「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0152814_22385646.jpg生年月日
1989年4月4日生まれ
22歳
出身国
パナマ
主な実績
2010年世界大会優勝
(カエル1キル)
2010年選考会優勝
(剣闘獣)
2011年世界3位
(植物シンクロ)


Q1. 現在の使用デッキ
植物シンクロを使ってるよ。
Q2「好きなカードは?」
モンスターではゴーズが一番だ!魔法なら洗脳ーブレイン・コントロールで罠なら神の宣告かな!
Q3「好きなプレイヤーは?」
特にこれっていう好きなプレイヤーはいないんだけど、尊敬している選手はたくさんいるよ!
Q4「宝物ってある??」
2009年のアメリカ大陸大会の裁きとダムドのマットだよ。そのときのトップ8のサインが全部書いてあっていつも使ってたよ!
Q5「遊戯王をすること以外に好きなことってある?」
スポーツが大好きなんだ。中でもバスケとアメフトが好きだね。あとは、旅行に出かけるのも好きさ!
Q6「遊戯王で手に入れた中で一番偉大だと思うものは?」
世界中を旅した経験と、たくさんの友達、そしてお金かな笑
Q7「遊戯王をやってた中で最高の体験は?」
世界大会で優勝したことさ!
Q8「ゲーム開始前にする勝利のためのルーティーンってある?」
ただリラックスして集中することさ。そしてベストを尽くす。
Q9「OCGとTCGについて意見を聞かせてもらえるかな?」
OCGはより発明が多い。TCGは固定概念にとらえられがちだ。
Q10「OCGのカードの中で気になってるカードってある?」
あまりOCGのことは知らないけど、トリシューラにはびっくりさせられたなー!
Q11「日本のプレイヤーに一言!」
OCGプレイヤーのみんな!こんにちは!僕は2011年の世界大会が日本じゃなかったのがすごく残念だったよ。2012年の世界大会が日本で開催されて、みんなに会える事を心待ちにしているよ!


カエルドライバーで見事2010年の世界王者に輝いたGaly、強さの秘訣を聞いてみました。

Special Question1 「大きな大会で結果を残すための秘訣は?」
先ず第一に、自分が一番つかってて気持ちいいデッキを使うことだね。
そして、そのデッキが安定しているかということを検証しなければならないよ。
高い次元の話をすると、「安定性」というのは、「そこそこいい(doing OK)」というレベルなのか「大会で実際にトップに入れる(actually topping/winning the tournament)」レベルなのかでまた違ってくるんだ。これを見極めることはすごく大事だね!
もう一つ大事なことは、全ての環境にあるデッキと練習と積むことだね。
これをすることで、デッキごとの対処プレイングを学び、大会でのミスプレイを最小限にすることができる。練習の中で、サイドデッキを組み上げることもするんだ。
サイドデッキは、まず場の展開や弱点を自分で予想して、それに対処できるように効率よく、汎用性の高いようにするのがいいと思うよ。


Special Question2「何故世界大会で優勝できたと思う?」
いくつものことが重なったと思うよ。その中で運の力は大きな割合を占めると思っている、ただ運は自分ではコントロールできない。けど、以下のものは自分次第でコントロールすることができるんだ。
1つ目はプレイスキル。これはいかにプレイミスを少なくすることとか、相手の心理を読んだりする技術のことだね。
2つ目はデッキ構築。メタ読みや自分への適正、環境において何が勝てるかというのを見極めること
これらの事柄を全部含めてメインとサイドを作ることが大事だね。
3つ目は精神力。フィーチャーマッチでいいプレイヤーが緊張をしてミスしてしまうのは有名だね。
もっと言えば、YCSの決勝で、世界大会の舞台で緊張してしまうのは普通なことなんだ。
だけど、そこでいかに冷静になって、できるだけ知的にプレイすることはすごく大事なことだよ!
これら3つは大きな舞台で結果を残す為にはすごく重要な事柄だと思うよ!
僕が優勝できたのは、運もそうだけどこのようなことが全て噛み合ったからだと思うね!



GalyもRodrigoと同じくとても紳士で、難しい質問もしっかり答えてくれました。

彼が世界で使ったカエルドライバーというデッキなのですが、サイドから1キル

だけでなくかなり幅広く戦えるようにチューンナップされていて、その構築力は他の世界大会出場者をも驚かせるほどでした。

そんなびっくりするくらいの発想力も普段の努力の賜物なんですね。

彼は2011年の世界大会でも上位に来ています。

2012年も是非代表として、日本のプレイヤーと世界で戦ってくれることを楽しみにしましょう!

ありがとうGaly!
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-31 22:41 | インタビュー

インタビュー予定

インタビュー、ツイッターの方でも結構反響よくて、色んなプレイヤーに質問飛ばして編集中です。

反響が多かったので、できれば質問内容もプレイヤーごとに変えて、読みごたえのあるようにしたいなーと思っています。

基本的に週1つくらいやれればいいかなと思っていますので気長にお待ちください。

当面の予定(インタビュー質問済み)
2010世界大会優勝者
2009世界大会優勝者
美人デュエリスト
ジュニアデュエリスト
YCSトップ勢・・・etc

などなどです、プレイヤーごとに回答の仕方に色がありますね。

うまく日本語で表現できればと思います。

お楽しみに♪
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-27 23:02
f0152814_21192423.jpg
名前
Rodrigo Togores
生年月日
1989年6月5日生まれ 22歳
居住地
スペイン マドリード
主な実績
2004年スペイン選考会優勝(ヤタガラスデッキ)
SJC ORLAND 優勝(旋風墓地BF)
2010年ヨーロッパ選手権優勝(カエル1キル)
youtubeアカウント
rodrigo6699

というわけで、今回はヨーロッパ遊戯王界を牽引しているメンバーのロドリゴにインタビューをしてみることにしました!では早速いってみましょう!

Q1「今使ってるデッキは?」
一番最近は六武衆を使ったよ。でも全然強くなかった。デッキ選択を間違えたと思う。

Q2「好きなカードは?」
僕の一番好きなモンスターは「サクリファイス!」テレビでペガサスが使ってるのを見て、すごく強いカードだと思ったよ!そして儀式の青枠がすごくクールだね。魔法だと「幽獄の時計塔」だね!コントロールデッキに入れるとすごく強かったんだ!
トラップだと「異次元からの帰還」漆黒の黒い忍者とソーサラー、バズーで除外して帰還でフィニッシュするデッキがすごい好きだったんだ。

Q3「好きなプレイヤーは?」
アメリカのEmon Ghaneianというプレイヤーがすごく好き!

Q4「宝物ってある??」
僕の宝物は二つあるよ!1つは高橋和希先生のサインが書いてあるカード、いつもストレージに入れて持ち歩いてるよ!
もう一つはピンクの象の置物!母からプレゼントされたもので、決闘のときはいつもテーブルの上に置いてるんだ!

Q5「遊戯王をすること以外に好きなことってある?」

MTGをプレイすることと、新しいマジックのトリックを研究することだよ。

Q6「遊戯王で手に入れた中で一番偉大だと思うものは?」
これはねー、ズバリ友達!世界中のたくさんの友達!遊戯王で旅行して、世界中の友達に会いに行けるのは最高だね!

Q7「どんな時に遊戯王いいな!って感じる?」
大きなトーナメントに出場するとアドレナリンが湧きあがってくる!その瞬間がたまらないね><

Q8「ゲーム開始前にする勝利のためのルーティーンってある?」
同じプレイマット、同じポーカーチップにダイス、そしてピンクの象の置物を使うようにしてるよ。これが僕のデュエルの標準装備なんだ!

Q9「OCGとTCGについて意見を聞かせてもらえるかな?」
OCGはコンボが少ないイメージ。メタゲームの中だと、僕はパワーカードを連発して勝つ速いデッキが好きだから、TCGの方が好きかな。

Q10「OCGのカードの中で気になってるカードってある?」
ずばりダイガスタフェニックス!

Q11「日本のプレイヤーに一言!」
是非ヨーロッパに来て、YCSに参加してほしい!
そこでOCGではなくTCGを思いっきり楽しんでほしいね!
クレイジーなコナミが作ったTCG先行カードのパワーを存分に堪能してみてよ!




ロドリゴ、大学生で忙しいのにすごく丁寧に質問に答えてくれました。

何度も世界大会に出場しており、ヨーロッパだけでなく、世界的に超有名なトッププレイヤーです。

そんな彼、プレイの時はいつも同じアイテムを使ってると言ってますね。

このようなある意味「おまじない」の様なことをすることが、心を落ち着かせて「常勝」

に繋がっているのかもしれません。

デュエルで落ち着かないって人は、真似してみるといいかもしれません。

ちなみに彼の宝物のピンクの象さん、ちゃんとトロフィーに乗っかってますね笑

動画を撮るのが大好きで、youtubeもよく更新しているので是非見てみてくださいねー!
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-22 21:21 | インタビュー

JFお疲れ様でした!

この二日間はJFお疲れ様でした!

一日目はガンスリを一回だけしてフリースペースで色んなプレイヤーと交流。

二日目はテニプリの舞台みて帰りました。

やったことはたった二行だけにまとまってしまうんですが

沖縄から北海道まで全国のプレイヤーとたくさん交流ができて、濃い二日間でとてもよかったです♪

また、ガンスリにUSチャンピオンに挑戦!卓があったんですが

YCSのキッズの大会の優勝の子とカードデザイナーをしていたコナミスタッフさんが

チームになって日本のプレイヤーと対戦をしていました。

大会賞品が海外旅行!!って素晴らしい企画ですよね。

アメリカ→日本があるんだから、いつか日本→アメリカっていうのも実現されるといいですね!




さて、最近ブログ更新があんまりできていないんですが、実は今記事にしたいことが

あまりないので、前々からリクエストのあった海外プレイヤーの紹介(インタビュー)記事を

再開しようと思います。

何人できるかわかりませんが、質問内容やインタビューしてほしい相手等リクエストあったら

どしどしコメントください。

当面は世界大会出場者を中心にやっていきたいと思います!
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-18 21:26

ジェムナイト

モンスター(29枚)
レスキューラビット×3枚
トラゴエディア×2枚
ジェムレシス×3枚
ジェムナイト・ルマリン×3枚
ジェムナイト・ガネット×3枚
ジェムナイト・オブシディア×3枚
ジェムナイト・ラズリー×3枚
ジェムタートル×3枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(5枚)
大嵐
死者蘇生
ジェムナイト・フュージョン×3枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
トラップ・スタン×2枚
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
No.11 ビッグ・アイ
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
ジェムナイト・ジルコニア×3枚
ジェムナイト・プリズムオーラ×2枚
ジェムナイト・マディラ×3枚
ジェムナイト・ルビーズ
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン×2枚
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-15 22:35 | デッキレシピ

しし座流星群

最近セイクリッドに興味が出てきたので、メモ程度に書いておこうと思います。

使えそうなカード抜粋

XYZ
《セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン)》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2
このカードは自分フィールド上の「セイクリッド・トレミスM7」以外の
「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚したターン、このカードの効果を発動できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分または相手のフィールド上・墓地に存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター1体を持ち主の手札に戻す。

《セイクリッド・プレアデス》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。

《セイクリッド・ビーハイブ》 †
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/機械族/攻2400/守 800
「セイクリッド」と名のついたレベル4モンスター×2
1ターンに1度、自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついた
モンスターが戦闘を行うダメージステップ時に、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで1000ポイントアップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


サーチ効果持ち
《セイクリッド・シェラタン》
効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻 700/守1900
このカードが召喚に成功した時、
自分のデッキから「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を
手札に加える事ができる。

《セイクリッド・エスカ》
効果モンスター
星5/光属性/機械族/攻2100/守1400
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
自分のデッキから「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を
手札に加える事ができる。

《セイクリッド・アンタレス 》
星6 攻2400 守900
召喚・特殊召喚成功時墓地のセイクリッドを1枚手札に加える


追加「召喚」効果持ち
《セイクリッド・ポルクス》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守 600
このカードが召喚に成功したターン、
自分は通常召喚に加えて1度だけ
「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。

《セイクリッド・レオニス 》
星3 獣族 守1800
このカードが表側表示で存在する限りメインフェイズに通常の召喚に加えてセイクリッドを1体通常召喚できる


特殊召喚時に効果が出るセイクリッドは限られているので、通常召喚追加のみリストアップ。

基本的な動きは、召喚追加・サーチの二種類をしつつ、エクシーズやシンクロで戦うことになる。

ただし、レベルが合わないとエクシーズできないので、同じレベル内に強いのが被っていないセイクリッドは他モンスターでの補強が半必須だと思われる。

補強候補
TG関連 ストライカー ワーウルフ 非常に優秀 特にワーウルフは闇のため、カオスモンスターの採用も見れる。
バードマン 2枚出して1枚戻してバードマン、シンクロやランク3見れる。
レベル5SSモンスター サイドラや船等、5セイクリッドと合わせて2枚で殴ってゴーズやトラゴをケア可能なヴォルカザウルスになれるという大きなメリット。


以下続く
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-14 22:21

TGHERO

モンスター(16枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
トラゴエディア
エフェクト・ヴェーラー×2枚
TG ワーウルフ
TG ラッシュ・ライノ
TG ストライカー×3枚
E・HERO オーシャン×3枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アイスエッジ

魔法(14枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
ミラクル・フュージョン×3枚
マスク・チェンジ×3枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
E・HERO ガイア
M・HERO アシッド×2枚
TG ワンダー・マジシャン
ダイガスタ・エメラル
氷結界の虎王 ドゥローレン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-11 17:00 | デッキレシピ

ジェネクスHERO

モンスター(19枚)
沼地の魔神王×3枚
召喚僧サモンプリースト×2枚
黄泉ガエル
トラゴエディア×2枚
ジェネクス・コントローラー×2枚
ジェネクス・ウンディーネ×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アイスエッジ×2枚

魔法(18枚)
融合×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
超融合
大嵐
増援
死者蘇生
ミラクル・フュージョン×3枚
マスク・チェンジ×2枚
サルベージ×2枚
E-エマージェンシーコール×2枚

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
E・HERO Great TORNADO
E・HERO The シャイニング
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO エスクリダオ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
アームズ・エイド
インヴェルズ・ローチ
スターダスト・ドラゴン
氷結界の龍 グングニール
氷結界の龍 ブリューナク
M・HEROアシッド×2枚
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-11 14:15 | デッキレシピ

セイクリッド

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア×2枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・シェラタン×3枚
セイクリッド・エスカ×3枚
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カオス・ソーサラー×3枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ストライカー×3枚

魔法(10枚)
大嵐
増援
精神操作
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
簡易融合(インスタントフュージョン)
サイクロン×2枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.61 ヴォルカザウルス
TG ワンダー・マジシャン
アーカナイト・マジシャン
カオス・ウィザード
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・プレアデス
フレイム・ゴースト
ラヴァルバル・チェイン
音楽家の帝王(ミュージシャンキング)
虚空海竜リヴァイエール
天狼王 ブルー・セイリオス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
by taiti-yugi | 2011-12-11 11:22 | デッキレシピ