「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日のレシピ

モンスター(15枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×3枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(13枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
サイクロン×3枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン
ZERO-MAX×2枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート
インフェルニティ・ブレイク×2枚
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ガチガチガンテツ
スターダスト・ドラゴン
ミスト・ウォーム
ラヴァルバル・チェイン×2枚
虚空海竜リヴァイエール
神海竜ギシルノドン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
ダイガスタ・フェニクス

サイドデッキ
インフェルニティ・ジェネラル
スノーマンイーター×3枚
トラップ・スタン×2枚
砂塵の大竜巻
禁じられた聖杯×3枚
ブラック・ホール
次元幽閉
邪神の大災害
連鎖除外(チェーン・ロスト)
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-28 22:45 | デッキレシピ

近況&大会レポ

☆近況
異様に朝早く起きなければいけないイベントの手伝いが多く寝不足です。

それでも仕事頑張ってたご褒美か、会社あった販売アイデアコンテストで「優秀賞」をいただきました。

賞品もいただいて、疲れた気持ちが一気に吹き飛びました!

何事も自分がやったことが認められるとすごくうれしいですね!

選んでくれた会社のためにも、これからもがんばろうと思います。


☆放送
最近、よくツイキャスやニコニコ生放送やっています!

先週は若院さんの家からさせていただき、プレゼントクイズなどもやり大盛況でした!

ニコニコではDATとシェルさんの代表トリオでやらせてもらい、こちらもたくさんコメントいただき盛り上がりました。

こういうネット上での活動にも力を入れていますのでお時間のある方は是非見てくださいmm



☆販売
最近よくメール返信をしてもアドレスエラーで返ってきます。

お手数ですがお返事こない方は再度確認の上メールをお願いします。



☆店舗予選

ツタヤJR尼崎店

登録の際に先着って言われてちょっともめたけど、解決。詳細はツイッター参照

デッキ:今年最後のIF

一回戦:ライロ
〇〇
・初手で死亡フラグも、3ターン目にサモプリ引けてスタダチェイン2ブレイクの布陣で勝ち
・こちらの分回しに対抗するすべがなくブリュギシルフェニクスで相手サレンダー

二回戦:インゼクター
〇〇
・先行スタダチェインブレイク奈落警告 相手終末ホーネット四伏せ
トップデーモンだったが、相手の宣告強く。四伏せ相手に殴りきれず。
トラスタにブレイク二枚チェーンで後ろ剥がす。センチホーネットマンティスでスタダ突破
前のターンにトップデーモン予約してたのでミストウォームで詰め

・1クロウ見えてる状態でリビングリビング 墓地なし 場チェイン
チェイン効果でデーモン2枚目落として墓地にデーモン2枚
リビング2枚から動くも2クロウ。返しを聖杯で止めて、こちらはグレファー追加
結局相手モンスター引かず殴りきり。

三回戦:暗黒
〇×〇
・先行スタダチェイン2ブレイク大嵐勝ち
・魔VDDクロウ負け
・先行スタダチェインマンサー勝ち

四回戦:TG代行
×〇×
・展開できない手札。こちらもダストで延命するも相手が先に展開札トップして負け。
・先行スタダチェイン勝ち
・あっちはヴェーラークロウ、こっちは罠でお互いにリソース削り合いするも、最後は相手のクリッターに殴られ負け。


なかなか仕事と時間が折り合わず、今日が最初で最後の店舗予選でしたが権利は取れませんでした。

残念ですが、また気持ちを入れ替えてどこかで選考会の権利は取ろうと思います。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-27 22:41

トレード、販売について

たくさんのご注文ありがとうございます。

返信はすべての方にしております。(outlookで返信マークついていますので、遅れていると思います)

ただ、ドメイン等指定受信拒否をしている方にはメールが届いておらず、こちらに返ってきているものがいくつかあります。

いくつか返信の催促をもらっていますが、返事が来ない方は、受信設定をいじってから再度メールください。

PCアドレスでの販売管理をしていますので、お手数ですがよろしくお願いします。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-13 19:44

Phantom skyplants

まえーにmixiで晒したのをちょっといじりました。

スラッシャーのお陰で光が増えてコンボ成功時にめっちゃ強くなりました。

モンスター(24枚)
墓守の偵察者×2枚
幻銃士×3枚
ローンファイア・ブロッサム
フォトン・スラッシャー×3枚
トラゴエディア×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
スポーア
グローアップ・バルブ
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
ヴェルズ・マンドラゴ
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(9枚)
大嵐
精神操作
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ワン・フォー・ワン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
アームズ・エイド
イビリチュア・メロウガイスト
スクラップ・ドラゴン
スプレンディッド・ローズ
ダイガスタ・エメラル
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン×2枚
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-10 21:00 | デッキレシピ

フルモンスター

モンスター(40枚)
冥府の使者ゴーズ
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
星見獣ガリス×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
マスター・ヒュペリオン×3枚
トラゴエディア×2枚
ゴブリンドバーグ×3枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×3枚
A・ジェネクス・バードマン×3枚

魔法(0枚)

罠(0枚)

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
TG ハイパー・ライブラリアン
TG ワンダー・マジシャン
アームズ・エイド
ガチガチガンテツ
スクラップ・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ナチュル・パルキオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
レアル・ジェネクス・クロキシアン
虚空海竜リヴァイエール
天狼王 ブルー・セイリオス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

ストライカーゴブリンドバーグからのパルキオンで苦手の罠デッキを制圧。
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-07 20:50 | その他

As the inferno


「インフェルニティのギミック」

簡潔に言うとIFとは手札を0枚にし、デッキに大量に入っている蘇生カードから動作をスタートさせるデッキです。

基本的に蘇生対象は、デーモンであり

IFデーモンの特殊召喚時の効果により返しの札や相手のライフを削る札をサーチします。

逆にIFデーモンにDDクロウやエフェクトヴェーラーを打たれてしまうと動きはた

ちまち鈍くなり、負けに繋がる要因となります。

しかし現環境の上位レシピを見ていると天敵であるDDクロウやヴェーラー、朱光の宣告者

はごく少数のみしか積まれておらず、これが私が今IFを使っている理由でもあります。

条件はありますが、制圧できるパターンが多いため非常に優秀なデッキであると言えます。

「構築」
上にも書きましたが、インフェルニティを動かす上の大前提として手札を0枚するという部分があります。

これはデッキに入っているカードを駆使してやる他なく、デッキ作成の段階で

この部分を最重要視する必要があると言えます。

手札を0枚にするために一番邪魔なのはモンスター。

これをダークグレファー、インフェルニティ・インフェルノで落とすことで

手札の枚数を0枚に近づけ、IFの動作がスタートします。

つまり、大雑把ですがデッキの中のカードのほとんどが手札を0枚にするためのカー

ドと蘇生するカードに二分されています。

手札を0枚にするカードを最優先事項として、その次に蘇生カードを何枚入れるかといった風にデッキを組み上げていくのが良い方法でしょう。


「インフェルニティを支えているカードの紹介」

《ラヴァルバル・チェイン》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/海竜族/攻1800/守1000
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●自分のデッキからカードを1枚選択して墓地へ送る。
●自分のデッキからモンスター1体を選択してデッキの一番上に置く。

インフェルニティの動きのすべてをカバーした素晴らしい効果を持つエクシーズモンスター。

まず第一の効果は、「愚かな埋葬」

IFでは墓地にモンスターを落とすことが非常に重要であり、これが成立しないこと

にはゲームにならない。それも、複数枚落とさないと展開が始まらないことが多いた

め、この能力は非常に重宝する。

また、IFインフェルノではIFモンスターしか落とせなかったが、このカードは

「ヘルウェイパトロール」といったカードも落とせるため、幅広い状況に対応できるのだ。

この能力はIFのこれまでの弱点を大きくカバーしていると言える。

次に第二の効果

IFの超トップ解決の代名詞、「トップデーモン!」

その強さはIFを体験したことのある皆さんならすでにご存じであろう。

既存の構築では、ゾンビキャリアに頼る以外の手段がほとんど存在しなかった。

しかもゾンビキャリアが墓地に落ちていて、さらにに手札にデーモンがあるという状況を作

らなければならず、非常に条件が厳しかった。

しかし、この効果はそれを能動的に可能にしてしまうのだ。

IFにとってはこれ以上ない効果を持ったエクシーズモンスターである。

こいつを1ターンで出すパターンの中に

相手にかなりプレッシャーをかける布陣を築くことができるものが存在する。

ここではその一例を紹介する。

・召喚僧サモンプリースト+魔法

サモプリでグレファー、パトロール、デーモンのいずれかを持ってきてエクシーズに

する。持ってくるモンスターはその時の手札の状況による。

基本的にサモプリでデーモンを読んでガンをサーチする(魔法を切って手札が0枚になっていることが条件)か、墓地にパトロールを落と

してデーモンまたはネクロマンサーをSSするかでデーモン効果からガンをサーチ。

チェインをエクシーズし、墓地にビートルとデーモンを溜める。

ガンを発動し、デーモンビートル蘇生。デーモンでブレイクをサーチ。

デーモン・ビートル*2で6経由のスターダスト。

スターダストチェイン+デーモンでサーチしたカードという場が成立する。

この場が返されなければ次のターンでチェインの効果でトップにデーモンを持ってく

ることができ、ゲームセットへ限りなく近づけることができる。

・ダークグレファー+墓地にヘルウェイパトロールを送る

分岐1 グレファーでヘルウェイパトロールを墓地に置き、手札のデーモンをSS

効果でガンをサーチ。エクシーズチェイン。チェイン効果でデーモンを墓地に置き

墓地にビートルを送る。ガンを発動しガンの効果でデーモンとビートルをSS

デーモンの効果でIFブレイクを持ってくる。(バックが厚いならネクロマンサー等の選択肢も)

ビートルを分裂させ、6を経由してスターダストまで。スタダチェインの完成。

分岐2 グレファーでヘルウェイパトロールとデーモンを墓地に置き手札のネクロマ

ンサーを特殊召喚。効果でデーモンを墓地から引っ張り、効果でガンをサーチ。

以下分岐1と同じ。

こちらの場合はネクロマンサーも追加されるので、次のターンにできることが増える。

以上二点が現存するメジャーな方法である。またこれらは先行1ターン目で行える確

率がかなり高く、IFの先攻1ターン目を非常に強化したといえるだろう。


《ZERO(ゼロ)-MAX(マックス)》 †
通常魔法
自分の手札が0枚の場合、
自分の墓地に存在する「インフェルニティ」と名のついた
モンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを特殊召喚し、
特殊召喚したモンスターの攻撃力より低い攻撃力を持つ、
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


最近よく上位レシピに見られるインフェルニティ専用疑似死者蘇生。

後半の破壊効果処理があるためデーモンを蘇生しても効果は発動しない。

基本的にはネクロマンサー専用の蘇生カードとなる。

ネクロマンサーを蘇生からデーモンを蘇生することでデメリットを回避

さらに召喚権利を残しているのでデーモン効果でチューナーやIFブレイク

ネクロマンサーを持ってきて場の解決にこぎつける。

墓地にビートルデーモンネクロマンサー



ZEROMAX発動

ネクロマンサー蘇生効果でデーモン蘇生デーモン効果でネクロマンサー

ネクロマンサーでビートル蘇生→トリシューラかミストウォーム+ネクロマンサー

もしくはインデスかスタダ+ネクロマンサー

墓地にそろっているとその前にトリシューラも出していることが多いので基本的にはインデスパターンが多いです。

条件はあるものの、ZEROMAXもチェインと同じく今のインフェルニティを支えている強カードです。

「まとめ」
インフェルニティといえば、ガン3枚時代の3トリシューラのイメージが強く、また

DDクロウ1枚で最悪ゲームが終わってしまう脆いデッキという印象があるかと思い

ます。

しかし、現環境のインフェルニティは、先行で高い確率でデッキを回すことができ、

TOP解決札の数も全盛期に劣りません。

また天敵のDDクロウ・BFも少ないのでむしろ全盛期よりも勝ちやすくなっている

と思います。

この記事を読んで使ってみたくなったら是非作ってみてください♪
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-06 21:35 | その他

スペシャルカップ

レポート

デッキ:インフェルニティ

1回戦:TGガジェット
×〇〇
墓地を肥やせない手札。なんとかスターダストまでこぎつけるが時すでに遅し。
代償食らってしまい負け。

スタダチェイン決めて勝ち。

相手先行3伏せにこちら大嵐持ち。アドバンテージ差開いて勝ち。


2回戦:ヒロビ
〇〇
相手の3伏せに突っ込んで全部使わせて価値。
ワンフーをデーモンで処理してメイン2に並べて勝ち。

3回戦:カオスTG代行天使
×〇〇
3伏せにエンドお触れ食らって負け。
ぎりぎりの攻防制して勝ち。
相手トップソーサラー。それにトップZEROMAXでまくって勝ち。

4回戦:TG代行天使 アークさん
×〇×
ツモ手札持たれてて負け。
ダストシュートで勝ち。
初手モンスター5枚。あがいてみるもクリスティアコスト爆風からエンドリビングでクリスティア出てきて処理できる札なくて負け。

5回戦:TG代行天使 漁火さん
×〇×
初手パトロールネクロマンサー。2伏せパトロールアタックするも大嵐から15000くらいの場作られて負け。
ダストシュート把握ゲーム
相手のライオウに対してグレファーZEROMAXで返したと思ったものの、ダストでハンド見ると相手ヴィーナス2枚持ち。ガチガチライオウヴィーナスで全部殺されて負け。

3-0からの3-2で予選落ち。

全体的に初手にモンスター重なり過ぎて早い段階で回すことができず苦しい試合が多かったです。

これまでかなりの確率で回る手札をもらってて、勝率も高かったデッキだけに今日の負けはすごくこたえました><
[PR]
by taiti-yugi | 2011-11-03 20:15 | その他