厄介な存在。

トラゴエディア
こいつが一番つらい。4と3にモンスターが偏っているので、洗脳効果を使われやすい。また打点も序盤だと2000を超えることが珍しくないため、こいつをどうにかしないとそのままゲームセットの場合もある。

死者転生
状況によって手札が墓地のモンスターに変わる。強力無比。

狡猾の落とし穴
定番だが引かれてしまうと本当に強い。スタライの餌だったりもする。

王宮のお触れ
徐々にはやってきたカード。罠頼りのBFが食らうと相当な被害を受ける。また取り除く手段もメインだとサイクロン大嵐くらいしかない。



BF側
カルート
ブラストで裁きまで倒せるようになる。オネストの存在から実際打つ時はびくびくしながら打つ笑
オネストと違って黒い旋風から呼べる。

黒い旋風
維持すればアドバンテージをどんどん増やせる札。状況に応じて下級をサーチできるので戦術の軸となる。
だがライラライコウのせいで現実は発動できても1-2回だったりする。

月の書
たまに。強力であるがネクロガードナーの存在からたまに意味のない札になったりする。

ゴッドバードアタック
BFはこれがあるからライロに勝てるというカード。必要に応じて使っていく。
メインスタライのライロはなかなか見ないので、しっかり通るはず。
ただしメイン触れのライロにあたったら死んだと思いましょう笑

王宮の弾圧
BFといえば弾圧といっても過言ではないくらいに採用されている。
経験からするとマッチを通してライトロード相手に弾圧を守りきることは難しい。
自分の中では一番採用を迷う札。これに頼らないでも勝てるような構築を見つけたい。





総評として、サブカードを含めてもマッチをやるとやはりライトロードの方に分があるような印象を受ける。

特にライトロードに先攻をとられてしまうとゲームメイクがかなり難しい。(ケルビム、先攻ルミライ)

となると、場を作ってそれを守る構築よりも、場を作るのはほどほどにして、相手が切り札を使ったところで自分の切り札を落とすという構築が悪くないような気がする。(ただし相手が切り札を出さざるを得ない状況にまで持っていかないことには話にならないが)

もちろんこれは、自分の主観・プレイスタイルに準じた意見であって必ずしも正解ではないと思う。(弾圧とキープしていくBF自体は、型にはまれば相当強いと思っている。)

ただ、ライロに7割取れる構築は自分の中では見つかっていないので、模索して最終的に見つけられれ

ばいいと思う。

次は、今考えている採用カードについて書こうと思います。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-28 13:48 | その他

とりあえずサンプル

モンスター(22枚)
バトルフェーダー×3枚
ダーク・クリエイター×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
BF-大旆のヴァーユ×2枚
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×2枚
BF-月影のカルート×2枚 3?
BF-極北のブリザード×3枚
BF-暁のシロッコ×2枚

魔法(11枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
黒い旋風×3枚
月の書×2枚
強制転移 0?
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚 1?
激流葬
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚
ゴッドバードアタック×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング×2枚 3?
BF-アームズ・ウィング×3枚
BF-孤高のシルバー・ウィンド×2枚 1?
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク



とりあえずサンプルだけど3枚くらい変えたいカードがある。

エクストラも微調整が必要。

一番やりたいことは

バトルフェーダーで相手バトルをしのいだ後

バトルフェーダー ゲイル(ブリザード経由も?) ブラスト(シュラ)

でシルバーウインドorダークエンドを出して場を盛り返す。

フェーダーいると一番強いアーマードを出しやすいし、悪くないような気がする。

とりあえず自分なりにやりたいことをまとめた形。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-27 17:37 | デッキレシピ

スターライトロード

なんだかんだBFに対して最悪のカードと言われてるけども

逆の発想でBFに入れるとかなり機能するカードだと思う。

黒い旋風+スタライで大嵐は潰せるし

黒い旋風+ゴドバ+スタライでかなり強い布陣を作れる。

まぁBFに限らず剣でも戦車+スタライでほぼ無敵状態になるのは一緒なんだけど^^;

自分で作ってみた限りでは旋風BFはデッキとしてまだまだ死んでないと思う。

BFといえば弾圧を守りきって勝つというイメージがあるけど、弾圧に頼らない構築の方が自分は好き。

というわけで飽きるまでは旋風BFに走ります笑

あと暇なんで

次のターボパックの予想でも。(実はこういう記事のが盛り上がりそう笑)

レリ:ダークアームドドラゴン
ウル:AOJディサイシブアームズ
スー:カオスソーサラー カルート サンダーブレイク 剣闘訓練所

ダクエンは恐らく入らないとの情報をもらってるんで、ウル枠の予想が本当に難しい。

逆に皿とかがウルトラになってもおかしくないかな?

光ってるソーサラーとかまじで欲しいですね!

以上。 勝手な希望でした笑
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-27 12:26

墓地BF

ミラーフォースくんに教えてもらったデッキを少し自分でいじってみたもの。

プレイングがすごく重要なので面白い。

次元エアトスはサイドでなんとか

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
終焉の精霊(ジ・エンド・スピリッツ)
終末の騎士×3枚
砂塵の悪霊
ライトロード・ハンター ライコウ
バトルフェーダー
ネクロ・ガードナー×2枚
トラゴエディア×2枚
ダーク・クリエイター×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
クリッター
キラー・トマト×3枚
カードガンナー
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-暁のシロッコ

魔法(9枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
強制転移
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス

罠(7枚)
奈落の落とし穴
激流葬
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック
王宮の弾圧

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング×3枚
BF-アームズ・ウィング×3枚
BF-孤高のシルバー・ウィンド×2枚
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-26 22:33 | 販売

がんばれアンデット

普通のアンデのが強いかもしれない><

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
馬頭鬼(めずき)×2枚
邪帝ガイウス×2枚
砂塵の悪霊×2枚
バトルフェーダー×3枚
トラゴエディア×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ゾンビ・マスター
ゴブリンゾンビ×2枚
クリッター
キラー・トマト×3枚

魔法(13枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
生者の書-禁断の呪術-×2枚
強制転移
異次元からの埋葬×3枚
闇の誘惑×2枚
サイクロン
おろかな埋葬×2枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
異次元からの帰還
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
A・O・J ライト・ゲイザー
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
デスカイザー・ドラゴン×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
蘇りし魔王 ハ・デス
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-25 19:34 | デッキレシピ

環境

もうしばらくは大規模非公認もないけど、ABPFが出た後の環境として

環境トップ
ライロアンデ
長点:大量のドローソースと墓地アド。切り札の多さ。
欠点:サイドチェンジが難しい。次元スキドレに弱すぎる。

ライロ
長点:打点。展開力。サイドチェンジのしやすさ。
欠点:ディサイシブアームズ。光ミラー、ディサイシブをもろに受ける。。

酒ネクロ
長点:ライロ系統に対してほぼ確実にメインを取れる。ビートもできる。
欠点:弾圧に弱い。

次元エアトス
長点:綺麗に引けば勝ちは確定。打点さえそろえば速攻ができる。
欠点:モンスターが少ないが故の事故。単体除去や転移に弱い。


環境次点
シンクロアンデ
長点:トラゴ ガイウス リクルーターによる安定した動き。
欠点:ピラタトマトゴブゾンを除外されると展開が遅くなる。除外に弱い。

HERO
長点:増援エマコによる安定した下級の供給。融合による強力なモンスターの存在。
欠点:弾圧が厳しい。ミラクルヒュージョンが頼みの綱。

墓地BF
長点:ゴッドバードアタックと弾圧
欠点:スターライトロード。下級が頼りない。遅い。




自分の中ではこういう感じかな?

HEROが本当未知数。強い構築さえ出てくればいつでも環境TOPに上がってくる可能性はあると思う。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-25 07:21 | その他

カードについて

販売、とりあえず一息つきました。

かなりの枚数が売れてしまいました。

一番上に出ている日記で更新したのでお返事が来ていない方、欲しいものがまだある方、もう一度在庫状況

をご確認の上メールください。

お手数になってしまいますがよろしくおねがいします。
[PR]
by taiti-yugi | 2009-11-24 19:26 | 販売