「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。

4日間の東京旅行から帰ってきました!

ブログ止まっててすみません><

日本遊戯はカラクリ使って2-2で残念な結果でした。

1回戦のヒロビの、大嵐チェーン超融合がすごく印象的でした!

久々にHERO作りたくなりました笑

リクエストのあったIFのレシピです。

ちょくちょく枚数変えてるのでとりあえず現在のもの

モンスター(16枚)
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×3枚
インフェルニティ・ミラージュ×2枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚
インフェルニティ・ジェネラル

魔法(11枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
マインドクラッシュ
ダスト・シュート
インフェルニティ・バリアー
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ガチガチガンテツ
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタフェニクス
虚空海竜リヴァイエール
神海竜ギシルノドン
大地の騎士ガイアナイト
発条機甲ゼンマイスター
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-26 22:51

Infernity Draw

モンスター(10枚)
インフェルニティ・リローダー×3枚
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(12枚)
魔導師の力×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン
墓穴の道連れ×2枚

罠(18枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
マインドクラッシュ×2枚
トゥルース・リインフォース×3枚
ダスト・シュート
インフェルニティ・リフレクター×3枚
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アームズ・エイド
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-20 19:36 | その他

フラワーカップ

使用デッキ:リローダーIF

本戦
2-2のドロップ

勝ち:代行、旋風
負け:代行、ラギア

でした。


サブトー
使用デッキ:IF
4-0

相手:天使2回、暗黒界、IFミラー
でした。

TIN缶もらいましたー!

日本遊戯CS
ピラフ
ガンピででるのであと一週間頑張ります。


販売やコメント返信は明日以降いたします。よろしくお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-19 21:37 | 大会レポ

極星カオス

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
極星天ヴァナディース
極星獣タングリスニ
極星獣タングニョースト×3枚
極星獣グルファクシ×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
トラゴエディア×2枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×2枚
TG ストライカー×3枚

魔法(10枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
光の援軍
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
我が身を盾に×2枚
ブラック・ホール

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の桎梏グレイプニル×3枚
激流葬
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・ビースト
極神皇トール
極神聖帝オーディン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-18 01:06 | デッキレシピ

霞神風

モンスター(15枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の雷鳥
霞の谷(ミスト・バレー)のファルコン×3枚
ジェネクス・ブラスト×3枚
クリッター
キラー・トマト×2枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(13枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
霞の谷(ミスト・バレー)の神風×3枚
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×3枚
サイクロン×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚
マインドクラッシュ×2枚
デモンズ・チェーン×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン×2枚
インヴェルズ・ローチ
エンシェント・フェアリー・ドラゴン×3枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
霞の谷(ミスト・バレー)の雷神鬼×2枚
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

雷神鬼がめっちゃ強い。
神風発動 サモプリ→ブラスト 手札-3
ブラスト効果でバードマン手札に加える +1 合計手札ー2
バードマンでブラスト戻す、神風でファルコンSS 手札+-1 合計手札ー2
バードマンとファルコンで雷谷鬼 
雷神鬼でサモプリ戻す。 手札+1 合計手札ー1
相手ターンで神風戻す。 手札+1 合計手札+-0

でハンド1枚消費もなしで鬼まで行けます。

雷谷鬼の効果はサイクや嵐チェーンでもダメステでも発動できます。
鬼がいる時はサイクや嵐でアドバンテージが取られないと考えるとめちゃ強いですね。
リビングも蘇生したモンスターを自分Tで戻して、リビングを相手Tで戻せばアドバンテージ+2なので強いですよ!
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-07 00:06 | その他

災害

アメリカにハリケーン、日本には台風。災害多いですね><

既に予約者にはお伝えしておりますが、この間NYを襲った台風のせいで商品の到着が恐ろし

く遅れています。

知り合いが、家が断水・停電してても送ってくれたのですが郵便局の方もやられてるらしく

もう少し時間がかかりそうです。

また商品の追加もこの週末にしたかったのですが、ご期待に添えず申し訳ございません。

もし時間かかるならキャンセルしたいという方がいらっしゃれば、気を使わず申し出てください。

来週、届き次第すぐに手配+リストに追加します。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-04 21:36 | その他

雑記

◆YGO48選挙

なんと11位でした!

ここ二年間、本当に結果を出せず苦しんでいた私に票を入れてくれた皆様に感謝です!

ファンのみんながいてくれるからこそ、遊戯王を楽しく続けられているのかなーなんて思います。

これからも色々なデッキに光を当てたり、海外の大会に行ってみたり頑張りますので、よろしくお願いしますmm



◆記事

デッキレシピとカラクリの理論をUPしました。

ウサギヒーローは是非接待用で使ってもらいたいデッキです笑

神風や氷結界、エーリアンなどもがんばって調整してるので、いいのができたらUPしたいと思います。



◆販売

先日のアメリカのハリケーンで商品の到着が遅れています。

アメリカの友人が無事ですごく安心しました。

また入荷しましたらUPしますのでよろしくお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-01 21:11

ラビロー

モンスター(17枚)
沼地の魔神王×3枚
レスキューラビット×3枚
クリッター
E・HERO バーストレディ×3枚
E・HERO スパークマン×3枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス
メタモルポッド

魔法(18枚)
融合回収(フュージョン・リカバリー)×2枚
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合×2枚
大嵐
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
ヒーロー・ブラスト×3枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング×2枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン
E・HERO ノヴァマスター
E・HERO プラズマヴァイスマン
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
V・HERO アドレイション
V・HERO トリニティー
インヴェルズ・ローチ
虚空海竜リヴァイエール
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-01 21:07 | デッキレシピ

カラクリ解体新書

マシンカラクリ解説

◆構築
まず大まかな構築について

・初手をスタートさせるカード

3ギアフレーム
3小町+非チューナーカラクリ
3兵
3商人

安定の12枚。これに加えて強欲で謙虚な壺(壺を打ったターンは小町パターンがなくなる)

初手事故率はほぼ0%。ほとんどのデッキに入っているダストシュートでゲームを畳まなくてもいい構築にしました。

・マシンナーズ採用の理由

機械といえばマシンナーズ。

ギアフレームのカラクリとのシナジー、フォートレスの効果どちらをとっても強い。

◆《マシンナーズ・ギアフレーム》

まず第一にフォートレスを持ってくる効果。言わずもがな強力。

第二に打点

1800打点は現環境のメジャーな下級の基礎打点以上。(アース、ヴィーナス、シュラ、ジュラッ

クグアイバ、ライラ、ルミナス、ジェイン)

サーチ効果も含むため、こいつを召喚してモンスターを倒せばなんと2枚もアドバンテージが取れてしまうのだ。

第三は機械族に装備する効果。

基本的にはフォートレスに装備するのであるが

こいつを打点の高いモンスターに装備しておくことで、こいつ自身を次のターンまで生かすことができる。

次のターンに装備を解除し、カラクリチューナーとシンクロすることで小町がない場合の遅さをカバ

ーできる。また装備解除から小町パターンに入った場合、大量のシンクロモンスターを並べることが可能。

破壊耐性の付加に目が行きがちであるが、実は打点負けしてる相手から自身を守るという効果も含ん

でいるのである。


◆《マシンナーズ・フォートレス》

単純に2500打点は各罠ビート系の打点を完全に超えている上に、エクシーズのほとんどと相打ち

以上

対象にとられたときに誘発する効果は、完全な押収

そして戦闘破壊されたときに相手のカードを破壊するという効果を持つ、かなり厄介なカード。

特に今の環境では

ヒュペ・ソーサラー・開闢

といった対象をとって相手を破壊するカードが多いため効果の発動機会が非常に多い。

こいつを無傷で倒せる汎用性の高いモンスターはカタストルとトリシューラくらいしかいない。

さらにこいつにギアフレームが装着されることで破壊耐性まで付加され一度の効果では倒されなくなる。

また、このカードと《エフェクト・ヴェーラー》は非常に相性がよく

苦手のトリシューラを戦闘まで持って行ける上に、相手が計算して出してきたヒュペリオンなどを

無効にし、押収をした上で戦闘まで持ち込める。

エフェクトヴェーラーと合わせると、罠魔法の貧弱な相手に、切り札クラスのモンスターを誘い出す

ということができる。

◆《エフェクト・ヴェーラー》

このデッキの影のキーカード

このデッキはシンクロで2800打点以上を立てることが容易である。

流行中の天使の切り札・マスターヒュペリオンの2700を超える打点。

つまりヒュペリオンで2800以上のカードを倒したくて効果を発動した場合、それを止めることができれば

ヴェーラーでー1でもヒュペリオンを戦闘破壊することで+1のアドバンテージを生むことができ

+-0できる。

さらに場にいるのがブレイドであれば、カラクリの表示形式を変更することでさらに+1のアドバン

テージが取れる。

また、このカードはレベル1チューナーとしての効果を持ち、非常にこのデッキとシナジーが高い。

マシンナーズフォートレスやブレイとシンクロすることでデッキの切り札であるブレイドになること

ができ、さらにブレイドの効果でモンスターをSSできるため、2枚消費のシンクロでもカラクリで

あればアドバンテージを回復できるのだ。

必殺コンボは

ギアフレーム、フォートレスの場にエフェクトヴェーラーを召喚し

フォートレス+ヴェーラーでブレイド

ブレイド効果で守衛をリクルート

ギアフレーム+守衛でブレイド2

ブレイド効果で忍者919

919で戦闘破壊をして守衛をSS

メイン2で919と守衛でブレイド3

効果で参謀をSSし3ドロー。

最終的に使用したカードが ギアフレーム フォートレス フォートレスのコスト ヴェーラー

フォートレスはサーチしてきているので、3枚消費で2800打点3枚+戦闘破壊+参謀+3ドロー。

+5アドバンテージである。

所謂カラクリマシン植物のギミックの劣化であるが、防御にも使えるヴェーラーとのシナジーが

素晴らしいコンボである。


◆《我が身を盾に》
バーミリオンデクレアラー、奈落の落とし穴、激流葬、ミラーフォース、他ダムド裁きヒュペリオンローズ等

手札を一気に場に展開するデッキの致命傷となるカードを止めれるカード。

神の警告、宣告だけは止まらないが、バーミリオンが止まるのは非常に大きい。

ライフを一気に削り取るこのデッキと非常に相性がいい一枚。

CSでは1枚だったが2枚目、3枚目も検討中

◆その他、強い動き等

上でマシン型にした理由を説明しましたが

通常のカラクリのみで行えるカラクリの強い動きを箇条書きにします。

サイバードラゴン→小町→カラクリ=シンクロ2体以上

小町→商人=1枚消費でナチュルビースト

919戦闘破壊→小町SS→小町効果で商人召喚=1枚消費でトリシューラ

919戦闘破壊→兵or919or守衛SS=1枚で4エクシーズ


◆カラクリとマインドクラッシュ

カラクリとマインドクラッシュの組み合わせについて。

カラクリは性質上、コンボが決まれば相手にとって非常に突破しにくい場を形成できます。

Ex. カラクリシンクロ+ローチ カラクリシンクロ+ホープ カラクリシンクロ+ナチュビ

現在流行のデッキの中に、このような布陣を1ターンで突破できるカードは限られています。

例:裁き ブラホ 開闢 月の書 ダムド 等(ヒュペリオンはブレイドが2枚以上いると1枚では突

破不可能)

つまり、作った布陣によって相手にされて嫌なカードをマインドクラッシュで宣言してしまえば

それが当たりであろうが外れであろうが、相手の手札には予測した突破可能なカードがないため、かなり勝利に近い状況を作ることができます。

無論、このうち方はディスアドバンテージを伴う可能性があり非常に危険ですが

こちらがモンスターを並べるまでの間に相手のサーチしたカードや、

既に使用済みのカード、相手のプレイングを根拠に推理すれば、

選ばなければいけないカードの幅が狭めることができます。

マインドクラッシュが2枚ある場合、さらに突破されない確率は上がります。

以上の理由から、現在流行中のマインドクラッシュもまた、カラクリに採用をお勧めするカードです。

◆弱点となるカード

サイバードラゴン
カタストル
スキルドレイン
エフェクトヴェーラー

基本的に上記にあげたカードが苦手。




◆最後に
デッキ作成のキーワードは

「安定性と爆発力」

スタートを切れるカードの多さと制圧力の高さがこのデッキのウリであり

環境上強いモンスターであるナチュルビーストとインヴェルズローチを1枚で出せるデッキ。

使っていて非常に面白い&頼りになります。

また、巷ではアンサイクラーさんという方がマシンナーズなしでの構築でも結果を残されていますね。

カラクリもまた様々なカードとシナジーすることで強さを増すデッキだと思います。

皆さんもよかったら作ってみてください。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-09-01 19:03 | その他