「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ROUND4 Feature MATCH えるふー vs Alex

えるふーは17歳の高校生デュエリスト。タイトルは持っていないものの
3回戦まで全勝であがってきた強者だ。
対するAlexはオーストラリアから来たデュエリスト。
驚異的な引きの強さを持っている。
そんな国籍の違う二人が繰り広げる注目の一戦、激しいデュエルになることを期待しよう。


GAME1
アレックスの先行からスタート。
クイックシンクロン2枚、ダンディライオン、サイクロンと2枚のお触れという初手。
先行でドリルウォリアーを作ることも出来るがサイクロンとお触れをセットしてターンをエンド。

えるふーの1ターン目、強欲で謙虚な壷を発動。ゴッドバード2枚と強欲で謙虚な壷をめくり、ゴッドバードを回収。
2伏せをしてエンドをする

アレックスはデブリドラゴンをドロー。
クイックシンクロンをダンディライオンをコストに特殊召喚。
続いてデブリドラゴンを召喚しダンディライオンを釣る。
クイックダンディの中で最強とも言える動きだ。
アレックスはまずトリシューラをシンクロ召喚。
場の魔のデッキ破壊ウイルス 墓地の強欲で謙虚な壷 手札の異次元からの帰還を除外する。
トリシューラで攻撃した後、ドリルウォリアーをシンクロ(えるふー:5300)
クイックシンクロンをコストにドリルウォリアーは次のターンまで異次元まで採掘作業に。

トリシューラを食らって苦しいえるふーはシロッコを召喚
ゲイルを特殊召喚し、トリシューラの攻撃力を半分にする。
シロッコでトリシューラを破壊し、ゲイルでトークンを破壊。(Alex:7350)
メインフェイズ2、Alexはサイクロンを発動しゴッドバードアタックを破壊。
それを見たえるふーはスターダストをシンクロ。

優位な状態で回ってきたAlexのターン。
ドリルウォリアーがデブリドラゴンを回収。
ドリルウォリアーでお触れを捨てて自身はまた採掘作業に戻る。
そのままターンを終了。

相手のコンボがまた決まる前に決めたいえるふーは終末の騎士を召喚。
ヴァーユを落とし、ダークアームドドラゴンを特殊召喚。
スターダスト ダークアームド 終末の騎士 アームズウイングと言う場をみた
Alexは戦意喪失でサレンダーを選択。

コンボを決めたにもかかわらずそのさらに上を行かれたAlex
サイクロンとシンクロンエクスプローラーを抜いて奈落の落とし穴を2枚追加する。
相手の動きを止めながらゲームを進めないといけないと感じたようだ。

GAME2
Alexの初手は
王宮のお触れ2枚 サイクロン 死者蘇生 ハリケーン 精神操作と苦しい手札
Alexはお触れとサイクロンをセットしターンエンド。

対するえるふーは強欲で謙虚な壷でカードガンナーを手札に加え即座に召喚。
効果を使用するも墓地で効果を発揮するカードは落ちず。
そのままダイレクトを決める。(Alex:6100)
1枚のカードをセットしターンエンド。

Alexのドローはライコウ。
ライコウをセットしターンエンド。

えるふーはカードガンナーでさらに墓地を肥やしにかかる。
しかし神の宣告 ダークアームドドラゴンが落ちてしまう。
続いてグレファーを召喚しヴァーユを切手シロッコを落とす。
カードガンナーでライコウにアタック。
これ以上効果を使わせまいとライコウでグレファーを破壊する。
そのままターンをエンド。

返すアレックスはグローアップバルブをドロー。
死者蘇生でシロッコを選択
精神操作でカードガンナーを奪い、バルブを召喚。
5+3+1でトリシューラをシンクロ。ここにえるふーはチェーンをしクロウで
バルブを除外。
トリシューラが相手の手札のシロッコ墓地のヴァーユを除外する。
トリシューラでアタックしお触れをセットしターン終了(えるふー;:5300)

えるふーはブラックホールでトリシューラを除去。
ネクロガードナーで攻撃を加える。(Alex:4900)

Alexはダンディライオンをドローするもそのままエンド。

えるふーはネクロガードナーでさらなる攻撃を加える。(Alex:4900)

えるふーは相手の爆発を返すために手札を温存しているようだ。

Alexのドローはクイックシンクロン。
ダンディライオンをコストにクイックシンクロンを特殊召喚し
そのままドリルウォリアーを特殊。
効果でダイレクトアタックを決める。(えるふー:3700)
メイン2でドリルウォリアーはハリケーンをコストに自ら除外。

返しにえるふーはネクロガードナーでトークンを破壊。
消極的なのか事故なのか、なかなか相手を攻撃する様子が見られない。

Alexはさらにクイックシンクロンをドロー。
ドリルウォリアーでダンディライオンを回収し、2枚目のクイックダンディコンボを決める。
ニトロウォリアーとドリルウォリアーで攻撃。1体をネクロガードナーで耐える。(えるふー:1900)
しかしAlexの手札は0枚、、、ドリルウォリアーを逃がすことが出来ない。
ミスプレイをしたことを悔いるようにそのまま渋々ターンエンド。

2枚のシンクロモンスターを並べられたえるふーは異次元からの埋葬を発動
ついに動き出すようだ。
ヴァーユ、シロッコ、ネクロガードナーを墓地に戻し、ヴァーユでアームズウイングを特殊召喚。
そのままゾンビキャリアを召喚し、ダークエンドドラゴンをシンクロ。
ドリルウォリアーに攻撃を加え、効果でニトロウォリアーを闇に沈める。(Alex:4700)

Alexのドローはローンファイアブロッサム。
デッキのダンディライオンを呼び寄せ壁を作る。
一気にもって行きたいえるふーは死者蘇生でニトロウォリアーを選択。
ダークエンドの効果でダンディライオンを破壊。
ニトロウォリアーで2回の攻撃、ダークエンドでダイレクトを決めターンエンド。(Alex:300)

返すAlexは貪欲な壷をドロー。
恐ろしい引きだ。
Alexはデッキにカードを戻しながら「Dark Hole!!!」
と連呼する。
彼のドローは
ボタニティガール
そして、、、、
ブラックホール
見事ブラックホールを引き当て発動したアレックスはえるふーの2枚のモンスターを
葬る。
お互いにライフポイントが少ないためボタニティガールで攻撃(えるふー:600)
ターンをエンド。

しかし非情にもえるふーはシロッコを持っていた。
シロッコでノーガードのボタニティガールを破壊し、日・豪対決となった四回戦に幕を下ろした。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-27 00:44 | カバレージ

関東CS抽選結果

たろさんの日記からのコピペになります。

1 冥府の使者
2 副菜
3 匿名希望(仮)
4 長老連合
5 虫連合
6 設定6で100k負け
7 新SOUL!!
8 就活中
9 手作り餃子
10 昨日は精霊会議でした。
11 黒天使
12 紅茶愛好家の会
13 引退セレモニーベル
14 ろろらり
15 やす連合
16 モンハン同盟
17 モウヤンカレー11号店
18 まるでダメ
19 ましんなーズ
20 ホビステ蒲田店
21 はむちゃんず。
22 ハッピーラヴァーセット(どやっ
23 パーデククリスティアでカティ
24 バースバイスリープ
25 トレジャー×トレジャー@勝ったらこってり特盛
26 ドリル効果でダンディ回収ドヤッ!!
27 チャリ連(笑)
28 チーム成田mark3
29 チーム高島平
30 チーム空の教会
31 チーム関東海
32 ちーむわせだ(笑)
33 チームうめす
34 チームあご
35 チームZIT
36 チームJUSTICE2
37 チームEK(仮)
38 チーム:脂肪エンジェルズ
39 ゼロヨン(0-4)
40 スルー乙
41 ジュニアーズ
42 ジェノサイドD
43 これが超次元遊戯王だ!!
44 ごめん。のーぷらんでした。
45 ゴーズありますか?
46 キラースネークの束だけが残った。
47 かめせん
48 おっぱいだにょ
49 おかしの家
50 いかトラブル!
51 あ、ホワイトホールで(笑)
52 teamマルファンクション
53 TEAMoSUGOROKUo
54 team.ベーコンレタスバーガーレタス抜きで
55 Team.おいこら!!
56 team K
57 ROYAL OPPRESSION
58 OSF
59 MSN
60 HEAVENS GATE
61 GFB
62 BCD
63 APRICOT
64 「その件は済んだからっ」
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-27 00:34 | その他
ROUND3 FEATURE MATCH ワイルドマン vs シャリン

プロフィール
ワイルドマンは今年のゲーム部門日本代表、世界大会8位、また直近のISDでの優勝と
素晴らしい成績を持つとても勢いのあるデュエリスト。
また「旋風四天王」の一人であり、BFミラーマッチでは彼の右に出るものは
いないとされる。
対するシャリンは古参デュエリスト。東海CSのタイトルホルダーである。
また今をときめく「チャリオット」が師匠と崇める存在であり、冷静なプレイングと
デッキ構築力は社会人デュエリスト屈指である。

2回戦に引き続き非常に拮抗したゲームが予想される3回戦。
どちらが全勝で4回戦に行くのだろうか!?

GAME1
シャリンの先行からはじまるこのゲーム
ダンディライオン オルクス ソーラーエクスチェンジ2枚 ジェイン 光の援軍
とかなり強いハンド
光の援軍をプレイ ダンディライオン スポーア ガロスが落ちルミナスをサーチ
オルクスをコストにソーラーエクスチェンジを発動 裁きの竜とネクロガードナーを引き入れ、デブリドラゴンと死者転生が落ちる。
さらにジェインをコストにソーラーエクスチェンジ ライコウ ブラックホールドローしソーラーエクスチェンジとウォルフが落ちる。
ウォルフを特殊召喚、ライコウをセットしエンドする。
あまりの強い引きにシャリンは申し訳なさそうな表情。
私にはそれは勝ちを確信した表情に見えた。

返すワイルドマンのターン
間髪おかずカルートを召喚し、綿毛トークンを攻撃。
その後なんと4枚のカードをセットしターンエンド。
シャリンの引きに全てのカードを使った防御で挑むつもりだ。

シャリンのターン、ドローはライラ。
ライコウを反転し神の警告を破壊。
ダンディライオンを除外しスポーアを特殊召喚。
ここでもワイルドマンは何の反応も無し
ライコウ トークン スポーアでブラックローズドラゴンを特殊召喚。
ワイルドマンの防御を剥がそうと効果を使用。
ワイルドマンは3伏せを擁するも、ライコウによって神の警告が破壊されたことが致命傷になり
ブラックローズの効果が通ってしまう。
全てが破壊されたフィールドに
ルミナスを召喚、ネクロガードナーをコストにウォルフを呼び寄せる。
2体のダイレクトが通りワイルドマンのライフは一気に4900に。

続くワイルドマンのターン
前のターンで失ったカードの数があまりにも多すぎて致命傷を受けた彼は
モンスターとセットカードを伏せターンエンド。

シャリンはゾンビキャリアをドロー。
ルミナスの効果、ライラをコストにライラを召喚。
ライラの優先権を使用するもゴッドバードアタックにより阻まれる。
ここでシャリンは裁きの竜を特殊召喚。
ダイレクトが通る。(ワイルドマン:1900)

ワイルドマンはトップでシュラを引き入れるも、その攻撃はネクロガードナーに阻まれ
ライトロードの驚異的な回転力に押し切られたワイルドマンは力なくサレンダー。

1戦目を圧倒的なパワーで取ったシャリン

そのサイドチェンジを見てみると

奈落の落とし穴2枚 ゾンビキャリア 死者転生を外し
変わりにサイクロン2枚とスノーマンイーター2枚を投入

チェーンしてゴッドバードアタックを撃たれてしまう奈落の落とし穴を外し
対BF用のスノーマンイーターで確実に危険なモンスターを除去しようという作戦のようだ。

GAME2
先ほどの破壊的なデュエルの余韻が残る中ワイルドマンは
1枚のカードをセットしてエンド。

対するシャリンは2枚のサイクロン おろかな埋葬 ケルビム 裁きの竜 ミラーフォース
先ほどとは違ったゲーム展開になりそうな手札。
サイクロンで奈落の落とし穴を射抜いたあとおろかな埋葬でウォルフを特殊召喚しようと目論むが
DDクロウにより次元の彼方に飛ばされる。
サイクロンとミラーフォースをセットしターン終了。

早めにゲームを決めたいワイルドマン、シュラで攻撃を試みるもミラーフォース。
1伏せにはエンドサイクロンを決められてしまう。

次のターン、シャリンは激流葬をドロー。
これをセットしターンをエンド。

ワイルドマンは第二のシュラを召喚するもこれに激流葬。1伏せエンド。

除去を引き続ける一報とモンスターを召喚し続ける一方。
1戦目とは対照的に静かなゲームだ。

続くシャリンのドローはデブリドラゴン。
ついに手札が固まってしまう。
これを見て残念そうにターンエンド。

続くワイルドマンは
切り札、ダークアームドドラゴンを特殊召喚。
アドバンテージは得ていないが、ダメージにより早めにゲームを決めに行くつもりのようだ。
ダイレクトアタックを叩き込みターンをエンド。(シャリン:5200)

非常に厳しい状況のシャリンのドローはなんと光の援軍。
ここに来て恐ろしいドロー力だ。
援軍の効果でネクロガードナーとダンディライオンが落ちて、ライラをサーチ。
デブリドラゴンを召喚しトリシューラを特殊召喚、、
がしかしワイルドマンのセットカードは天罰。
シャリンの決死のカードも天からの裁きにより止められる。
しかし彼は2枚のトークンとネクロガードナーという壁を得る。

続くワイルドマンはカルートを召喚
ダムドとカルートでトークンを破壊しエンド。

シャリンはライコウをドロー。
ライラを召喚し、即座にカルートを仕留めに行く。(ワイルドマン7700)
エンドフェイズにグローアップバルブが落ちる。

有利な状況で回ってきたワイルドマンのターン。
ブリザードの効果からカルートを特殊召喚、ブラストを特殊召喚し
トリシューラによりバルブ 場のライラ 手札のライコウを射抜く。
シャリンはこのターンを生き延びるためにネクロガードナーをチェーン。
ダークアームドの一撃を決めターンをエンド(シャリン:2400)

先ほどからミラクルドローを繰り返すシャリンが引いたのは死者転生。
ケルビムをコストにデブリドラゴンを回収。
デブリドラゴンによりブラックローズドラゴンを特殊召喚。
トークンを二つ生み出しすべての場を破壊する。
ここに来てもミラクルに次ぐミラクルを起こすシャリン。
きっと今朝の朝食はカツ丼だったのだろう。

決死の攻めをあと一歩で打ち崩されてしまったワイルドマンはドローをしそのままターンエンド。

シャリンはゴーズをドロー。
しかしライフが少ないためシャリンはトークンを生贄にゴーズを召喚。
すかさずアタックを仕掛ける。(ワイルドマン:5000)

ワイルドマンはドローし、伏せを1枚つくりターンエンド。

一気に攻め立てたいシャリンはダンディライオンをドロー。
ゴーズでアタック(ワイルドマン:2300)
ダンディライオンをセットしターンエンド。


なんとかして起死回生の札を引きたいワイルドマン。
自立行動ユニットを発動(ワイルドマン:800)
シャリンのトリシューラを奪いゴーズと会い撃ち。
ワイルドマンは「愛内里菜」と意味深な発言。
引退宣言が記憶に新しい歌手の名前だけにこの状況に相当ネガティブになっているのだろう。。
さらに1枚のカードをセットしターンエンド。

シャリンはドローしたカードガンナーを召喚し効果を使うもこれは連鎖除外で吹き飛んでしまう。
このままターンエンド。

ここに来てゲームがまた膠着してきたようだ。
互いのドローを込める気持ちがひしひしと伝わってくる。

攻め手を引きたいワイルドマンはモンスターをセットしターンエンド。

シャリンはデブリドラゴンを引き入れる。
デブリドラゴンを召喚し、ライコウ吊り上げる。
次にダンディライオンを反転。
しかしここにはワイルドマンの必死のゴッドバードアタック。
シャリンは仕方なく攻撃表示のダンディライオンで攻撃。
しかし今のワイルドマンにはダンディライオンの攻撃ですら致命傷である。(ワイルドマン:500)

ライフポイントが風前の灯のワイルドマン。
ドローするも魔・罠ゾーンにカードをセットしエンド。

シャリンは最後のドローでスポーアを引き入れる。
ダンディライオンとスポーアでアタック決め、日本代表相手に圧倒的な
力を見せ付けたシャリンが力強く4回戦へ駒を進めたのであった。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-26 12:30 | カバレージ

ご連絡

皆さんカバレージ読んでいただいてありがとうございます。

3回戦以降のものはただいま編集中ですので完成次第、順次UPして行こうと思います。

2つお知らせが

1つは

10月のYCSフィラデルフィアへの参加を検討中ということ。

会社からの許可が下りたのであとはチケットとホテルを予約するだけです。

あちらではGBとX-SABERのお祭り状態のようですがどうにかこじ開けてTOP16に入りたいところですね。

もう1つはスカイプIDのお知らせです。

Mixiにいないプレイヤーの方もいると思うので、この機会に登録していただければとても嬉しいです。

ID:Satoshi-taichi

デュエルに関しては最近あまり出来ていないので、連絡事項しかありませんがどうかお許しを

よろしくお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-25 19:02
ROUND2 FEATURE MATCH アーサーvsヨッシー

プロフィール
アーサーは横浜、関東、茨城、栃木といった大規模非公認のタイトルを総なめにしている、
日本遊戯王界指折りのプレイヤーだ。
また優勝商品でほとんどのゲーム機を揃えていることから「ゲーム機四天王」の一人にも数えられているらしい。
対するヨッシーは最近トーナメントで大きく躍進している立川勢の一人でありISD優勝をはじめ安定した成績を残しているデュエリスト。

2回戦にして奇しくも成立してしまったこのマッチング。
王者の力を見せつけアーサーが貫録勝ちするのか。
それとも勢いをつけてきているヨッシーが下克上でアーサーを破るのか。
果たして最後に立っているのはどちらだろうか。



GAME1
アーサーの先行から始まる1ゲーム目。
アーサーは魔罠ゾーンにカードを1枚セットしターンを終了。

続くヨッシーの初手は
月の書 裁きの竜 ライコウ 奈落の落とし穴 ミラーフォース ルミナス
なかなかバランスの良い手札だ。
ヨッシーはライコウと奈落をセットしターンを終了。

アーサーの2ターン目、封印の黄金櫃によりダークアームドドラゴンを予約してターンを終える。

ダークアームドが2ターン後にくるため、それまでに場を優位にしておきたいヨッシーはライコウを反転、アーサーの月の書を破壊。
続いてルミナスを召喚し2体でダイレクトアタックを決める。(アーサー:6800)
さらに1枚カードを追加しターンをエンド。
ルミナスの効果でゾンビキャリアが墓地に落ちる。

黄金の櫃のカウントが1進んだアーサーは誘惑を発動、死霊を除外し
危険なルミナスをカルートを召喚し破壊する。(ヨッシー:7600)
さらに2枚のカードをセットしターンをエンド。

ヨッシーのドローはエイリン。
伏せてあった月の書でライコウを裏にしてリバース効果の再発を狙うヨッシーだがこれはゴッドバードアタックに阻まれてしまう。
ヨッシーはライラを召喚し、ダイレクトを決める。(アーサー:5100)
メイン2でヨッシーはライラの効果でアーサーのサイクロンを破壊する。
そして1枚のカードをセットしターンをエンド。
エンド時にゴーズが落ちてしまい、既にそれがヨッシーの手札に無いことが悟られる。

アーサーのターン、手札にダムドを回収するも墓地の闇はまだ1枚だ。
彼はシュラを召喚し、ライラに殴りかかるが、これはミラーフォースに阻まれる。
アーサーはそのままターンをエンド。防御がないのは事故なのか、はたまたゴーズを持っているからなのか。

ヨッシーは続いてジェインをドロー。
対BFではあまり効果を発揮しないエイリンをデッキトップ、ゾンビキャリアを墓地から呼び寄せようとする。
しかしこれはアーサーのDDクロウに阻まれる。
ダークアームドで場が壊滅する前に勝負を決めに行きたいヨッシー。
ジェインを追加し攻撃を仕掛ける。(アーサー:3300)
エンドフェイズにスポーアが落ちる。

前のターンのDDクロウで闇が3体になったアーサーは
BF最大の切り札、ダークアームドドラゴンを特殊召喚。
ライラ、ジェインを破壊。
続いてカルートを召喚しゲイル、ブラストと特殊召喚のラッシュをかける。
すべてのダイレクトアタックが通りヨッシーのライフは400まで落ちる。
裁きの竜の効果が使えないところまで削り取る作戦のようだ。

しかしヨッシーも指折りの実力者。負けじと初手から持っていたライトロードの切り札、裁きの竜を特殊召喚。
残念ながら、アーサーの前ターンのラッシュでライフは400。
裁きの竜による効果は使えず、アーサーのダークアームドを打ち倒しただけだ。(アーサー:3100)
不運にもエンドフェイズにダンディライオンが落ちてしまい、これをブラストに貫通され負けるのは明確だったためヨッシーはここでサレンダー。


GAME2
優位な立場から1本目をとられて苦しいヨッシーは
ダンディライオンを2枚 デブリドラゴンを2枚 スポーア カードガンナー ハリケーンを抜き
DDクロウを2枚 サイバードラゴン サイクロン 我が身を盾に スノーマンイーター 王宮の弾圧を投入

相手の展開をとめて、戦闘でアドバンテージを取る作戦のようだ。

ヨッシーの先攻
2枚のソーラーエクスチェンジ おろかな埋葬 ルミナス ミラーフォース オネストとかなり強い手札。
ルミナスをコストにソーラーエクスチェンジ。
裁きの竜を引き入れるもののモンスターを引けなかったよっシー。
渋々とミラーフォースをセットしターンを終了する。

これに対しアーサーは強欲で謙虚な壷から抹殺の使途を回収。
魔罠ゾーンにカードを1枚セットしターンをエンド。
こちらも静かな立ち上がりを見せる。

ヨッシーのドローはDDクロウ。
またもや展開できずターンを終了。

2ターン目でアーサーはシュラを召喚し、ヨッシーのライフを削りにかかる。
しかしこれはヨッシーのミラーフォースにより阻まれてしまう

ヨッシーがドローしたのはブラックホール。
また展開できず奈落をセットしターンを終了。

今のうちにライフを削りたいアーサーは強欲で謙虚な壷でシュラを回収。
しかしこれも奈落に阻まれてしまう。

ここでヨッシーが攻めてであるガロスをドロー。
これをコストにソーラーエクスチェンジをうち不運にもライコウを2枚ドロー。
アーサーが抹殺の使途を回収したのを知っているヨッシーの顔色が少し変わる。
しかしソーラーエクスチェンジの効果でウォルフが落ちる。
ここにクロウを決めるアーサー。
渋々とライコウをセットするヨッシー。

次のターン、アーサーは迷った。
ヨッシーレベルの実力者が抹殺の使途を見て打点の高いモンスターが多いライトロードで何故裏守備を出すのか、、、ブラフかもしれない、、、ブラフに抹殺を打たせておいて次のターンに本命のライコウが飛んでくるのではないか、、、
様々な憶測からアーサーは抹殺の使途を発動しないことを選択
ブラストを召喚。
ブラストでライコウを攻撃。ライコウの効果で奈落の落とし穴を破壊しネクロガードナーを落とす。
ヨッシーの驚きと安堵の表情。逆にアーサーは一本とられたという顔だ。


墓地のライトロードが4種類になったヨッシーは月の書をドロー。
切り札である裁きの竜を特殊召喚し即座に効果を発動。(ヨッシー:5400)
オネストも追加し2体でアタック(アーサー:3900)
月の書をセットしターンをエンド。
裁きの竜 月の書という場にネクロガードナーを擁しまさに鉄壁の布陣だ。

これを打開しようとアーサーは死者蘇生でシュラを選択、ここにヨッシーがDDクロウをあわせるとアーサーは静かにサレンダーを宣言。
2ゲーム目をヨッシーがとり1-1のイーブンとなる。

GAME3

2戦目をライトロードの圧倒的な破壊力で落としてしまったアーサーは先行を選択。
闇の誘惑を発動しカルートを除外
続いて2枚の黄金櫃で
ハリケーン、死者蘇生を予約する。
2ターン後アーサーの手札は圧倒的な破壊力を得るだろう。

2ターン後までにゲームを動かしたいヨッシーの手札は
ジェイン サイバードラゴン ミラーフォース ブラックホール 死者転生 大寒波
ジェインで攻撃を仕掛けミラーフォースをセットする。
エンド時にグローアップバルブが落ち反撃のための1手を得る。

続くアーサーは1枚のカードをセットしターンをエンド。
手札にカードを溜め込んでいるようだ。

ヨッシーは裁きの竜をドロー。
死者蘇生だけでも封じ込めようと大寒波をプレイ。
さらにジェインで追撃を加える。(アーサー:4400)

アーサーは1ドローと共に死者蘇生とハリケーンを手にする。
ここでアーサーはブリザードを召喚、続いてブラストを召喚しブリューナクを出す。
ブリューナクでカルートを捨ててジェインを戻し
ダークアームドドラゴンを特殊召喚する。
ブリューナクとダークアームドで5100のダメージを与え(ヨッシー:2900)
手札に死者蘇生、ハリケーンまでもを構えてターン終了
大寒波が解けた瞬間、ヨッシーのライフは0となるであろう。

しかしヨッシーはここでブラックホールを発動。
ブリューナク ダークアームドを破壊し
ジェインを召喚。グローアップバルブを墓地から特殊召喚しマジカルアンドロイドを出す。
しかしアンドロイドの攻撃は月の書に阻まれ、エンド時の回復効果も封じられる。
ヨッシーは反撃させまいと死者転生でクロウを回収。
ここでEXターンに入る。

クロウにより自分の墓地からの蘇生を封じられたアーサーは死者蘇生でウォルフを選択。
アンドロイドを破壊し、防御のためのカードを1枚伏せてエンド。
次のターンで1500以上ライフが減らなければアーサーの勝ちだ。

ヨッシーの最後のドロー。
しかし不運にも墓地にいて欲しいゾンビキャリア。
サイバードラゴンを特殊召喚しキャリアを召喚。
2体で攻撃を試みるもアーサーのライフは4400。

お互いに切り札を出し合った激しいデュエル。
最後に勝利を手にしたのはアーサーであった。



f0152814_23503911.jpg

[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-23 23:51
Round1 FEATURE MATCH

風神 vs Takumix

プロフィール
風神は横浜CSで2位、遊戯王やろーぜ主催の全国大会、北陸甲信越代表という輝かしい成績を持つ遊戯王界でとても顔の広いデュエリストだ。
対するTakumixは小学6年生にして2010年度選考会出場を果たした、未来の王者の力を持った少年。
年の差およそ15歳はあろうかという非常に興味深いマッチアップ。
果たして勝利を手にするのはどちらなのか!?

GAME1
1ターン目
先行を取ったのはTakumix
序盤の攻防を決める6枚のカードは
魔のデッキ破壊ウイルス ゴッドバードアタック ミラーフォース 闇の誘惑 BF-月影のカルート 奈落の落とし穴だ。
takumixは少し考えたあと、このターン闇の誘惑は発動せずに奈落の落とし穴とゴッドバードアタックをセットしてターンを終了した。

2ターン目
TakumixのBFデッキに対抗する風神は一体どのようなデッキなのだろうか?
2伏せを前にしてターンを渡された風神の初動は強欲で謙虚な壷の発動からだ。
彼がめくったカードは シロッコ 闇の誘惑 月の書だ。
彼は、すぐさまシロッコを選択。相手の2伏せを除去だと読み攻め手を増やそうとしたのだろうか。 
そして魂を削る死霊を召喚。
そのままダイレクトアタック。死霊の攻撃を阻むことのできないTakumixは手札の月影のカルートを落とされた。(Takumix:7700)
1枚カードを伏せターンを終了する。

3ターン目
Takumixのターン。彼のドローしたカードは大寒波。
死霊の攻撃をこれ以上受けまいとミラーフォースをセットしターンを終了した。

前のターンのハンデスでアドバンテージ差をつけ、意気揚々と4ターン目に入る風神。
スタンバイフェイズに手札からサイクロンを発動。対象はTakumixの伏せたミラーフォースだ。
そのままバトルフェイズまで入りさらに魂を削る死霊で追撃、手札の魔のデッキ破壊ウイルスが落とされた。(Takumix:7400)

2枚の手札を落とされ厳しいTakumixのターン。
ドローしたのはゴーズ。しかし彼の場には2枚の魔罠があるため即座に出すことは出来ない。
彼はここで闇の誘惑を発動し、ゴーズを除外する。
その動きを見て風神は「ゴーズメイン・・・・」と徐に呟く。
Takumixはブラストを召喚。即座に死霊へ攻撃を仕掛ける。
攻撃表示の死霊がブラストに攻撃され風神のライフは6600へ。

風神は2伏せのブラストという場を打開しようとハリケーンを発動。
それに対しTakumixはチェーンゴッドバードアタックで死霊と伏せカードを対称にする。
しかしここで風神は神の宣告を発動。 ライフポイントは3300になり、死霊を守った。
風神はブラストを召喚し、攻撃を仕掛ける。(Takumix:5700)
続いて死霊が3枚目のハンデスをするために攻撃、落としたのは奈落の落とし穴だ。(Takumix:5400)

モンスターが無くなり厳しいTakumix、ドローしたのはスターライトロード。
ハリケーンで戻されたカードを含め3伏せをしターンを終了した。

続く風神のターン、3伏せを見て死霊を守備表示へ変更し、ダイレクトアタックを決める。(Takumix:3700)
魔・罠ゾーンに1枚カードを伏せターン終了。

アドバンテージとライフポイントをじわじわと削り取られ厳しい状況のTakumix、彼はカルートをドローした。
場にモンスターを作らなければこのまま押され続けるのだが、、、
ここで闇の誘惑でドローしていた死者蘇生を発動し、ブラストを特殊召還。
しかしここに奈落を合わせられ、頼みの綱であるブラストが消えてしまう。
彼は仕方なくカルートをセットしターンを終える。

このまま押し切りたい風神のターン、彼は強欲で謙虚な壷を発動し、闇の誘惑を手札に加える。
即座に誘惑を発動し、ヴァーユが除外される。
これ以上展開はせずこのターンはブラストでカルートに攻撃を加えターンを終える(Takumix:3000)

もうあとが無いTakumix、しかしここで引いたのはなんとシロッコ。
BFのミラーマッチで恐れられる強力なモンスターである。
シロッコを場に出し、優先権からブラストの攻撃力を吸収する。
3700のシロッコがブラストに殴りかかる。
しかし、ここで風神は待っていましたとばかりにゴッドバードアタックを発動。
そこに待ち受けていたのはTakumixの更なる罠。
Takumixはゴッドバードアタックを見るなりスターライトロードを
すぐに表にする。一瞬の間の形勢逆転だ。
スターダストドラゴンとシロッコ、そして伏せカードを構えターンをエンドするTakumix。

続く風神のターン。
何も引けていないのか、苦悶の表情をする風神。
魂を削る死霊に守りを任せエンドをする。

前のターンで形成を逆転したTakumixのドローはシロッコ。
ここにきて更なる返し札となり得るシロッコの連続ドローだ。
しかし、魂を削る死霊の壁を崩せずそのままターンをエンド。
どちらが先に動き出すのだろうか。

風神は、相手の場のモンスターを減らそうとカルートを召喚しシロッコを
計算時カルートにて破壊する。(Takumix:2200)
しかし何も伏せるカードは無くターンをエンド。手札がモンスターばかりなのだろうか。

そしてついに決着のカードをTakumixが引く。
彼はスターダストドラゴンを生贄にシロッコを召喚。
そして今引いたブラストを特殊召喚し、シロッコの力で
5100になったブラストで死霊を攻撃。
既に神の宣告を打っていた風神のライフはここで0になってしまう。
大きなアドバンテージ差がありながら、風神は1つ目のゲームを落としてしまった。



GAME2
ミラーマッチのサイドチェンジ。
Takumixはメインデッキから
ゴーズ ブラスト ミラーフォース 強欲で謙虚な壷 月の書 魔のデッキ破壊ウイルスを外し
新たにスノーマンイーターを3枚 デルタクロウアンチリバース 盗賊の七つ道具 次元幽閉を投入。
1枚1枚相手の重要なモンスターを確実に破壊していく戦略なのだろう。

風神の先行。彼はどのようなサイドチェンジを施したのだろうか。
魔・罠ゾーンに1枚カードをセットしターンエンド。
静かな立ち上がりを見せる。

続くTakumixの手札は
闇の誘惑 シロッコ シュラ カルート ハリケーン ゲイルと
1戦目よりもモンスターが多目の初手を得る。
彼は闇の誘惑をプレイし、ダークアームドドラゴンとブラストをドロー。
悩まずブラストを除外する。
シュラを召喚し、ダイレクトアタックを決める。(風神:6200)
彼もブラフとしてハリケーンをセットしターンを終了。

それに対し風神はシロッコを召喚。
効果を発動しシュラを破壊する。(Takumix:6000)
メインフェイズ2でもう1枚のカードをセットしターンエンド。

Takumixはゴッドバードアタックをドロー。
ハリケーンを発動しシロッコ召喚ゲイルを特殊召喚。
シロッコの効果を発動。
シロッコでシロッコを攻撃する。(風神:2900)
ゴッドバードアタックをセットしターンを終了する。

大きくライフを削られた風神、しかも相手の場にはシロッコとゲイルが並んでおり
どちらも厄介なカードだ。
しかし風神はここで経験を生かし大きく動く。
死者蘇生でTakumixのシロッコを蘇生し、ブラストを特殊召喚。
そのままブラストでゲイルに攻撃をする。
この攻撃を待っていたかのようにTakumixはゴッドバードアタックを発動。
風神のシロッコブラストを破壊。シロッコを場に残して風神の展開をとめることに成功する。
苦悶の表情を浮かべ風神はモンスターをセット、4枚のリバースカードをセットしターン終了。

強固な布陣を崩したいTakumix。
ブリザードをドローしたと同時にエクストラターンに入る。
ライフポイントで大きく勝っているTakumixは4ターンを凌げば勝ちだ。
彼は冒険をせず、クレバーにシロッコで裏モンスターを攻撃。
それには月の書が合わせられる。

風神のエクストラターン1ターン目、彼は引いたカルートを召喚し
先ほどセットした魂を削る死霊を反転。
2体で攻撃し、Takumixのブリザードを落とすことに成功。
しかしTakumixのライフはまだ5700残っており、逆転するには次のドローでモンスターを引かなければいけない。

Takumixはゴッドバードアタックをドロー。
ここにきてライフを守るには最高のドローだ。
ゴッドバードとカルートを伏せ、Takumixの最後の攻撃ターンを終了。
しかしここでエンドフェイズに風神はゴッドバードアタックを発動。
今伏せたカードを破壊し、Takumixを丸裸にする。

そして迎えた最後のドロー。
風神は魂を削る死霊をリリースし、サイバードラゴンを召喚。
攻撃をするもTakumixのライフは3600までしか減らず、
エクストラターンのルールにより若き獅子、Takumixが勝利を掴んだのであった。




一回戦に勝利したTakumix君
f0152814_9124837.jpg
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-23 09:13 | 大会レポ

ご無沙汰しております。

11連勤を終えてやっと落ち着きました。

更新とまっててすみません。

予約されていたカードのほう届きましたので順次発送していきたいと思います。

入金していただいた方からのメールはすべて返していますが万が一返ってきていないということがあればメールください。

さて月曜日は埼玉CSですね。

カバレージ、インタビューに加えカード販売も予定しています。

楽しんでもらえるようなインタビュー、カバレージをかければと思います。

それでは皆さん会場で会いまShow!
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-17 22:11 | その他

おしらせ

今日から長野に出張に行きます。

月曜日までメールの方返信できませんがご了承ください。

予約販売で注文していただいたものは来週到着→発送予定です。

もう少しお時間いただきますが、楽しみに待っていてください。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-10 08:02 | その他

環境考察

S 旋風BF 墓地BF

A クイックダンディ パーデク

B HERO ライトロード 剣

C その他




BF関連が一歩飛びぬけている印象

元々のスペックが高いのは言わずもがな、今までのトップデッキと比べて罠の割合が多く、相手ターンにも出来ることが多いのは非常に強い。

また無理なく魔のデッキ破壊ウイルスを使用することができ、罠とモンスターの選択肢の多さがとても幅広い構築を可能にしている。



クイックダンディ、パーデク共にサーチカードを擁し、それぞれ勝ちパターンを持っている。

BFよりもやることは派手であるが

ライオウ
各種罠

等が致命傷になることもありAランク。

所謂ぶん回し系統だが、メタカードに極端に弱いことから環境トップになるのはなかなか難しそうだ。




HERO→BF関連を食える可能性、しかし爆発力に乏しくリカバリー力も低い。

GB→クイックダンディを食える可能性、相反して、あらゆるカードパワーの差からBFには相当厳しい戦いを強いられる。

ライトロード→勝ちパターンはあるものの、相変わらず裁きとカオソに頼っているイメージが強く、安定感の面からもBランクが妥当



今期のキーメタカード

モンスター
・ライオウ
・カイクウ
・スノーマンイーター
・ドッペルゲンガー
・エフェクトヴェーラー


魔法
・自律行動ユニット


・神の警告
・群雄割拠
・連鎖除外
・魔のデッキ破壊ウイルス
・天罰
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-05 01:55 | その他

ひさびさの

新制限一発目!

Place:イエサブ

Deck:Quickdraw Dandy Warrior!

1回戦:マシンナーズ
〇〇
初手ボタニティガールセット返し寒波からのシンクロ連打、次のターンで積み
相手3伏せフォートレス。クイックダンディで月使わせてデブリトリシューラで積み

2回戦:アルテミスパーミッション
〇〇
ライコウ カタストル強し
Royal Decree!!!!

3回戦:メタHERO vsChris Dawson
〇〇
トリシュドリルニトロ返しブラホ食らうも操作スポーアで勝ち
雪だるま!


3-0

下のQDW解説欲しいとのことだったので補足しました。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-09-05 00:19 | その他