YCSサブトナメ

サブトナメレポート

使用:Xセイバー

1回戦:六武衆
×〇〇
・遅刻してデュエルロス
・カゲキ影武者キザンに激流かましてアド+2
・御前試合ナチュビスカウター無双

2回戦:デブリ
×〇〇
・相手141スタート、こちらは初手が増援ボガート2でソウル絡められない厳しい状況。
待ってても勝てないので2ターンかけてライフ取りに行く作戦で行くがブラホで死亡
・ガトムズで手札削りきって勝ち。
・セットを警告読みで1キル狙うがダークソウルに連鎖除外もらいかなり厳しくなる。
スタダトークン2フォーミュラの場を、ハリケーン→スノーマン反転で効果使わせて
蘇生でスタダ奪い、スタダナチュルビースト月神手札にヴェーラー。ガイウスを宣告し
押し切り。相手の手札は141おろかな埋葬蘇生だったためナチュビが神様でした。

3回戦:六武
×〇〇
・相手門結束なしシエン。パシウルさえいればよかったのに、手札はボガートフラム。
キザン追加から活人2発で負け。
・御前スカウター
・攻め札引けないうちに5ターンくらい溜め込まれてハリケーンからパルキオンキザン師範。ゴーズで返し
ブラホから1キル狙いにいくもあっちもゴーズ。そこか5伏せの構えで警告宣告打たれゴーズ無双される。
ほぼ負け確定の状況から、こちらライフが2400だったので相手が決着を急ぎスカウターをキザンで踏んでくれてまさかのカウンターダメージ勝ち。



4回戦:Xセイバー
×〇〇
・トラスタからヒュンレイで3伏せ吹き飛ばしを狙うもエネコンで邪魔されて返しにフォルト2枚で負け。
・ガトムズハンデスで削って勝ち。
・相手場にスクドラカタストルフォルト1伏せ。いつまでたっても発動されない1伏せをサイクか七つ読み。
ダクソ召喚蘇生フラムフォルトロール追加でミストロールして勝ち。伏せは砂塵でした。


4-0優勝。マットとバインダーを頂きました。

二日目で手に入れたカードの販売や、他旅行記などは夜ー明日更新します。


使用デッキ:
16
1ゴーズ
2フォルトロール
3ダークソウル
3エマーズブレイド
2パシウル
2フラムナイト
2ボガートナイト
1ハムスター

11
3ごうけん
1ハリケーン
2サイクロン
1蘇生
1操作
1増援
1月
1ブラホ

14
2トラスタ
1奈落
1激流
2幽閉
2警告
1神
1ミラーフォース
3緊急指令
1トゥルースリインフォース

サイド
2御前
2パペプラ
2ヴェーラー
2スノーマン
1クローサーフォレスト
1大災害
1転移
2暗闇ミラー
2サイファースカウター

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
XX-セイバー ガトムズ×2枚
XX-セイバー ヒュンレイ×2枚
X-セイバー ウルベルム
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
氷結界の龍 ブリューナク
[PR]
# by taiti-yugi | 2011-04-12 11:42 | 大会レポ
お久しぶりです!

先週の土曜日に、国内では初となるCSの遠征に行ってまいりました。

仕事終了後、チャリオットと合流し新潟についたのが11時半。

あたり一面雪景色でした。

しばらく対戦相手のある遊戯王をやっていなかったので、チャリと若院さんに調整相手を1時間ほどし

てもらい就寝。

当日は10時半から大会開始でした。

ではレポートいってみましょう!

CS本戦
Deck:雄叫びインフェルニティ

Round1 六武衆
〇×〇
・相手初手門結束も神の警告でカゲキをストップ。返しにハリケーンから8000並べて1キル
・相手初手また門結束。サイファースカウターを引いているもパルキオンに食べられて負け。
・お互いに除去を打ち合い膠着状態。セットのリビングデッドと場のネクロマンサーが最後の希望。返しにシエンだされたら積んでいたものの、相手はそのままターンエンド。8000削って勝ち。

Round2 チャリオット@天使
〇〇
・先行141おろかな埋葬の強ハンド。場がライブラリアンアイドラスターダストセットインフェルニティブレイクインフェルノ。相手突破できるカードなくそのまま勝ち。
・お互いに警告と激流を打ち合いゲームが長引く。クリスティアでゲームセットなので天使の数を増やさないようにプレイ。ハンド蘇生トップでガンで1伏せ躱して勝ち。

Round3 墓守
〇××
・初手に神の宣告とサイクロン、インフェルノ、ミラージュ。ネクロバレー破壊して勝ち。
・初手にバックを割るカードがない。王家の生贄でビートルミラージュ飛んでネクロバレーを割るカード+蘇生系のカードをセットで引くまで耐えざるを得ない状況。結局殴られ続け負け。
・2戦目とほぼ同上

結果 3回戦落ち(ベスト16)


サブトーナメント
六武衆 〇×〇
墓守 〇×〇
六武衆 〇××


終了後はたくさんの方とお話したりパック勝負したり、帰りの電車まで楽しい時間を過ごさせていただきました!

最後は若院さんに最寄まで送ってもらいお土産を買って帰宅。

帰りも3時間半コースでした笑

新潟の方は優しくてマナーもよい紳士なプレイヤーさんがとても多かったというのが印象的でした。

1つ心残りがあるとすればクラウディアンとフリーしてみたかったこと!

次回行くときは絶対やりましょう~!

新潟CSで出会った皆さん、是非mixiやSkypeなどでこれからも情報交換していきたいと思っていますのでよろしくお願いします。



使用デッキ
モンスター(17枚)
ヘルウェイ・パトロール
ダーク・グレファー×3枚
ゾンビキャリア
インフェルニティ・リベンジャー
インフェルニティ・ミラージュ×2枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(10枚)
増援
死者蘇生
闇の誘惑
ワン・フォー・ワン
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
インフェルニティガン

罠(14枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン
デーモンの雄叫び×3枚
インフェルニティ・ブレイク
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン×2枚
アーカナイト・マジシャン
インフェルニティ・デス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ミスト・ウォーム
ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
カラクリ忍者 参参九
サイファー・スカウター×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
次元幽閉×2枚
邪神の大災害×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×3枚






最後に、若院さんのスタッフトレーナーです。記念に頂きました!
f0152814_12185764.jpg

ちなみに僕も親父にぶっぱされたことありません笑
[PR]
# by taiti-yugi | 2011-01-10 12:12 | 大会レポ
二日前にホテルについて前日は米国で3番目に大きいという美術館にいったりして教養を深めていました。

鎧とか剣の展示物がとても面白かったです。

おーさんやはらねくんに手伝ってもらってデッキを日本で組んでいったけど、フリーしてみるとxセイバーに全然勝てなかった。

悩んだ末急遽ERINにくんでもらったやたら複雑な構築のXセイバーに変更。

YCS Philadelphia

使用:Xセイバー

一日目
1回戦:スクラップ
○○

2回戦:QDW
○×○
転移でティタニアルとエマブレ交換して流れもらって勝ち。

3回戦:ライロ
×○×
3ターン目で裁き降ってきてリクルーター効果なしで死亡
ワンチャンス相手が裁きオネストもってないことにかけてスタダダークソウルフラムナイト エンド→相手ライコウリリースエネコンでスタダ取られてケルビムゲームセット。

4回戦:BF
○×○
スノーマンイーター!!

5回戦:Xセイバー
○×○
相手に先に動かせてヴェラーで止まって返しにため込みゲームセット。

6回戦:BF
○○
ダークソウルつり上げながら1枚1枚壊して行ってゲームセット

7回戦:ヒロビ
○×○
初手サイク2ゴーズ勝ち

8回戦:IF
○×○
対策カード何も入ってなかったけど
初手寒波フォルトフォルトフラムナイトダークソウル、、
3ターン目で寒波プレイからヒュンレイフォルトフォルトゴヨウ勝ち
最後は場がミストスタダゴヨウガトムズナチュビで勝ち。

約1000人中TOP28位でフィニッシュ。 一次予選のボーダーが50位だったけどここは何とか抜けられました。

二日目

9回戦;vsQDW
○××
ダーク、エマブレ引けなくて厳しい展開だが待っていては相手にテンポ取られるばかりなのでスタダフラムナイトの場まで作って押す。トップがダークソウルでフラムでパシウル持ってきてメイン2ナチュビスタダフラムで勝ち。
ここで緊急デッキチェックが入る。なんとデッキシートを書き間違えていたらしく1ロス。
事前に確認はしていたが、時差や眠気で間違えたのだろうか><
3戦目もガトムズフォルトの場を作って圧倒するもガトムズ効果にヴェーラー
相手の返しがトップブラックホールからのトップ蘇生。完全に流れが傾いて負け。

10回戦:GB
××
相手先行モンスターと4伏せエンド。ダークソウルセットエンド。
カードガンナーに幽閉うたれ幽閉メイン→剣という予想でセットカードをおくも相性的に厳しすぎて負け。
ヘラクでてくるギリギリにパーツそろえて動くも和睦で凌がれプリズマーガイザレスで負け。
結局二次予選を突破できないで終わりました。

特にデュエルロス食らってからの負け方がひどい。
一度流れを失ってもそれを取り戻すメンタルが必要だなと思いました。

またいつか行ける日を夢に描いて仕事頑張ります。

応援して下さった皆さん、本当に申し訳ありませんでした><
こんな僕ですがこれからも応援よろしくお願いします。
[PR]
# by taiti-yugi | 2010-10-13 02:35 | 大会レポ
久しぶりに海外プレイヤー紹介です。

今回はプロチームのマネージャーを紹介しようと思います。

f0152814_1944386.jpg



名前:Erin Diaz
年齢:25
出身:アメリカ

彼との出会いはShonen Jump Orland。
僕の初めての少年ジャンプの挑戦のときに出会いました。
彼を一言で表すとすると「超親日派おっさん」 日本のアニメ、特にブリーチが好きでよく市丸ギンの画像をUPしているのを見せてもらっています。
大学生の頃は日本人の留学生の彼女が居たらしく日本語もちょっと話せます。
なので彼とはよく冗談を言い合ったりお互いに日本語の発音や英語の発音を正しあったりしています。
今は日本にめっちゃ来たいらしく、そのために貯金を全部はたいて日本語学校に通ってるみたいで、会うごとに日本語がうまくなっています。
そんな彼はアメリカでデッキビルダーとして知られ、1キルデッキを多数作りそれを自分のチームメイトに渡しチームで多数のタイトルを取っています。
また彼はプロチームのマネージャーであり、僕を会社に紹介してくれた人でもあります。
遊戯王のほかにストリートファイターやポーカーなど様々なゲームで結果を残しているので、社長の信頼も厚いようです。
そんな感じで、見た目はめちゃくちゃインパクトありますが中身はすごく気さくでジェントルマンなプレイヤーです。


追記:彼は「Kaiba」というニックネームを持っています。ダムド3積みのときに凡人の施しとブrルーアイズで優勝したという経歴があり、そのときにコナミのスタッフが彼を海馬と呼んだことからついた名前のようです。
[PR]
# by taiti-yugi | 2010-07-19 17:08 | 海外情報

レポートと選考会

ホビステ

デッキ:ドラグニティ

1回戦 インフェル
〇〇
ドラギオーン
ドラギオーン


2回戦 インフェル
×〇×
メタカードを引けなかった。1伏せの上からゴリゴリ。
覚えてないけど勝ち。
こっちガジャから1クロウマイクラブラフセットエンド 返しで相手、ミラージュ ガンガン リビング
無理でw

3回戦
インスタントシンクロ
〇〇
ドラギオーン
相手よりもシンクロ連打して勝ち。

4回戦 インフェル asayanさん
〇〇
ゴヨウスタダドラギオン
こちらあかり割られて、返しに隙間うってぎりぎりの勝負だったけど、最後スクラップD、カタストルで勝ち。



で今選考会がベスト4

猫(クイックダンディ?)
マシンナーズガジェ
カエル帝

らしいです。
東から一週間でここまで変わるとはびっくりしたと共に、一週間でメタをあわせてデッキを組んできた人ばかりで本当にすごいと思いました。
[PR]
# by taiti-yugi | 2010-07-03 17:01 | 大会レポ