f0152814_22385646.jpg生年月日
1989年4月4日生まれ
22歳
出身国
パナマ
主な実績
2010年世界大会優勝
(カエル1キル)
2010年選考会優勝
(剣闘獣)
2011年世界3位
(植物シンクロ)


Q1. 現在の使用デッキ
植物シンクロを使ってるよ。
Q2「好きなカードは?」
モンスターではゴーズが一番だ!魔法なら洗脳ーブレイン・コントロールで罠なら神の宣告かな!
Q3「好きなプレイヤーは?」
特にこれっていう好きなプレイヤーはいないんだけど、尊敬している選手はたくさんいるよ!
Q4「宝物ってある??」
2009年のアメリカ大陸大会の裁きとダムドのマットだよ。そのときのトップ8のサインが全部書いてあっていつも使ってたよ!
Q5「遊戯王をすること以外に好きなことってある?」
スポーツが大好きなんだ。中でもバスケとアメフトが好きだね。あとは、旅行に出かけるのも好きさ!
Q6「遊戯王で手に入れた中で一番偉大だと思うものは?」
世界中を旅した経験と、たくさんの友達、そしてお金かな笑
Q7「遊戯王をやってた中で最高の体験は?」
世界大会で優勝したことさ!
Q8「ゲーム開始前にする勝利のためのルーティーンってある?」
ただリラックスして集中することさ。そしてベストを尽くす。
Q9「OCGとTCGについて意見を聞かせてもらえるかな?」
OCGはより発明が多い。TCGは固定概念にとらえられがちだ。
Q10「OCGのカードの中で気になってるカードってある?」
あまりOCGのことは知らないけど、トリシューラにはびっくりさせられたなー!
Q11「日本のプレイヤーに一言!」
OCGプレイヤーのみんな!こんにちは!僕は2011年の世界大会が日本じゃなかったのがすごく残念だったよ。2012年の世界大会が日本で開催されて、みんなに会える事を心待ちにしているよ!


カエルドライバーで見事2010年の世界王者に輝いたGaly、強さの秘訣を聞いてみました。

Special Question1 「大きな大会で結果を残すための秘訣は?」
先ず第一に、自分が一番つかってて気持ちいいデッキを使うことだね。
そして、そのデッキが安定しているかということを検証しなければならないよ。
高い次元の話をすると、「安定性」というのは、「そこそこいい(doing OK)」というレベルなのか「大会で実際にトップに入れる(actually topping/winning the tournament)」レベルなのかでまた違ってくるんだ。これを見極めることはすごく大事だね!
もう一つ大事なことは、全ての環境にあるデッキと練習と積むことだね。
これをすることで、デッキごとの対処プレイングを学び、大会でのミスプレイを最小限にすることができる。練習の中で、サイドデッキを組み上げることもするんだ。
サイドデッキは、まず場の展開や弱点を自分で予想して、それに対処できるように効率よく、汎用性の高いようにするのがいいと思うよ。


Special Question2「何故世界大会で優勝できたと思う?」
いくつものことが重なったと思うよ。その中で運の力は大きな割合を占めると思っている、ただ運は自分ではコントロールできない。けど、以下のものは自分次第でコントロールすることができるんだ。
1つ目はプレイスキル。これはいかにプレイミスを少なくすることとか、相手の心理を読んだりする技術のことだね。
2つ目はデッキ構築。メタ読みや自分への適正、環境において何が勝てるかというのを見極めること
これらの事柄を全部含めてメインとサイドを作ることが大事だね。
3つ目は精神力。フィーチャーマッチでいいプレイヤーが緊張をしてミスしてしまうのは有名だね。
もっと言えば、YCSの決勝で、世界大会の舞台で緊張してしまうのは普通なことなんだ。
だけど、そこでいかに冷静になって、できるだけ知的にプレイすることはすごく大事なことだよ!
これら3つは大きな舞台で結果を残す為にはすごく重要な事柄だと思うよ!
僕が優勝できたのは、運もそうだけどこのようなことが全て噛み合ったからだと思うね!



GalyもRodrigoと同じくとても紳士で、難しい質問もしっかり答えてくれました。

彼が世界で使ったカエルドライバーというデッキなのですが、サイドから1キル

だけでなくかなり幅広く戦えるようにチューンナップされていて、その構築力は他の世界大会出場者をも驚かせるほどでした。

そんなびっくりするくらいの発想力も普段の努力の賜物なんですね。

彼は2011年の世界大会でも上位に来ています。

2012年も是非代表として、日本のプレイヤーと世界で戦ってくれることを楽しみにしましょう!

ありがとうGaly!
[PR]
# by taiti-yugi | 2011-12-31 22:41 | インタビュー
f0152814_21192423.jpg
名前
Rodrigo Togores
生年月日
1989年6月5日生まれ 22歳
居住地
スペイン マドリード
主な実績
2004年スペイン選考会優勝(ヤタガラスデッキ)
SJC ORLAND 優勝(旋風墓地BF)
2010年ヨーロッパ選手権優勝(カエル1キル)
youtubeアカウント
rodrigo6699

というわけで、今回はヨーロッパ遊戯王界を牽引しているメンバーのロドリゴにインタビューをしてみることにしました!では早速いってみましょう!

Q1「今使ってるデッキは?」
一番最近は六武衆を使ったよ。でも全然強くなかった。デッキ選択を間違えたと思う。

Q2「好きなカードは?」
僕の一番好きなモンスターは「サクリファイス!」テレビでペガサスが使ってるのを見て、すごく強いカードだと思ったよ!そして儀式の青枠がすごくクールだね。魔法だと「幽獄の時計塔」だね!コントロールデッキに入れるとすごく強かったんだ!
トラップだと「異次元からの帰還」漆黒の黒い忍者とソーサラー、バズーで除外して帰還でフィニッシュするデッキがすごい好きだったんだ。

Q3「好きなプレイヤーは?」
アメリカのEmon Ghaneianというプレイヤーがすごく好き!

Q4「宝物ってある??」
僕の宝物は二つあるよ!1つは高橋和希先生のサインが書いてあるカード、いつもストレージに入れて持ち歩いてるよ!
もう一つはピンクの象の置物!母からプレゼントされたもので、決闘のときはいつもテーブルの上に置いてるんだ!

Q5「遊戯王をすること以外に好きなことってある?」

MTGをプレイすることと、新しいマジックのトリックを研究することだよ。

Q6「遊戯王で手に入れた中で一番偉大だと思うものは?」
これはねー、ズバリ友達!世界中のたくさんの友達!遊戯王で旅行して、世界中の友達に会いに行けるのは最高だね!

Q7「どんな時に遊戯王いいな!って感じる?」
大きなトーナメントに出場するとアドレナリンが湧きあがってくる!その瞬間がたまらないね><

Q8「ゲーム開始前にする勝利のためのルーティーンってある?」
同じプレイマット、同じポーカーチップにダイス、そしてピンクの象の置物を使うようにしてるよ。これが僕のデュエルの標準装備なんだ!

Q9「OCGとTCGについて意見を聞かせてもらえるかな?」
OCGはコンボが少ないイメージ。メタゲームの中だと、僕はパワーカードを連発して勝つ速いデッキが好きだから、TCGの方が好きかな。

Q10「OCGのカードの中で気になってるカードってある?」
ずばりダイガスタフェニックス!

Q11「日本のプレイヤーに一言!」
是非ヨーロッパに来て、YCSに参加してほしい!
そこでOCGではなくTCGを思いっきり楽しんでほしいね!
クレイジーなコナミが作ったTCG先行カードのパワーを存分に堪能してみてよ!




ロドリゴ、大学生で忙しいのにすごく丁寧に質問に答えてくれました。

何度も世界大会に出場しており、ヨーロッパだけでなく、世界的に超有名なトッププレイヤーです。

そんな彼、プレイの時はいつも同じアイテムを使ってると言ってますね。

このようなある意味「おまじない」の様なことをすることが、心を落ち着かせて「常勝」

に繋がっているのかもしれません。

デュエルで落ち着かないって人は、真似してみるといいかもしれません。

ちなみに彼の宝物のピンクの象さん、ちゃんとトロフィーに乗っかってますね笑

動画を撮るのが大好きで、youtubeもよく更新しているので是非見てみてくださいねー!
[PR]
# by taiti-yugi | 2011-12-22 21:21 | インタビュー
金曜日に仕事後東京までいって、土曜日の始発で盛岡まで行ってきましたー!

会場に着いたら東京で会ったことのある知り合いも何人かいて、みんなを紹介してもらい

一気に緊張ほぐれました!

開始までの時間をSOTOさんが賞品ありクイズで盛り上げてくれ、既に会場はアツアツ状態!

まず選手宣誓からスタート

「こんにちわ!」

といったら

「こーんにちわー!」

と返ってくるノリのいいプレイヤー達!

選手宣誓なんて初めてだったので、ドキドキしてたけど、みんなの元気に後押しされてうまくすることができました。

みんなありがとう!

そこからすぐに対戦が開始、スタッフさん達の手際のよさに惚れ惚れしました。

大会レポート

インフェルニティ

一回戦 TG代行
〇〇
先攻スタダチェインネクマン
サイクブレイク奈落セットエンド 相手の多段攻撃かわして勝ち。 

相手初手ライオウ ストライカー召喚に激流してチェーンダストから蘇生でライオウ奪って勝ち

二回戦 スクラップ
〇×〇
先攻スタダチェイン勝ち

スクドラと厚いバックに阻まれ負け。

3伏せを大嵐で吹き飛ばして、ライブラブリューナクでスクドラを吹き飛ばす。
警告砂塵セットで勝ち。

三回戦 代行
×〇×
初手が弱かったもののなんとか攻めまでこぎつける。と思いきやゴーズがこんにちわして、蘇生も加えられ負け。

先攻スタダチェインマンサー3伏せ勝ち

初手増援+モンスター4の事故ハンにダストライオウで積まされました。

四回戦 インフェルニティ
×〇〇
開始前に相手との会話からミラーとわかる。
先攻で回せない初手。
神ブレイクサイクセット
相手ノータイム嵐。宣告打つとガンスタート以外負けなので通す。
しかし相手のモーションはグレファー埋葬ガン。。。負け><

今度はこっちが制圧。スタダチェインバック2で勝ち。

相手グレファースタート。死んだかと思ったが攻め札なし。
こちらは逆にグレファーZEROMAXで勝ち

30人超のブロックから決勝T進出は上位4人という厳しい審査基準。
3-1でオポ足りず予選落ち><

予選落ちした後はサブイベントで遊んでました!

ランダムチーム戦、ガンスリンガーと飽きない内容で、新しいデッキの調整もバンバンできて楽しかったです。

決勝を初めてツイキャスさせてもらいました。

見てくれた人も100人を超えて、喋りもだいぶ慣れたのでこれはこれからもやる価値ある

な!と思いました。

カードショップなどに行った際はツイキャスしますので是非見てくださいね♪

表彰式の後は

運営vs各イベントの上位者のエキシビジョンマッチ

僕は、「タイチに挑戦」コーナーでみんなと対戦してました。

リチュアがめっちゃ強くてびっくり!

ジェムナイトvsリチュアのDT対決はとても面白かったです。

エキシビジョンマッチが終わり、大会プログラムはこれで終了。

朝9時から夜9時まで、本戦もサブも充実していてYCSを思わせるかのようないい大会でした!

参加者のみなさん、スタッフのSOTOさん、百姓さん、メチル水銀さん、一日素晴らしい休日をありがとうございました!

また大会あったら呼んでくださいね♪
f0152814_21492356.jpg

[PR]
# by taiti-yugi | 2011-10-30 21:41 | 大会レポ

ラボCS

チーム 王子 チャリ タイチ

デッキ:カラクリ

メイン1回戦:vs旋風
××
こっちの動きはヴェーラーされて開闢ダムド食らって負け。
初手ダストでハンドみたら開闢ダムドで絶望

1落ち。
A1とかりんごとかの強いところの8割は1落ちしてて恐ろしいCSでした。

サブ
1回戦:旋風
〇〇
先行ナチュビしてバックまみれ完封
忘れた。


2回戦:TG代行
〇〇
マシンの動きして秒で終わり
ブレイド連射の勝ち

3回戦:カエル帝
〇〇
ブレイドナチュビ御前MATCH

4回戦:ライロ
〇×〇
ブレイド連射して皿に奈落、メインの最初にブラホなくて墓地4種たまってなかったからマイクラで開闢選択。案の定持ってて勝ち。
ブレイドブレイドローチとかそんな感じ。

5回戦:ラギア
×〇×
セット大災害の状態で嵐打ってスタロ踏んで負け。
嵐通ってれば勝ってた。セットが災害でそれをお触れにするか最後まで悩んだから悔やまれる。
今の罠ビ相手にはお触れだなーと勉強になりました。

サブ優勝

その後ジャッジと賞品+@をかけてエキシビジョンマッチ

ジャッジの人:TG代行
×〇〇
相手のハンド強すぎ死んだ。

負けるかと思ったけど、ブラホで返して参謀セット。参謀越えられるのが下級ではないので、相手のモンセットの返しに動いてナチュビブレイド
毎ターン2ドローしてナチュビブレイドカタストルブレイバック4枚で勝ち。

秒勝ち

昨日の夜カラクリ強いって閃いて一晩で理論煮詰めて、ちゃんと天使に勝てたんでよかったです♪

組んでくれたチャリ、王子くんはありがとう!

1万円分の商品券+高いスリーブ?などもらえました!

運営の人、ジャッジの人今日はお疲れ様でした&ありがとうございました。


販売等、今夜明日でメール返信、更新等させていただきます。



昨日のレシピ
モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
マシンナーズ・フォートレス×2枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
カラクリ兵 弐参六×3枚
カラクリ忍者 九壱九×2枚
カラクリ小町 弐弐四×3枚
カラクリ商人 壱七七×3枚
カラクリ守衛 参壱参
カラクリ参謀 弐四八
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
我が身を盾に
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム→一回も出してない
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
カラクリ将軍 無零×2枚
カラクリ大将軍 無零怒×3枚
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン→一回も出してない
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


一晩で作っただけあって大会中に3-4枚くらいいらないカードと入れたいカード見つかった。

雑な構築なので、使用する方はチューンしてみてください。
[PR]
# by taiti-yugi | 2011-08-28 23:26 | 大会レポ

旅行記

旅行記

DAY1
午後までの勤務を終えて、1時会社発で2時半の伊丹→成田の便へ搭乗。
3時半に成田に着き、そのまま国際搭乗の手続きへ。
時間があったのでお土産屋を見る。
侍Tシャツがあったので、それを着て大会出るという謎の発想に辿りついた。
結局
梅酒2本:海外Pとの宴会用+コナミのスタッフへのお土産
侍Tシャツ:自分用
を購入。早速でかい荷物ができてしまう笑
そのあと若院さんと無事落ち合うことができ、5時の便でロスへ。

機中はちょっとだけ調整したり、色々と貴重な話を若院さんから聞かせてもらいました。
少しだけ仮眠を取ると、既に着陸モード。
下には青い海と緑の島!!

DAY2
朝11時にロスに到着。
気温は暖かく、久々にアメリカキターーーー!!!って感じで思いっきり背伸びしました♪
入国手続き後すぐにタクシーへ
大会会場、ホテル、ディズニーランドのあるAnaheimという街まで40分のドライブ。
街を出ると周りには遮るものがなく、広い景色を見渡せました。
僕自身、ロスは3回目でしたが未だにここに来ると綺麗な景色と爽やかな気候にワクワクしますね。
ホテルに到着後、1時間ほど昼寝。
デッキを組み、当日の事前参加登録へ。
大会会場のあるビルは恐ろしく広かったんですが、それでも混んでると思わせるくらい遊戯Pがモリモリいました!
いつものことですが、日本と全く違う光景にびっくりします。
予約後、軽く必要なカードのトレード、光デュエルでのテストマッチを終えてホテルへ
アメリカのプレイヤー達とレストランへ行き、ステーキを食べました♪
そこのステーキは、アメリカンサイズではなく上品な感じの大きさでよかったです笑
そして、そこからデッキを組む作業。
ワイルドマンにアドバイスをもらったHERO
(その日のフリーではミラーは全勝、墓守、セイバーには分が悪かったため変更を検討)
JSPEEDくんにアドバイスを貰った魚ライダー
A1君にアドバイスをもらったXセイバー
mixiでみんなにアドバイスを貰ったドラグニティの4択。
日本で決めておきたかったが、フリーができなかったので決められなかったため前夜に悩みに悩む。
結局スカイプで構築についてアドバイスを貰ってたら1睡もできず・・・笑
夜遅くまで相談に付き合ってくれたJSPEEDくんとA1くんありがとう!


DAY3
朝フリーをして最後の調整。
本当は魚が第一希望だったが、六武の速度に追いつけなかった為断念。
結局、所属しているチームのマネージャーの意向もありデッキはXセイバーに決定。
墓守、ドラグニティ対策でサイドにクローザーフォレストを忍ばせろと言われ
店で20ドルで買う笑

本戦の結果は下の記事にあるように3-2のドロップ。
2つはどうしようもない負け方。
チート対策に8切りしたんですが、それが逆効果だったか、、、
そういうのも含めて今の実力だとひしひしと感じました。

ドロップ後は二日間寝てなかったので昼寝して、晩御飯を食べに行きました。
その日の夜はこれでもかって言うほど寝れました笑

DAY4
この日は最後の日。
1500人中予選を通れるのはわずか32人。50人に一人です。
しかし予選落ちした人のために、コナミさんがたくさんのサブイベントを用意してくれています。
禁止カードが使用可能な大会
子供限定大会
選考会本戦への切符をかけた大会
プレイマットをGETする大会
ジャイアントカードが賞品の大会等等
それぞれ参加費はかかるものの、二日いても遊びきれません!

トナメに参加した後、いつものようにプレイヤーインタビューを受けるも

半年英語を話してなかったせいかカミカミで、、、みっともないインタビューですみませんmm

そして5時に閉場。

そからディズニーダウンタウンという、ディズニーランドに隣接するショッピングモールに行き
お土産を買い漁りました。

9時にはホテルに戻り、そこから空港へ。
12時の飛行機に乗り、朝7時に伊丹に到着。

その日は空港でシャワーを浴びそのまま仕事へ行きました^^;

グッタリしてるかなーと不安でしたがアメリカでエネルギーをチャージしたので

元気に働けてよかったです。

金曜の夕方ー火曜の早朝着という超弾丸ツアーでしたが、計画をしっかり立てていったので

大きなトラブルもなく楽しく旅行できました!

本戦は残念でしたが、この悔しさをバネに日本でも頑張りたいと思います。

応援してくださった方、本当にありがとうございました!




PS:本戦ベスト4のビリーと極星シンクロを使った有名Pのインタビューを
してきました。Rilyに編集してもらった後Youtubeにアップ予定です。
日本のプレイヤー宛にもメッセージを貰ったので楽しみにしていてください♪


また販売ですが、たくさんの方から注文をいただいておりまして、希望がかぶっているものが多数ありますのでまとめをしています。
お返事までもう少しお待ちください。
[PR]
# by taiti-yugi | 2011-04-13 17:54 | 大会レポ