<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カラクリ

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
巨大ネズミ×2枚
トラゴエディア
サイバー・ドラゴン×3枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×3枚
カラクリ商人 壱七七×2枚
カラクリ守衛 参壱参
カラクリ参謀 弐四八×3枚
召喚僧サモンプリースト

魔法(14枚)
大寒波
死者蘇生
月の書×3枚
強欲で謙虚な壺×2枚
機械複製術×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(6枚)
砂塵の大竜巻×1枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
カラクリ将軍 無零×3枚
カラクリ大将軍 無零怒×2枚
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


5分間構築にしては綺麗に回るカラクリ。

最初リクルが236だけで場持ちが悪かったのでネズミ追加。

リクルから148持ってきて横にして次のターン手札からなりシンクロなりで919呼んで殴れば

アドバンテージの塊。

あとは機械複製術からの1キルも内蔵。

サイドラ148複製術で

ブレイドブレイブレイ919

今の自分の頭だとこの構築あたりが限界。




採用予定カード
リミッター解除
借カラクリ蔵
強制転移
アーカナイトマジシャン


カラクリ使いの方もそうでない方もアドバイスください!
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-30 01:02

Gem Knight

サンダードラゴンとバレットにより

サンダードラゴン、バレット、ジェムナイトフュージョンが手札にあれば

手札のジェムイナイトの数だけ融合ジェムナイトが並ぶ。

超面白そうなデッキに進化しましたねー。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-27 21:03 | その他

代行者

強いカードいっぱいなんですけど

形が決まらない。

あとは

天空
代行者 3・3
ヒュペリオン 3
で12枚も圧迫してるからデッキに自由度がないのが厳しい。

でもヒュペリオンとクリスティアは本当に強いんでぜひ完成させたいですね。

ライロと組んでバードマンからのトライフォースで蘇生させまくるのもありかなぁー。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-21 22:00 | その他

お久しぶり。

新パックとうとうでましたね。

初回4パックで
ホロ
キザン


とでたときは何事かと思いましたがそのあと買い足していくうちに悲しい結果になりました笑

六武衆のような永続カードでアドバンテージを取るデッキが環境に出てくると

正直デッキが組みにくいです。

門を早く規制しましょうコナミさん。

という感じでしばらくは遊戯王のモチベーションがなさそうです。

しばらくは会社の実業団のレギュラー目指して、テニスの練習を頑張りたいと思います。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-14 22:54

ホビステ

ロコモーションダーク

1回戦:ダーク
×○○
死霊とガイウスに押され続けてしまった。
魔デッキ打ち込んだら裸になった。
ダムド蘇生

2回戦:カエル帝
○×○
終末で殴ったら黄泉ガイウス食らう。次元幽閉で1ターン溜めてダムドクロキシアンガイウスで勝ち。
ガイウスライザー連打射程じゃないと思って1ターン待ったら蘇生食らって死亡
クロキシでゴヨウ奪って出てきたゴーズ奪って魔Vでゲームセット。

3回戦:デブリ
○○
帰還クロキシアン。
相手先行カタス1伏せエンド。サイクロンからのシロッコ切ってグレファーSSヴァーユ捨ててヴァーユダムドSS アームズ
グレファー戻してバードマン、アームズバードマンクロキシアン
アームズヴァーユでアーマードウイング グレファー召喚
ダムドクロキシアーマードグレファーカタストル(相手の)
で勝ち。

4回戦:旋風
○○
3伏せエンド。罠で凌ぎながら警告1宣告1たせた後にディアボバードマン→月。返しをネクガで凌いでクロキシアンに警告もう一枚打たせて帰還打ってトリシュクロキシアンして勝ち
ゴヨウアーマード3伏せのところに寒波スクラップDクロキシアンで1キル

5回戦:旋風
×○○
ジリ貧だったから寒波ゴヨウダムドしたら返しでブリザダムドで返されて負け
次元幽閉奈落でかわしながら終末で殴り続けて最後ドッペル反転で畳み掛けて勝ち。
スタダに宣告打たれてバードマンでブラックローズ作れる場にゴドバ打ってきたから帰還して勝ち。

優勝パックからはレアフィッシュが3枚もでました。omg



今日使ったデッキ。自分なりの墓地BFの終着点はこれかなぁ。


モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
終末の騎士×3枚
ネクロ・ガードナー
ダーク・グレファー×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
クリッター
キラー・トマト×2枚
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
BF-大旆のヴァーユ×3枚
BF-疾風のゲイル
BF-暁のシロッコ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(10枚)
大寒波
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
異次元からの埋葬
闇の誘惑
ハリケーン
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉×2枚
ゴッドバードアタック×2枚
異次元からの帰還

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング×2枚
BF-アームズ・ウィング×2枚
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



環境あと一週間でガラリと変わるだろうけど、自分のために理論メモ

構築の背景は
BF側の次元幽閉のメイン増加  月 警告 ゴッドバードアタックの減少
デブリダンディ 次元幽閉の増加 クイックシンクロンが抜けたことにより速度よりもオールラウンドなマッチアップを重視する構築に変わったこと。

これにより1か月ほど前よりもシンクロ召喚が通りやすくなった。
しかし次元幽閉増加により墓地に置きたいモンスターでの攻撃宣言自体がリスクのあるものとなったこと。

次元幽閉は1:1交換。それ以上の効果が見込めるシンクロ召喚でボードアドバンテージを取ることを狙いとすれば必然的にゲームを有利に進められると思った。→トリシューラ クロキシアン IFデスドラゴン ダークエンドドラゴン etc


→そこでクロキシアンをチョイス。
効果自体はシンクロモンスターの中ではトリシューラ並みの壊れ性能。
対象を取らないため月の書で裏返しても横のモンスターをとれる。

また最短だと終末の騎士 バードマンで出せるのでデッキの構築の幅が広い。
バードマンで終末を回収することで墓地BFの起点である終末の騎士グレファーを何度も利用可能。

結果墓地BFにディアボリックガイ、バードマンを組み込んだ形となった。

またクロキシアンが入ることで普通の墓地BFにはできないキルパターンの増加、
対処しにくいモンスター(ギガンテックファイター アーマードウイング 他打点が高すぎるモンスター)を突破するだけでなくこちらにコントロールを移すという最高の対処方法で返せるようになった。

デッキの他の特性としては基本的には墓地BFと同じなのでこれ以外は目立つところはありませんが
ゴッドバードアタック、次元幽閉、奈落の落とし穴という優秀な罠も積んでいるため、ゲームメイクがモンスター効果一辺倒にならないようにしてあります。

今日使った感想としては
罠の枚数やモンスターの枚数をもうちょっと工夫してみればさらに強くなるのではないかという感じでした。


久しぶりにまともなデッキ分析書けました。^^;
ISDというトップレベルの大会で戦ってやっとこの構築に辿り着きました(苦笑)
あと一週間早く気づいていればもうちょっと勝てたのかなと思いますが、今は調整する時間が少なすぎますね。

変わったデッキ使うならもうちょっと普段から遊戯王しないとなーと思います。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-06 19:12 | 大会レポ

東海CSのルール

3人チームで3つのデッキだけど、同じカードは1つのデッキ作る数と一緒っていうルール。

これめっちゃいい!

何故ならデッキを作る時、動かすとき、いつもの構築じゃないことで普段よりも戦略が生まれるから。

例えば次六武が出たとして

それに対抗するデッキがでてこなかったとする。

そうすると3人とも六武でチーム優勝!

レシピは全部六武です^^

ってなるよりは、一人は六武 一人はデブリ 一人はBF

ってなったほうがゲームとしての戦略性は高いし、何より退屈じゃない!

こういう特別ルールって運営側も大変だと思うけど増えればいいなー。

以上強化されすぎた六武に嫌気がさした人の独り言でした~
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-04 22:53

ISDレポート

本戦は結果から言うと

1-3

ミラーフォースの新型デブリと剣が相性的に最悪なのに踏んでしまってそれが原因でこの成績。

勝ちは旋風でストレート。

サブトナメは1キル増えると思いハムスター→クロウに変更して3位でした。

全然勝てなかったけどずっと笑ってて最高だった!休みの日はこうでなくちゃ!

運営、話しかけてくれた方、プレイヤーのみなさんありがとうございました。





レシピみたいーーーって要望が多かったのでのっけときます!

モンスター(37枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導雑貨商人×3枚
素早いビッグハムスター×2枚
終末の騎士×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ネクロ・ガードナー
トラゴエディア
ダーク・グレファー×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
ゾンビキャリア
ジェネクス・パワー・プランナー×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
ジャンク・シンクロン
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー
エフェクト・ヴェーラー×2枚
D-HERO ディアボリックガイ×2枚
BF-大旆のヴァーユ×2枚
BF-疾風のゲイル
BF-暁のシロッコ×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(3枚)
大寒波
死者蘇生
ハリケーン

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・ジェネクス・アクセル
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング×2枚
アームズ・エイド
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク



簡単にできるコンボリストでも。

・終末→ディアボ→バードマン→クロキシアン
・サイバードラゴンバードマン→アクセル アクセルでディアボもしくはシロッコヴァーユ捨てて
 バードマン蘇生。ディアボ効果 アクセルクロキシ
・ハムスター→ライコウ→パワープランナー→バードマン→トリシューラ
・グレファー特殊 墓地に☆8作る(ex キャリア ディアボなど)プランナー召喚
 グレファー戻しプランナーバードマン→エイド 墓地の8でギガファイ ギガファイエイド
・ソーサラー バードマン ソーサラー モンスター3枚除去コンボ


などなど普通のデッキではできないコンボができるデッキです。

ちなみに寒波ハリケが引けないとBFに分が悪くなるので雑貨型をチョイスしました。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-03 20:53 | デッキレシピ

ISDでの募集リスト

上のカードに加えてISDの会場で募集します。

ISDでも販売しますのでメールの方の返信は明日以降になります。

米仏独伊レリ 1st アンリミ問わず

バトルフェーダー
アームド7
バイオレットウィッチ
ダークパーシアス
ライトニングパニッシャー
SASUKE 2枚
ファントムドラゴン
アスラピスク 2枚
ダークホルス
ローズウォリアー 2枚
ゴエモン
バブルマン
シルバ2
ゴルド2
ブロン2
ゼラディアス
ジェネラルデーモン2
ヒュージョニストキラー
アルカナフォース ザワールド2
イエローバブーン
魔族召喚士
ブリーズ2
ガイアプレート2
ストロングウインドドラゴン2
アイオブザタイフーン
暗黒界の取引
ベヒーモス3 これのみアジアも可能

見つけた人余ってる人トレードお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2010-11-02 22:50 | その他